◆13◇ 三つの円輪を、流転させよ。


 題名タイトル:【創造記録】

 


 君達が立つ色彩世界『セリーニ』は、三つの大陸が重なり構成されている。いのちと共に為政者達が支配する大陸だ。


『モルフォ』:cyanの大陸

 

『キトゥロ』:yellowの大陸

 

『アナトリ』:magentaの大陸


 の為に、今後は大陸図を量産させないである。色とは即ち、情報粒子でもあるのだから。これ以上の拡散は、行動制限を行うと同時に避けねばならない。

 故に地図を持たない場合、自分が今どの大陸に居るか見極める方法がある。土に触れ、色を見ればいい。

 

蛋白石ボルダーオパールの粒で成す青い土は、

『モルフォ』。

 

黄水晶シトリンの粒で成す黄い土は、

『キトゥロ』。

 

藍玉パパラチアの粒で成す赤い土は、

『アナトリ』。


 の大陸と言えど鮮やか過ぎだ、と後継の君達に批難されてしまうだろうか。だが、既に故人であるはずの私には意味が無い。この著者は【漆黒】を司る初代創造者である私。


 ――『リリックノア』なのだから。


 さて。私がこの【創造記録】を遺した理由はただ一つ。輪廻に選ばれ、この世界を継ぐに対し、ことわりを告げる為だ。


 三つの円輪大陸を支配していた、いのちを喰らうに反旗を翻した結果、君達は打ち勝ったはずだ。【禁書庫】を支配し、この【創造記録】を手に取っているのだから。


 反乱者たる君達の根源である無彩色は、

 

 【漆黒】だろうか?

 〖純白〗だろうか?


 君達が【漆黒】ならば、

 〖純白〗の為政者を。

 

 君達が〖純白〗ならば、

 【漆黒】の為政者を。


 いのちを守る為に滅ぼしたはずだ。

 反乱者達たる君達の敵は消えた。

 

 だが次は、君達が新たな為政者となるのだ。

 この世界を構成する『色』は時を経る事に絶対量が失われていき、為政者がいのち支配コントロールをしなければ、色の消失による世界の崩壊は更に加速するのだから。


 新たな為政者たる君達が世界のいのち支配コントロールする為に、背負わねばならぬ役割も三つ。

 

 暴食により色を回収し、

 死をもたらす【破壊者】。

 

 回収した色を混沌と化し、

 生を齎す【創造者】。

 

 死と生の天秤を保ち、

 輪廻を監視する【均衡者】。

 

 為政者は、いのちを喰らい、いのちを創造し、この世界の輪廻を回せ。


 そして、新たな反乱者が生まれる時。それは、次なる無彩色を根源とする時代の到来である。


 新たな反乱者の候補者達は、君達の支配コントロールを打ち破る者だ。支配コントロールに耐性を持つも、反乱者に開花しなかったいのちは地域長や教育者とし、君達為政者の手足とすればいい。

 

 新たな反乱者は、かつて反乱者だった君達のように、為政者から奪われる純粋ないのちを守り、保たなくてはならない。

 

 だが混沌たる為政者よ、純粋たる反乱者の敵であれ。混沌のいのちと純粋ないのちが抗い続けることもまた、この世界を保ち続ける為のことわりなのだから。

 

 この色彩世界を保ちたければ、。それが、色が消失していくを保つことわりである。


 

*_ + ◆◇◆◇+_*



  廻り続ける輪廻の中に組み込まれている事実に、空虚な耳鳴りがした。私が選んだ『いのちを圧政から解放する』という道すら、輪廻に嘲笑われている。

 

 私は輪廻に選ばれ、〖純白〗を与えられたのだろう。仲間になってくれたリィナも。私達二人は〖純白の反乱者〗なのだ。現れるはずのも。

 

 そしてネリアルは【漆黒の為政者】であり、かつて私と同じく反乱者だった。も。


「為政者は、私と同じくいのちを救おうとしていたんだね。そして、この世界を保つことわりに呑み込まれた。……ネリアルも」


 私の背を抱くネリアルのいのちをこの手で奪い、〖純白の為政者〗となる運命レールに私は乗せられている……。

 

「そうだ。【漆黒の為政者】となった俺達三人は、最初こそリリックノアの創り出したことわりに抗おうとした。……だが、無駄だった。この世界を創造したリリックノアと同じく【漆黒の創造者】である俺でも、この世界とことわりを改変する事は出来なかった。【漆黒】と〖純白〗の世代交代を繰り返しても、世界から色の絶対量が失われていくに連れて……後継である俺達の能力も弱体化したんだろう」


 私が、敵であると思い込まされていた為政者は……この世界を守っていた。時に死をもたらし、穢れを厭わないのも……新たないのちへ繋ぐ為。

 クヤカラがリィナの両親の記憶を奪ったのは、本当に平穏な日々を守りたいだけだったんだ。

 

 私は誰を恨んだらいいのか分からないまま、縋るように【創造記録】を抱き締めた。

 

「何故……私に真実を告げたの? 私をずっと騙すことだって出来たはずでしょ」

 

「確かに、俺にとってもその方が都合が良いはずだった。〖純白の反乱者〗であるアイを支配コントロール出来たのだから。だが俺は結局、アイの敵にはなりきれなかった。アイが思っているより、俺は……脆いんだよ」


 消えてしまいそうに震える声音に、私はネリアルを振り返った。宵闇の睫毛を静かに伏せた紫黄水晶アメトリンの双眸が宿す空虚な光に、私は心臓を締め付けられる。

 

「それに、もう【漆黒の為政者】である俺達は限界なんだ。不死とは言えずとも長い時の間、生まれ死にゆくいのちの輪廻を支配コントロールしてきた。支配コントロール出来なくなり崩壊するかもしれない世界に怯え、俺達自身の輪廻から〖純白の反乱者〗により解放される事を願いながらね。だが……そう簡単に願いは叶わなかった。〖純白の反乱者〗は長い間現れなかったから」


 内なる痛みを堪えるように、美しいかんばせを歪ませたネリアルは、私の両頬に触れた。潤んだ紫黄水晶アメトリンの双眸に、私は『強くない兄』を知る。

 

「俺は『クヤカラ』の事について、アイに嘘をついていた。俺は仲間である【漆黒の為政者】を早く輪廻から解放してあげたいと願いながらも……死んで欲しくないとも思っていたから。ようやく見つけた〖純白の反乱者〗であり、俺の妹であるアイにも。だが輪廻に従わなくては世界ごと滅ぶ。……俺はアイにも、仲間達にも……安寧を守りたいが為に、矛盾だらけの隠匿をしてきたんだ」


「だから私の思考と記憶を操作したの……」


「……無知とは安寧を守る手段でもあるから。アイを異世界セリーニ。カラフルな色でこの世界に希望を振りまく、俺だけの妹でいて欲しかった。……違うな。『妹』にすることで、俺はアイを手に入れたかっただけだ。いつか裏切る『恋人』よりも近しい存在として」


 私を捉える紫黄水晶アメトリンの双眸が一瞬、獣のように金に煌めいた気がした。宵闇の睫毛は、危険な輝きを隠匿するように僅かに伏せられる。

 

 白皙の頬は僅かに朱を宿していた。憂いのある美しいかんばせとの距離がに近いことに、今更気づく。 

 

 薄い唇から垣間見えた燕脂色えんじいろの舌に、私は本能的に肌が逆立つ。だが逃げられない。頬に触れたネリアルの掌は、縋るように震えていたから。

 

 告げるべき言葉も分からないまま、何かを告げようとした私の柔い唇ごと、重なった吐息は灼熱の侵入者に喰われた。呼応するように痺れていく甘さが、怖い。私は何をされているの?


 存在を確かめるようになぞる灼熱から、ようやく解放された時。これは『恋人』にする行為だと、頭の何処かでようやく理解した私が遠くで喋る。

 

「ネリアルは……私を殺したただしなの……? 」


 結びついた答えに安寧を引き裂かれた私は、帰るべき故郷と親愛なる兄を奪われた。視界が勝手に涙で歪んでしまう。

 

「……俺は正じゃない。脆い俺が、今明かせるのはそれだけ」


 全てを明かさないくせに。ネリアルはそれでも、私をもう一度抱きしめて離さない。重なる鼓動と体温に冷静じゃいられないのに、まだ『兄』でいるつもりなんだろうか。


「〖太陽の救世者〗を語るなら、俺を救ってくれないか。三つの円輪が流転し続ける、この世界ごと」


 私から全てを奪っておいて、ずるい兄は縋るように救済を求める。廻り続ける輪廻に惑う私は……答えを見い出せないまま、痛いほどに強く私をいだかいなに触れた。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

色変わりプロデュース!! _この異世界は、異常だ_ 鳥兎子 @totoko3927

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ