ほのかのペットショップ改善計画2


「魔獣に、そういうのが得意な子はいないんですか?」

「ああ!その発想はなかった!」


 なんてこった……。魔獣に日常生活のアシストをさせるなんて、考えたこともなかった。


「これ、もしかしてすごい考えじゃないか?その方向でなら客も捕まえられるかもしれない!」

「むしろどうしてそんな都合のいい子がいたのに、今までそれに気づかなかったのかが不思議です……」


 ほのかに呆れられる。この子、さらっと毒を吐くな……。

 まあいい。気を取り直そう。

 柵を作るのに必要な作業は……木を用意して持ってくる、木を切る、それらを組み合わせて設置する。とりあえずこれで何とかなるだろう。何もすべてを一匹にやらせる必要はない。それぞれを得意そうなやつに任せれば……。


「本当に今まで考えたことがなかったんですね……」


 真剣に考え始めた俺を、ほのかが苦笑しながら眺めていた。


 どの子が適任かいまいちイメージがつかなかった俺は、とりあえず人間に近い動きが出来て、ある程度数を揃えられる二足歩行型の魔物をピックアップした。


「ほのか、お化けとか大丈夫なタイプ?」

「え、えっと……だ、大丈夫ですよ?」


 全然大丈夫そうではないが、まあいいだろう。お化けとはまた違うしな。


「じゃあちょっと呼ぶな」

「ええ?!待ってくださいやっぱりちょっと苦手かもしれな……」

「サモン!」


 問答無用で現れる無数の魔法陣。一体一体の力が弱い場合は、こうして一斉に何体も召喚することもできる。こいつらの召喚に必要な魔力を一としたら、ハクを召喚する魔力は数万になる。何体でも呼びたい放題だった。正確にはハクを呼び出すのに魔力は必要無いんだけどな。


「ひっ……。骨……?」

「ボーンソルジャーの皆さんだ」



 ほのかが若干ひきつった表情を浮かべるが、無視して話を進める。強引に進めればこの子は慣れてくれるだろう。


「とりあえず手先の器用そうなやつらに集まってもらった」


 召喚に応じて集まった五十の骨の模型のような魔物たちが、きれいに整列する。いわゆるアンデッド系の魔物。一説によれば活動中に死んだ冒険者のなれの果てとも言われるが、それはほのかには言わないでおこう。半分以上迷信だ。


 森の奥のダンジョンに大量に現れるフロアがあったので、手当たり次第に契約した。結果、いまや野球もサッカーも大会が開ける規模の大家族になっている。


「確かに彼らは色々手伝ってくれそうですけど、こんな人型の魔獣?魔物?までいたんですね……」


 魔獣とか魔物、獣の区別は曖昧だ。人によって呼び方が変わる。

 魔物の方が魔獣より広い意味で使われ、彼らを獣と呼ぶのは違和感が大きいので、魔物と呼んでいる。

 さらに、人型でも言葉によるコミュニケーションが取れなければ魔物。コミュニケーションがとれる場合は亜人という区別もある。


「じゃあ、ここら辺いったいを囲う柵を作ってほしいんだけど、いいかな?」


 カタカタと頭を振るわせて了解の合図を送るボーンソルジャーたち。縦に振られればYES,横に振られればNOだ。さすがに亜人と呼べるまではいかないが、テイムした魔物の中でも格段に話の通じる相手ではある。


「やり方は任せるとして、木は森から何本かくらい取ってきても怒られないだろうし……」


 喋りながら森に目を向ける。いくらでも木が生い茂っているし、数本なくなっても何の問題もない。


「ちょっと!ちょっとアツシさん!のんびり喋ってる場合じゃないですよ!」

「え?」




 慌てた様子でほのかが声をかけてくる。

 様子をみると彼らはすでに作業を始めていた。地面に何か白いものが一定間隔で突き刺さっている。


「もしかしてだけど、これが柵のつもりなのか?」

「そんなのんびりしてる場合じゃないですって!良く見てください!」


 ほのかに言われて作業風景をじっくり観察する。


「骨かよ!?」

「そうですよ!それもほら!自分たちの骨ですよね?あれ」


 ほのかがパタパタ慌てていた理由がようやくわかった。ボーンソルジャーたちは自ら胸元の骨を取って、地面に突き刺していた。


「ストップ!ストップ!」


 慌てて作業を中断させる。

 召喚に応じた時よりセクシーな胸元になったボーンソルジャーたちが再び整列した。


「そこまで身体を張れとは言っていない」


 一斉に落胆した様子を見せる骨の模型たち。


「そういう問題じゃないですよ!店の周り骨で囲まれてるってどんなペットショップですか!始める前より近づきがたい雰囲気になっちゃいましたよ!」


 ほのかの言うとおりなので、残念だが彼らには骨を回収してお引き取り願うことになった。

 驚いたことに回収した骨は再び彼らの胸元にすっぽり収まり、何事もなかったかのようにこちらの用意した転移門をくぐって帰っていった。すべて元通りである。つまりあれだ。


 「何の役にも立たなかったな……」


 次の手を考えながら、一列に並んで転移門をくぐっていくボーンソルジャーたちを眺める。

 期待にこたえられなかったことを気にするように下を向いているのもいれば、カタカタ楽しそうに肩を叩き合うやつらもいた。自由なやつらだな……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る