少年

少年1

 翌朝、ダイニングには宿泊客の面々が揃っていた。座る位置が予め定まっているかのように、皆昨日と同じ場所へ着席している。

 昨夜唯一姿がなかった四号室のカップルは、シウたち親子の隣のテーブルで紅茶を飲んでいた。シウはレモンティーを口にしながら、特にやることもなく、男のくどい声に耳を傾けた。

「……いいかい、他の男に馴れ馴れしくするなとは言ったさ。だからって、女に手を出すことはないだろう」

「手を出すなんて、そんな。可愛らしかったから、ちょっと部屋に引き留めてお話しただけよ」

 セピア色のウェーブヘアに、同色のパフスリーブドレスを纏った女は、表情ひとつ変えずにティーカップを口へ運ぶ。

「まったく、昨日君を怒らせた報復か? あの後君がいなくなったせいで、彼処の老婆に殺されかかったじゃないか。ボクを昔の恋人か何かだと勘違いして、砂に埋められたんだぞ」

 隅のソファで珈琲を啜っていた老女が、スカしたスーツ姿の男を睨みつける。

「命があるだけ感謝しな」

 老女は白いシャツを腕捲くりし、男の頭を指先で撃った。丁度そのとき、何処かで硝子の割れる音がした。すかさず、厨房にいたレイが飛びだしてくる。

「何があったんでしょう?」

 メイヤの母親の一人が、不安げな様子でレイに訊ねた。

「判りません。でも、ご安心を。ワタクシが今確認してまいりますので」

 レイはリビングを出てゆく。新聞を広げていたジンも、なぜか意気揚々として立ち上がり、彼の跡を追った。結果的に、シウも父親へ続かざるを得なくなった。警察官という自負が、時折ジンを暴走させるのだから厄介だ。

 二人は玄関横のリビングにいた。縦型ピアノやビリヤード台が置かれた場所だ。コーナーソファが窓に沿って配置されている。その直角の辺りに座る人物を、彼等は取り囲んでいた。

「頭の後ろの硝子が砕けているじゃないか。お前たち・・・・がやったのか?」

「よく見てください。凶器の小石も硝子片も、貴方たちの足許に転がっている。俺等じゃない」

「言い訳するな。ダイニングにいなかったじゃないか。ほれ、セトだかレイだか知らんが、何か追及したらどうだ」

 ジンには双子の区別がつかないらしい。見分け方は簡単だ。下唇の端にほくろがあるのがレイだ。ちなみに、股の内側にも小さなほくろがある。昨夜たまたまレイに誘われたときに発見した。月明かりの下で、シウは彼と気の済むまで寝たのでよく覚えているのだ。

 レイは特に何も言わなかったが、その人物はついに腰を上げて二人と対峙した。シウが顔を窺うと、夕餉の後、セトと厨房にいた男であると判った。確か、ノアと呼ばれていた青年だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る