◇12◆ 禁書庫へ、ようこそ。


 私達は手を繋いだまま、静かな夜を駆ける。今夜はもう脅威は去ったから、私達を恐怖は無いはずなのに……跳ねる心臓は、リズミカルに踊り狂う。


 ――これは、『未知』を恐怖だ。


 追う側が恐怖を感じるなんて、中々に怪奇じゃないだろうか。だが、それもそのはず。私達が追うのは……捕食者なのだから。


「リィナ。ネリアルを最後に見掛けたのは〖Boutique ブティック Sunサン〗の前なんだよね? 」 


「そうだよ。私がアイを追いかける前に、向こう側の路地裏へと居なくなってしまった! 」


 夜を駆け抜けて呼吸乱れたリィナが指し示したのは、〖Boutiqueブティック Sunサン〗から真っ直ぐに進んだ向こう側。ガス灯照らす、レンガ造りのアパートメントが立ち並ぶ大通りを抜けた……影が深い路地裏だ。


 深い影はまるで【漆黒】で塗り潰したようで、本能的に身構えてしまう。【漆黒】はいのちを支配する為政者達を思わせるだけじゃない。

 轢断される最期に私の魂へと焼き付けられた、ただしの双眸を思い出させるから。私を殺す程の暗い感情の正体を、知らないからこそ恐れてる。

 

 ――その時。私の恐れを撫でるように、褐色かちいろ燕尾スワローテイルは視界を過ぎった!


「待って!! お兄ちゃん!! 」


 思わずリィナから手を離し、曲がり角の向こうへ去ったネリアルを追いかける! 宵闇の睫毛に瞬く紫黄水晶アメトリンの双眸は、私を認識し細まったのに……ネリアルは歩みを止めない。まるで私達が追いかけてくる事すら分かっていたようで、私は苦い期待に裏切られる。


 ネリアルが向かい合うのは追いついた私達ではなく……闇夜に浮かぶ、不自然な扉。

  

【観音開きの紺滅こんけしの扉は待つ。鱗に黄の流星を走らせた彫刻の石竜トカゲは、菫青石アイオライトの尾で生々しい装飾として這う。アンバランスに刻まれた、五つの爪痕のステンドグラスはあま色。獅子のノッカーは黄金だ】

 

 私はくしゃりと皮肉に笑う。異世界から、新たな異世界への扉? そんなんありなの?


 ネリアルが紺滅の扉に手を触れると、見知らぬ景色が垣間見えた気がした。……あれは、何?


 認識する前に、滑るようにネリアルは去ってしまう。紺滅から白菫色へ化す髪筋と燕尾スワローテイルは、誘うように扉の向こうへと消えた。


「行こう、アイ! 」


 瑠璃唐草ネモフィラの瞳に天色の光を強く輝かせたリィナに頷き、共に『未知』へと飛び込んだ!


 

 ――闇から切り替わった、ひんやりとした空気感。それにかぐわしく古い香り。静かに私を包み込むようで、嫌じゃない。美術館や古本屋はこんな香りがする。

 

 憲法黒茶のはりが導く壁面本棚には、艷めく革表紙の怪物達が息いていた。階を分ける蔦の手摺りは、怪物達の檻。

 

 沈黙の命令を足元から伝えるのは、瑠璃色と白練しろねりからなる額縁文様ガービの絨毯だ。真っ直ぐに敷かれた道を知るために顔を上げた私は……最奥から見下ろす巨大な支配者に息を呑む。


 天色の月明を降ろすステンドグラスを冠するのは、神獣の大風琴オルガン。荘厳な神の音色を、数を揃える牙のパイプから響かせるのだと思うと身体が硬直する。演奏台コンソールは、隠蔽いんぺいされているように見えない。


 

「アイ! 何処にいるの?」


 木霊するリィナの声に、私は我に返る。追いかけたネリアルどころか、一緒にいたはずのリィナも隣に居ない。……まさか、私が手を離してしまったから?


「私はここだよ、リィナ! 」


 同じ扉から入ったはずなのに、出る場所が異なるなんて! やはりここも異世界なのだ。リィナの声が聞こえた気がする上階へと、私は螺旋階段を駆け登る!


「下にいるの!? アイ」


「リィナは待ってて、今行くから! 」

 

 突き出た二階の回廊は遮蔽物など手摺り以外無く、壁面の本棚に古書が並ぶだけの単純構造なはずなのに……どうして見渡してもリィナが見つけられないのだろうと、嫌な焦りがじわりと滲む。

 理由はすぐに分かった。壁面と壁面の間に、新たな廊下があるのだ。本棚はまだ続いているらしい!

 

 私の声を聞いたはずのリィナが、すぐに回廊へ出て来れないという事は、内部は迷路のように入り組んでいる可能性が高い。一瞬、飛び込むのに躊躇を覚えた。


「悩んでる場合じゃない! 今はリィナを見つける事が最優セッッ……!? 」


 本棚迷路へ飛び込もうとした私の足は、何かに思いっきり引っかかる!

 転ぶ直前。反射的に本棚に掴まるはずが重い古書を引き摺り出してしまう! ヒヤリと身構えて床に叩きつけられる私の眼前に、凶器ほんは落ちてくる!


「……って、あれ? 」 


 恐る恐る瞼を開いた私の眼前に広がるのは、重たい古書……では無く見覚えのある大好物! 『色彩図鑑』だ。


「天からのご褒美!? ……じゃなくってっ! ナニコレどーゆうこと……? 」


 私を転ばした原因を確認すると。そこに積み上がっていたのも『色彩図鑑』。それに『植物図鑑』に、『花言葉図鑑』……?

 ネリアルに借りていた“禁書”達だ。私は返却済みだが、どうやら片付けられてない様子。片付けをサボッた兄、という事実が染み込み……地味な苛立ちと同時に私は理解する!


 ――ここは、【禁書庫】だ!!


 弾かれたように立ち上がった私は、試しに一冊。本棚から古書を手に取った。すると魔法のように……艷めく焦茶の革表紙が、【漆黒】の禁書に変化した。革表紙は、どうやら題名を隠す為のカモフラージュ。『色彩図鑑』とは異なる禁書が、私の手の中にある……。


「中身は……って、駄目駄目。リィナが待ってるんだからッ!? 」


 禁書を抱きしめ。改めて本棚迷路へ駆け出そうとした私を邪魔立てしたのは、今度は禁書の山じゃない!!


 ―― 腕を引いて、私を背後から抱き締めたか。


「無駄に迷う必要は無いよ、アイ」

 

 ピアノみたいに囁く心地良い声も、慣れ親しんだかいなの体温も……振り返らなくたって分かる。


「ネリアル。何で……」

 

 私はかんばせを悲痛に歪めた。問うべき言葉の奔流に、捨てきれない信頼事ぐちゃぐちゃに掻き乱された。崩壊を始めた親愛に、爪を立てられた心臓は切なくズキズキと痛む。


「アイの好奇心と俺の容認が一致する範囲なら、答えてあげる」


「その前にリィナと会わせて。ここはネリアルの支配する異世界なんでしょ」


 私は黒い不安を拭えない。為政者であるネリアルが禁書庫のあるじなら、私達を故意にはぐれさせたのかもしれない。私達を迷い込ませたように。

 私達は今、ネリアルの手の内であり……私はリィナを人質にとられているのかもしれない。ネリアルが、私をリィナと会わせないと答えるならば。


「ああ。ここは俺の空間テリトリーだ。リィナの事は今は忘れていい。少しだけ。……俺は、アイと二人きりで話がしたかったんだ」


 黒い不安が当たってしまった私は、どちらにしろネリアルには逆らえない。仲間を作らせて取り上げるだなんて、酷く独裁的だ。


「お兄ちゃんは寂しがり屋だったって訳? 妹に友達が出来たからって、嫉妬は可愛くないんだけど」


「間違ってない。アイが俺の手を振り払ったら、今の俺は何をするか分からないから」


 私を抱くかいなの力は強まる。今だけはネリアルが真実を告げていると、滲む恐れと共に確信出来た。


「教えてよ。……私の知りたいこと」


「なら、まずはその禁書を開いて。この異世界の秘密を知ればいい」


 俯いた私は不安から縋るように抱き締めていた、【漆黒】の禁書を――痺れる指先でめくった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る