第21話 コマドリ

 

 レイムス湖に行く前日のこと。

 旦那様に呼ばれて執務室に行くと、ドレスを渡された。

 今まで一度も着たことのないような、綺麗なライムグリーンのドレスだ。

 よく見れば刺繍やレースがとても美しく配置されていて、この季節にぴったりの、素敵なドレスだった。

 正直、心が躍った。


 『マリーにはこういうのが似合うわ!』と、アデルに渡されるドレスは、どれも落ち着いた色のものばかり。

 もっと顔立ちが華やかな人が着れば、清楚で美しく見えるのかもしれない。

 私のような地味な女が着ても、余計に地味になるだけなのに。

 でも折角アデルが選んでくれたのだし、私を彼女の背景に仕立てる為に敢えてやっているのだとしても、私は喜んでそのドレスを着た。

 アデルの為なら、それくらいどうってことなかった。



 でも本当は、全然違う服も着てみたかった。

 本当は、鮮やかな色の美しいドレスに憧れていた。

 だからそのドレスを思わず喜んで受け取りそうになり、ふと、思った。


 何故、旦那様がこれを私に?


 『いつもアデルを面倒見てもらっているお礼だよ』などと言っていたけれど、旦那様の顔を見て、私は薄寒くなった。

 とても、目が暗かったから。


 これまで旦那様が私に優しくするのは、罪悪感によるものだと思っていた。

 でも最近はなんだか、少し違う気がしている。

 旦那様を見ると、背筋が寒くなる。

 視線が妙に体中に纏わりつくような気がして、気持ち悪い。

 肩に手を置かれたりすると、思わず叩き落としてしまいそうになる。



 途端、浮き上がった気持ちは沈んでしまった。

 この素敵なドレスには罪がないけれど、旦那様から貰ったというだけで、急激に色褪せてしまう。


 旦那様にお礼を言って部屋を出た後、私はずっと迷っていた。

 このドレスを、どうしようかと。





 翌朝、リンジーがモスグリーンのドレスを押し付けて来た。

 わざわざお姉さんから借りてくれたらしい。

 ありがた迷惑とはまさにこのことだ。

 けれど私はある意味、良かったと思った。

 旦那様から貰ったライムグリーンのドレスを、着ない理由が出来たから。


 本当は、あのドレスにまだ少し未練があった。

 けれど着たいかと言われれば、着たくはない。

 正直あのドレスを着たら、何だか、旦那様の暗い瞳の中に取り込まれてしまうような気がした。



 ドレスへの未練を断ち切り、大義名分ある着たくもないモスグリーンのドレスに身を包んだ私を、鏡に映す。

 その姿は、酷く燻んで見えた。


 確かに豪華なドレスかもしれない。

 季節な外れな生地、地味な顔をより際立たせる色とデザイン、体型にあまり合っていないことを除けば、きっと素敵なドレスだ。

 きっとリンジーのお姉さんである子爵夫人が着れば、さぞ素敵なことだろう。

 でもこのドレスを着た私は、より一層貧相で、惨めな姿だった。



 ライムグリーンのドレスをくれたのが、お父さんだったら良かったのに。

 もしお父さんがくれたなら、何としてもリンジーを説得して、喜んでライムグリーンのドレスを着たのに。

 そんなあり得ないことを妄想して、余計に惨めになった。



 鏡の中の冴えない女を視界から追い出して、ワードローブを開く。

 その中にひっそりと隠すように置いてある、小さな箱を開けた。

 中には、美しい髪飾りが入っている。

 アデルに付いて街に買い物に行った時、偶然見かけたものだ。

 鮮やかな色のガラス細工で彩られていて、見る方向によって色が変わるのが美しい。


 私のような女には、到底似合わないもの。


 それでもその髪飾りを見た時、どうしようもなく手に入れたくなってしまった。

 何か悪いことをしているような気分になって、アデルが商品を見ている間にこっそりと購入したのを覚えている。


 買ってすぐは気分が上向いたけれど、部屋に帰って髪に付けてみたら、あまりにも不釣り合いで余計に気分が沈んでしまった。

 それ以来、髪飾りはずっとワードローブの中。

 時折引っ張り出しては髪に飾り、やはり似合わないと元に戻すことの繰り返し。



 その日も、モスグリーンのドレスを着た見窄らしい女の髪に、その髪飾りを飾った。

 ドレスと髪飾りが全然合わなくて、また髪飾りを箱に仕舞って、ワードローブの扉を閉めた。




 いつもの地味な顔を更に冴えない気分で暗くして、部屋を出た。

 そして2階に降りた所で、父に会った。

 アデルの見送りに出ようとしているのだろう。


 ちらりと、父が私のドレスを見た。

 やはりおかしいと思ったのだろうか。

 けれど、すぐに視線を外して『お嬢様をお待たせするなよ』と言った。


 如何にも。

 如何にも、私のドレスなど興味がないという様子だった。



 父との関係は、16年前のあの時から決定的に変わってしまって、自分でももう諦めたつもりだった。

 でも何故か急に悲しくなって、『そうね』とだけ言って、足早にアデルを部屋に迎えに行った。


 もしもあの時、お父さんが『そのドレスは止めた方がいい』と言ったら、きっと着替えていたかもしれない。

 そんなこと、言う筈もないけれど。




 アデルを連れて、玄関ホールでクリフと合流する。

 クリフはいつも通りの優しげな笑顔で、アデルも一見いつも通りだった。

 けれど、私には分かる。

 どうやら2人は喧嘩でもしたらしい。

 どうせよくある痴話喧嘩だろう。

 クリフだけ見ていれば分からなかったかもしれないけれど、アデルはどことなく不機嫌で、馬車の中はあまり会話は弾まなかった。


『そのドレス、どうしたの?』


 馬車の中でクリフは聞いた。


『リンジーに貸してもらったの』

『そっか。似合ってるよ』


 クリフは笑顔でそう言った。


 似合ってるのか。

 そうか。

 このドレスは私に似合ってるんだな、と諦めに近い気持ちになった。



 湖に着いて、船遊びをすることになった。

 湖畔にはたくさんの係留杭が刺さっていて、いくつもの手漕ぎボートがぷかぷかと浮いていた。

 それをクリフが手繰り寄せて、まず私が、次にアデルが乗った。

 クリフがボートを漕いで、私たちは水面に手を下ろしてその冷たさを楽しんだり、景色を楽しんだりした。

 私たちは笑顔で楽しんだ。

 まるで何も知らなかったあの頃に、戻ったような気がした。



 船遊びを終えて、昼食を摂ることになった。

 料理人が作ってくれたベーグルサンドは、きっと絶品だ。

 昨日ランチのメニューを相談した時、私の好きなクリームチーズを入れてくれると言っていた。

 私は楽しみだった。



 船遊びからようやく上向いた気分を更に高めさせて、敷物を広げる。

 3人用の敷物は大きくて苦戦していると、クリフが手伝ってくれた。



 クリフが嘘を吐いていると分かってからも、特に彼とは不仲ではなかった。

 だって、ただ好きではなくなっただけだから。

 恨む気持ちや怒りを覚えるのは、相手に関心がある時だけ。

 私はクリフを、どうとも思っていなかった。

 何とも思っていない他人には、それなりの礼儀正しさで接していればそれでいい。

 私から婚約解消を切り出すのは、2人の関係を知っていると言うようなもので嫌だったから、ただ何も言わなかっただけ。

 早くクリフから言ってくれないかと日々思っていた。



『アデルお嬢様。出来ましたよ。足元にお気をつけくださいね、転んでしまわれますよ』


 私がそう声を掛けると、目に見えてアデルは不機嫌な顔になった。


『マリー。私もう大人よ。あなたに言われなくても分かるわ』

『アデルお嬢様……? どうなさいましたか?』

『私、帰る』


 そう言ってアデルは1人で歩き出し、どこかへ行ってしまった。


 いつもなら、すぐに追いかけただろう。

 アデルの足なら、私が少し小走りになればすぐに追い付く。

 けれどその時は、心底、本当に心底、うんざりしてしまった。


 アデルのことを愛している。

 誰よりも大切な妹のような子。

 アデルになら、どんな扱いをされても許してあげられる。


 私のことを如何に馬鹿にしようと。

 婚約者を奪われても、尚。




 ……本当に?



 頭の中で誰かが言った。



 本当にそう思ってる?



 声が頭の中で響いていた。





『マリーが探してきてくれないか』


 頭の中の声に支配されそうになった時、クリフが言った。



 何故、私が?


 あなたが行けばいいのに。

 あなたたちは愛し合っているんだから。

 アデルだってあなたが行った方が嬉しいはずよ。

 こんな、見窄らしい女じゃなくて。


 そんな思いが駆け巡った。

 きっと痴話喧嘩をして気まずいからだと思い至ると、酷く投げやりな気持ちになった。


『わかったわ』


 私がそう言うと、私の気分を察したのか、やたらとクリフが慌て出した。


『きっと君じゃないとアデルお嬢様は納得しない』

『マリーの言葉でなければアデルお嬢様には響かない』

『アデルお嬢様も僕も、誰よりも君のことを信頼しているから』


 この男は何を言っているのだろう?

 私のことなんて、何も考えていない癖に。

 信頼?

 それは、私が何も知らないだろうと見くびることを言っているの?

 あなたの言う信頼は、こうも相手を馬鹿にすることなのね。


『わかったわ』


 私はもう一度そう言って、歩き出した。



 アデルを探しに行った訳ではない。

 私自身、どこに行くのか、何をしに行くのか、何も分からないまま歩いていた。







 私は自分に問いかける。

 今までずっと見えないようにしていたもの。

 自分の、本当の気持ち。


 本当はずっと前から、ずっとずっと前から分かっていた。



 私は、悲しかった。

 傷ついていた。

 辛かった。

 アデルのことを、愛してるのに、愛したいのに、憎い気持ちが止めどなく溢れてどうにもならなかった。

 必死で見ないようにして、必死で隠してきたけれど、本当は、ずっとアデルが嫌で堪らなかった。



 アデルだけじゃない。

 お父さんも。


 私は愛してるのに、愛したいのに、何で彼らは私を愛してくれないのだろう。

 何で私を傷つけることばかりするのだろう。



 クリフだって、かつては本当に心から愛しいと、そう思っていた。

 恋心は熱に浮かされたものだったとしても、彼と図書室で話しながら感じた胸の高鳴りは、本物だったのに。

 あんなにも、心からの笑顔を向けられる相手はクリフだけだったのに。


 クリフのことをどうとも思っていない?

 そんなの嘘。

 優しい記憶がある分、辛くて悲しくて憎かった。



 何故、誰も私を愛してくれないの?

 私の何がいけないの?

 私は、愛するような価値もない人間なの?



 そんな思いが溢れてきて、堪らなくなった。






 そして気付いたら、先ほど船遊びをしていた湖畔まで辿り着いていた。


 さっきの船遊びはとても楽しかった。

 とても気持ちが良くて、晴れやかな気分になった。


 ぷかりぷかりと浮かぶボートは、まるで誰かを待っているかのように見えた。



 私は衝動的に、ボートに乗り込んだ。

 どうしてそうしたのか、自分でもはっきりしない。

 もう一度爽快感を味わいたかったのか、気持ちを落ち着かせる為だったのか。

 ただただ、ここではない何処かに行きたかった。


 一人でボートに乗るのは一瞬怖かったけれど、綱を外して、初めて自分でオールを握り、少しずつ漕いでいく。

 徐々に漕ぐのに慣れて、顔を上げた。

 すると、岸が少しずつ遠ざかっていくのが分かった。



 私は何とも言えない開放感を感じた。

 どんどんと漕ぐ速度を上げていく。

 ぐんぐん岸は遠ざかる。

 まるでこのまま、どこか遠くへ行けそうな気がした。



 私の背後に広がっているのは、もしかしたら南の国の海かもしれない。

 東の国の仙境かもしれない。

 ここではない何処かの、遠い国かもしれない。


 そんな錯覚を覚えた。



 私はこの時、人生で一度も感じたことのないほど、自由だった。





 ダンッ、と何か鈍い音がした。


 初めての自由の解放感に浸っていた私は、一瞬何の音だか分からなかった。

 けれどすぐに、異変に気が付いた。

 ボートの左側面に、矢が刺さっている。


 周りを見渡すと、少し先に一隻のボートが浮いてた。

 男の人が2人乗っている。

 そしてその内の1人は、弓のようなものを持っていた。

 男の人たちが乗ったボートは、すぐに岸へと戻っていった。



 何で?

 何故こんなことをするの?

 私が、何をしたというの!?



 咄嗟に矢を抜こうとして、それが悪手だったとすぐに分かった。

 矢を動かしたために、木が腐っていたのか穴が広がり、そこから水が入ってくる。

 私は急いで岸に戻ろうとオールを漕いだけれど、焦ってしまって上手く漕げない。

 更に水圧で、穴がどんどんと広がっていく。

 ボートの中にはみるみる水が溜まり始めて、あっという間に半分沈んでしまった。


 私はどうにかボートに掴まっていたけれど、ボートはどんどん沈んでいく。

 ついにボートが完全に沈んでしまうと、私は必死に手足を動かした。

 季節外れの毛織のドレスはとても重くて、体に纏わりついて上手く動けない。

 必死に助けを呼ぼうと声を出すけれど、口に水が入って上手く声にならなかった。



 ああ。

 私の人生はここで終わるのだ。

 結局どこにも行けないまま、籠から逃げ出せないまま、ここで終わってしまう。



 水が肺に入る。

 苦しい。

 私の人生は、一体何だったのだろう。

 マリー・ロビンの人生は、あまりにも惨めではないか。



 絶望しながら、意識が遠退いていく。

 朦朧とした意識をどうにかしようと必死にもがいても、自分の意思ではどうにもならないと悟った。




 そしてぷつりと、意識が途絶えた。














 次に目を覚ました時、私は何もかも、自分がマリー・ロビンであるということすら、忘れていたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る