Sid.16 幼女を養子に迎える準備

 泊まるのかと思ったが、この日はしっかり帰宅した。


「あの、準備して無かったし」

「別にいいよ。落ち着いたらそっちに行く」


 乃愛がこの先もこの家で過ごせるのか、それが心配で不安だし。菅沢には悪いけど、恋だの愛だの浮かれている気分じゃない。

 法律のことや制度のことは、父さんなり母さんが調べて、何とかすると願うしかないし。俺にできることは乃愛に愛情を注ぎ、しっかり世話をしてやるくらい。高校生程度で何かできる世の中じゃないし。


 玄関先で見送るが、少し残念そうでもあるな。

 俺にしがみ付く乃愛を見て「また来るね」とか言ってる。


「まだお姉さんとして認識してもらえてないね」

「こまめに顔を出さないと、乃愛もどうしていいか分からんだろ」

「じゃあ、休みだけじゃなくて、学校終わってから来ても?」

「来れるなら来ればいい」


 毎日入り浸っていれば、乃愛も気を許すだろうし。

 たまに来て仲良くってのは無理がある。

 玄関の外まで出て見送ると、時々振り返りながら手を振る菅沢が居る。少し寂しそうな表情だけど、こればかりはケリがつかないと、どうにもならないし。

 見送りが済んで家に入り、リビングのソファに腰掛けると、乃愛が俺の膝の上に座る。


「帰っちゃったの?」


 母さんから聞かれるけど、準備してなきゃ帰るだろ。


「準備してないから」

「あんたがもっと積極的にならないと」

「今は無理」

「乃愛ちゃんのことがあるから、でしょ」


 いくら気を揉んでも、なるようにしかならない。と言われてもな。


「でもね、あんたに成長が見られて、嬉しく思うのは確かだから」


 俺と乃愛にできたであろう絆があるから、胸を張って家裁に出向けるそうだ。

 これが迎え入れた当初のままだったら、とても養子として引き取れなかったと。

 まあ、あの頃はマジで邪魔扱いだったし。なんで俺がこんな面倒を背負い込むのか、理不尽すぎるとか思ってたもんなあ。

 今は違う。居ることが当たり前の生活。


「心配しなくてもお父さんがなんとかするでしょ」

「そうだといいんだけどな」


 あ、そうだ。


「母さん。乃愛のことでひとつ」

「なに?」

「風呂だけど」

「一緒が嫌なの?」


 嫌なんじゃなくて、ヤバいんだっての。


「関心が下半身に向きすぎる」

「握らせればいいでしょ」

「だから、それがまずいって」

「あんたも固いねえ」


 少しくらい遊ばせても、文句言わないとか言ってるし。そうじゃなくて犯罪だっての。しかもこの場合は乃愛じゃなくて、俺が犯罪者扱い。

 母さんも分かってて面白がってる。俺がペドだのロリだったら、どうなってるかなんて、想像しないんだろうか。その気は無いけどな。そんな変態になる気も無いし。

 乃愛が愛しく可愛いと思っても、それは家族としてだから。


 乃愛を見ると「ぱぱ、かおこわい」じゃねえっての。

 笑顔を作って見せる。


「こわくないぞ」

「へんなかおー」

「面白いだろ?」

「ちんちのほうがたのしいよ」


 あかん。なんでこんなにも股間を好むのか。


「母さん。幼児ってのはこれが普通なのか?」

「さあ」

「母さんが幼児期の頃はどうだったんだよ」

「知らないけど」


 知らないじゃねえ。同じかそうじゃないかくらい、それなりに記憶にあるだろうに。


「そうか。股間に興味津々の変態だったんだな」

「違うからね」

「じいちゃんの握ってたのか?」

「隙を突いて少しだけね」


 あっさり。

 変態じゃねえか。


「変態」

「違うから。ぶらぶらしてるから手が出るだけ」


 じゃあ、乃愛のこれも普通だってのか。とてもそうは思えん。

 あ、そうか。菅沢にも聞いてみればいいんだ。幼い頃に興味を示して、触ったりしたのかって。

 聞き辛さはあるけど。小さい頃、父親の股間触ったことあるか? なんて普通は聞かない。そんな質問されたら普通は引くだろうな。


「風呂は母さんが」

「それは蒼太の仕事。そのうち、一緒は嫌とか言い出すから、それまでの我慢」


 聞く耳持たねえ。一緒は嫌、と言うまで待つしか無いのか。

 已む無くこの日も乃愛と一緒に風呂に入る。そしてやっぱり手が伸びてくるから、それを制して今日も辛うじてかわすことができた。もうすぐ限界が来そうだ。少しずつ手の出し方が巧みになってきてるし。知恵付けると厄介だな。


 後日、父さんが池原の両親に会いに行き、同意書を用意させたようだ。ただし、失踪宣告されたわけでも無いから、これで有効になるかは不明だそうで。

 それと必要書類として、乃愛の戸籍謄本と実父母のもの。父親は離婚しているから不要。母親もすでに居ない。この場合は直系血族に取ってもらう。つまり池原の両親だ。引き摺り出して戸籍謄本を得るのに苦労したとか。

 父さんと母さんの戸籍謄本も取っておいたそうだ。必要だから。

 リビングで同意書を見ながら、父さんが疲れ気味に話してる。


「弁護士に相談すればいいんだろうけど」

「それ専門じゃないと、適当な回答するからね」

「そうなんだよな」


 弁護士と言っても、得手不得手があるらしい。相談料だけふんだくられて、ろくな回答を得られないことの方が多いとか。日本の弁護士の大半は使い物にならないと、父さんも母さんも口を揃えて言ってる。


「失踪宣告されるまで待ってたら、七年は掛かるし」

「十一歳になっちゃうし、じゃあそれまで誰が面倒見るのかって」

「児相に保護を求めろと言われるのがオチだな」

「行政って使えないのね」


 母さんもそう思うんだ。司法も行政も使えない。法が想定しないケースを前にすると、どっちも機能不全を起こすようだし。

 がっちがちに固めてるから、融通効かなくなるんだよ。法治国家としては正しいとしても。


 このあと、折を見て家裁に適格確認の申し立てをするそうだ。それと同時に養子縁組成立の申し立ても必要だとかで。同時に申し立てする必要があるとか。

 必要書類を揃える必要もあるが、審判に入れば家裁から調査官が来て、家の状況や養子になる乃愛の適格性も見るんだそうだ。養親の適格性じゃなくて、養子としての条件も見るのか。知らんかったな。

 金の面では問題無いらしいけどな。まあ、そこそこ裕福だと俺も思うし。


「決定までどの程度かかるんだ?」

「分からんな。ひと月、で済むはずは無いし」


 裁判所にスピード感を求めるのは間違っているのだろうか。司法も行政もとにかく、何をやらせても遅いんだよな。状況ってのは場合によっては、刻々と変化するってのに。その癖、税金の徴収だけはスピーディーだと、父さんが嘆いてた。

 金はふんだくるけど、それ以外のことは放置気味。日本って腐ってんなあ。


「そう言えば乃愛の母親は見つかったのか?」

「見つかれば連絡来るだろ」

「じゃあ見つかって無いのか」

「思ったらいけないんだろうけど、自殺でもしていた方が楽なんだがな」


 そうすれば直系血族の同意と戸籍謄本で済む。母親を探し出して、とか面倒も無い。失踪宣告も不要。

 夜逃げされると無駄な手間がかかると文句しか出ないな。


「逃げれば、あとは勝手にやってくれるだろう、なんて軽く考えてたんだろう」

「責任感ぜんぜん無いんだから。蒼太はそんなこと無いようにね」

「乃愛に対してなら、無いと断言できる」

「乃愛ちゃんだけじゃなくて、将来子どもが生まれた場合も」


 そこは問題無いと思う。これだけ無駄な苦労をさせられて、勉強になった部分は大きいからな。

 相変わらず膝の上で寛ぐ乃愛を見ると、知ってか知らずか、あどけない笑顔を見せる。

 思わず頭を撫でてやると嬉しそうな、うっとうしそうな。


「うっとうしいのか?」


 首を横に振ってるから、そう言うわけじゃないのか。

 ぎゅっと抱き締めてくるし。なんか最近、これも嬉しいと思うように。頼りにされてるんだなあと思えばこそだ。


「あのさあ、この一件が片付いたら、乃愛も含めて旅行とか」

「そうね。二泊くらいで」

「そうだな。養子に迎え入れられたら、記念旅行ってのもいいな」


 正式な家族として迎え入れた記念。お祝いしよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る