2022年9月9日

葦空 翼

日本の某所

〘今どこにいんの?〙19:30

〘近所のセブン〙19:30

〘まーた買食いしてんのか〙19:41

〘だって今日暑くてさー。これで9月9日ってヤバいよ。東京は9月も夏なの?狂ってんの?〙19:45

〘北海道から来た奴には辛いかもな。

 とりあえず帰ってこい。女子高生が夜にうろつくな〙19:46

〘だいじょーぶだよ、私空手有段者だから〙19:46

〘だからヤなんだよ。お前が問題起こしたら俺が警察から怒られるんだからな?〙19:48

〘へーい。そろそろ帰る〙19:55


 ラインの返事がほぼ秒で帰ってくる。2022年9月9日、東京都新宿区歌舞伎町。貧乏社会人の彼、彩人の前に、田舎出身の『ねこ』と名乗る女子高校生が現れたのは、8月初めのことだった。

「東京って人がいっぱいいるね!」

「ここどこ?え、歌舞伎町??あの!?歌舞伎町?!すごーい!!」

「私今まで北海道の田舎で暮らしてて。わぁ〜〜東京ってすごいなぁあ」

 いかにもお登りさんでキャッチ相手に困ってた彼女を助けたら、すっかり懐かれてしまった。知人のツテがあってここに来たと思っていたのに、どうやら「とにかく人のいる所」を目指していたらしく、どうにも危なっかしい。仕方なく彩人のアパートで寝泊まりさせてたのだが……まさかの新学期ブッチ。もう絶対学校始まってる。なのに帰らない。

 待って、今俺がやってるのって未成年略取って奴じゃない?最近日本の成人年齢が18歳になったから、今日19歳になった俺はしっかりバッチリ犯罪者だ。……やだ……怖い、警察に捕まりたくない。

「たっだいまー!!セブンでアイスたくさん買ったぞぉ!」

 彩人がガクブル震えていると、アパートの安っぽい扉がガチャン!と音を立てる。件の不良女子高生が帰ってきた。手には山盛りのアイスが入ったコンビニの袋。

「わ〜アイス美味そう!……じゃなくて、お前!いつになったら家に帰るんだ?!東京観光に来てる学生だと思ってたのに、いつまでもここに居座って9月になって……学校はどうした!?お前高1なんだろ?!」

「あー………」

「目を!逸らすな!!!」

 大きなツリ目が、しかし困ったように泳いでいる。彩人とて、人に説教出来るような高尚な生活などしていない。日々日雇いのつまらない仕事しかしてないが、一応成人している彼と「ねこ」は違う。15だか16だかの女子高生が学校に行かないのは大問題だ。説教の一つでもしたくなる。ずっとなぁなぁで一緒に暮らしてきたが、そろそろビシッと言ってやらねば。彩人は心を鬼にして目を吊り上げた。

「も〜〜甘やかさないからな。ねこ、お前北海道帰れ。絶対学校始まってるだろ。新学期に入ってるのにずっと無断欠席か?先生も家族も心配してるはずだぞ。見ての通り、俺は底辺貧乏社会人だ。いつまでもお前置いとけるほど、金持ってないんだよ。……な、いい子だからちゃんと帰れ」

「…………、」

「今まで一緒にメシ食ったり話したり出来て楽しかった。でもお前がまだ子供な以上、俺が今やってることは未成年の誘拐になっちゃうんだ。お前は俺を犯罪者にしたいのか?」

「………彩人」

「最後に飛行機代くらい、出すから。帰ろう、ねこ」

「………私、私は……」

 俯いた顔は綺麗な黒髪に隠れて見えない。元々前髪長めの奴だったけど……その胸中は悲しみか、寂しさか。小さく肩が震えて、

 ぐしゃり。

 ずっと握りしめていたコンビニの袋が落ちた。細いのに大食いのねこはいつも山程おやつを買い込んでいた。今日も彩人と一緒に食べるつもりで、端から端までという勢いで買ってきている。それが落ちて、床でとろける。9月9日のまだまだ暑い日。

「……金が、あれば。まだここに置いてくれるか」

「……そういう問題じゃない。学校は?って聞いてんだけど」

 するとねこが顔を上げた。長い前髪の隙間から覗く瞳は、生まれつき色素が薄いのか明るい色をしている。

「本当は、学校なんて行ってないんだ。学費を払ってくれてた唯一のばあちゃんが死んだからな」

「えっ」

「親戚はいない。両親なんか会ったこともない。行くとこが、ない。だからせめて一人で暮らせるようにこの街に来たんだ」

「………な、な」

「私はお前に捨てられたら今度こそ行くとこがない。あとは身体を売って金を稼ぐくらいしか──」

「ま、待て待て!!?それならそうと言え、なんか…、なんか手はあるはずだから!現代日本ならなんとかなるはずだから、一緒に考えよう!」

「なんとか?なんとかってなんだ、私はもう学費も払えない状態で夜逃げしてきたのに」

「………、〜〜〜ッ!」

 生活に困窮した学生は、頼れる親戚のいない10代は、こういう状況になったらどうしたらいいんだ。思いつかない。ネットを漁れば出てくる?俺に何が出来る?成人してなんぼも経たない、しがない貧乏人の俺に。

「………俺、だって、今日19になったばっかで……なんとかしてやりたい、けど、どうすりゃいいんだ……。区役所、警察、あとは……一緒に行けるとこはなんでも行くから……頑張ろうよ……」

「………」

 長い沈黙が落ちる。するとしばらく後、ねこがぴょこんと顔を上げる。

「あれ?彩人、今日誕生日なんだ?今日19になったんだ??」

「そうだけど。それがどうかしたかよ」

「じゃあ誕生日プレゼントを用意しなきゃ」

「いや、それよかお前の今後の方が大事だろ……」

「ううん。だったらいいこと考えた」

「は?」

 そこでねこがにっかりと歯を見せて笑う。態度はともかく、押しも押されもせぬ見事な美少女の彼女が次に言った言葉は、


「私達結婚しよう。そしたら私の身分は安泰だ」


「は???」


「で、仕事はあとから考えよう。とりあえず女子高生じゃなくなれば、日中そのへんうろついてても大丈夫だろ?」


「待って?俺はともかく、とりあえずお前未成年なんだけど?」

「だって私今ガチで天涯孤独の身だから。この場合、誰が保護者として結婚を認めてくれるんだ?」

「ええ………えええ………」

「よし決まり。明日区役所行こう。おっけーおっけー」

「ま、待て!全然おっけーじゃないぞ?!」

「なんでだよ。さっき行けるとこはなんでも一緒に行く、区役所だって警察だってって言ったじゃないか」

「そういう意味じゃねーーーよ!!!!」

 にこにこ笑みを浮かべながら、勝手に話を進めるねこ。いや、こいつは誰に紹介しても恥ずかしくない美少女だけど、料理上手いし大体なんでも出来るけど、だからって突然結婚??!話がぶっ飛びすぎだろ!!!

「だめ……?彩人……。もし結婚してくれるなら、私の身体も好きにしていいから……」

 困惑する彩人を見て、瞬時に表情を切り替えたねこ。彩人はそのすがるような目に思わずたじろいでしまう。

「わぁーーー女ってずるぅい!!ここぞで身体を餌にしてくる!!!」

「食いついてくれるならなんでもいい」

「最低!!!!!」

 血相を変えて声を荒げる彩人に対し、ねこは「てへ☆」程度のテンション。なんて卑怯な奴なんだ。女って怖い。

「……ほら、とりあえず溶けちゃうからアイス食べよ。新商品の芋の奴が美味しそうでさ〜。外はまだこんなに暑いのに、商品だけ秋感押し出してくるのウケるよな〜〜」

「もーー、話逸らすなよ!!!もし明日以降役所行くなら、まずは戸籍のチェックだろ!北海道!行くぞ!そんでお前の親を探し出して、養育権をちゃんと整理してそれから……」

「それから?」

「……結婚云々は、保留!全部片付けてそれでもお前が本気なら、かん、がえるから……」

「おっ、さっすがお人好し〜〜。彩人大好き♥」

「お前!!」

 上手く相手の手のひらで転がされたと気づいてももう遅い。2022年、9月9日。東京で迎える誕生日。それは波乱と驚きの連続の日々の、ほんの序章に過ぎなかった。


「ああ、そうだ。将来の旦那様候補なんだ。お前にだけは私の本名を教えてやるよ。

 私の本当の名前は………」


 黒髪の「ねこ」が微笑みながら呟いたその名前は、とても彼女に似合っていた。





 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

2022年9月9日 葦空 翼 @isora1021

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る