第11話 読み比べたら?(セルフレイティング)

「読まれない地獄!……いや〜!」

「嫌って言ったって……。ひな、君はあの出来損ないのりんご飴食べる勇気あるの?」

「……」


「お腹壊すと思わない?」

「そうだけど……。一生懸命書いたのよ」


「みんなおんなじだよ。でもね、一生懸命書いたものでも、適当に書いたものでも、美味しそうな方の食べ物を食べると思わない? 気持ちより見た目! 気持ちより味! 下手なオリジナルより、まねごとのテンプレの方がマシ。心を込めて作った焦げ付いた創作料理より、カップラーメンの方がおいしいでしょ」


 モコりんは、身もふたもない事を言い出しました。


「じゃあどうすればいいの!」


 ひなは泣きそうになりながら聞きました。


「知らない」

「えっ!」


 あれだけひどい事を言ったモコりんが、まさかの「知らない」。ひなは訳が分からなかった。


「正確には、教えられないだね。小説を作るのは君たち人間の仕事さ。ボクたちがやり方を教えたら画一的になるんだ。そこには創造性が欠落するんだよ。ボクたちはこの国の扱い方を教えはするけど、小説の書き方を教えるわけにはいかないんだ。才能を壊すからね。だけど……、下手な小説家には何もする気が起きなくなるからね」


「じゃあ、わたしはどうすればいいの?」

「ボクからは何も言えないけど……。小説を読んでみたら? 下手な小説。どこが悪いか分かったら直せるんじゃない?」


 ひなは、その言葉を聞いてそうかもと思いました。近くの屋台のチョコバナナ。いまいちおいしくなさそうですが、まだ他のよりまし? そう思って食べて見ました。


「んっ、グワぁ、イヤぁー……ダメだー、キャー!!!」


 モコりんが、水を持ってきて渡しました。


「何を読んだらそうなるの……あっ!!」


 モコりんが、チョコバナナの前にある、セルフレイティングを見て言いました。


「ひな、ここ読んで! 残酷描写有り 暴力描写有り 性描写有り ここが付いてる作品は気をつけて! 大体は保険で付けてるのが多いけど、マジでやばいのあるから。かくよむ国のラブコメはエロが強いの多いから、中学生は特に注意してね。それからジャンル! これホラーだから! ジャンル見るのも大切だよ! もっとも、これ、通報したほうがいいかも……。かなり危ないな。えいっ! これでよしっと。後は運営さんに任せましょう」


 今回は、作品としても質の低いエログロ作品を食べてしまいました。


「あ〜〜!!! まずかった!!二度と見たくないよ〜」


 かくよむの小説もいろいろあるから注意しないといけないと、本気で思ったひなでした。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る