第10話 また会う日まで

「ルーファス。今回は……コホッ、ありがとう」


 オーランが咳き込みながら言う。皆はガラオの街まで戻っていた。


「こちらこそ。きっちり報酬まで貰って助かったよ」


 椅子に座ったまま、ルーファスがオーランに目を向ける。オーランはいつもの旅装姿をしていた。彼の肩には鳥の姿になったファルサが止まっている。


「なんだもう行くのか?」


 対するルーファスは麻のシャツにズボンといった軽装だ。その横にはゼフィアとメラニーも座っていた。二人ともルーファスのように軽装だった。

 いまオーランたちがいるのは〝竜の酒蔵亭〟の食堂兼酒場だ。ダンジョンから帰還して四日が経っていた。


「早めに協会に連絡しておきたいんだ。今回のはむこうに……コホッ、色々とやって貰いたいこともあるしね。ダガートは?」

「朝の礼拝をすっぽかして、まだ部屋でいびきを掻いて寝てるよ。あいつは破戒僧まっしぐらだな」


 ルーファスの言葉にオーランは苦笑する。


「ルーファスたちは……コホッ、まだガラオの街にいるの?」

「もう一つクエストをこなしてから王都に帰ろうと思ってる」

「ごめんなさい。あたしのせいで」メラニーが申し訳なさそうに言う。

「あなたのせいじゃないわ。どっかのルーファスバカが何も考えずに首を突っ込んだせい」


 そう言ってゼフィアがルーファスを軽く睨んだ。ルーファスが肩を竦める。


「あの絡み方はどう見てもチンピラだったろ? メラニーの昔の仲間なんて思わねぇよ」

「それでも問答無用で殴り倒すのはダメでしょ。あんたが怪我させたおかげで、代行でクエスト受けなきゃいけなくなったんだから。ダダ働きもいいところよ」

「本当に、ごめんなさい」


 二人のやりとりを、メラニーは肩身が狭い思いで聞いている。ガラオの街に帰ってきて翌日のことだった。ルーファスたち四人は冒険者ギルドに報告行った。その時にメラニーは、喧嘩別れした昔の仲間に出会ったのだ。

 そして彼女が今、かつて祖父が所属していたパーティにいると知ると嫌みを言って絡んで来たのだ。


「だからメラニーは悪くねぇって」

「そう。悪いのはこのバカね」

「相変わらずお前ェは早とちりが多い奴だな。もうオッサンだろ。ガキじゃねぇんだから、行動する前に考えろよ」


 ファルサが呆れたように言う。


「うっせぇバカ鳥」

「メラニーは……コホッ、災難だったね」


 オーランがメラニーに声をかける。彼女は軽く首を横に振った。


「今までの報いよ。あの人たちとパーティを組んでた時に、意地を張って喧嘩しなければこんなことにはならなかったわ。

 それよりあなた本当に大丈夫?」


 メラニーはオーランを心配そうに見た。ダンジョンを出て半日くらいは調子が良さそうだったオーランも、今ではすっかり血色が悪くなっている。痩身長躯なのも手伝ってまるで病人のようだ。

 ダンジョン内での彼を見ている分、調子の悪さが際立って見える。


「いつものことさ」オーランは笑ってみせた。「さて、じゃ僕は行くよ。ダガートに……コホッ、よろしく伝えておいて」

「わかった。お前は里帰りだな」とルーファス。

「本当は帰りたくないんだけどね」

「今度はどれくらい監禁されるかな」

「監禁!?」メラニーが驚いたように言う。

「ファルサ! 悪い冗談はやめてくれ。メラニーが……コホッ、本気にするだろ」


 オーランは顔をしかめた。ファルサを掴もうと手を伸ばす。だがファルサはそれを華麗に躱して床へと飛び降りた。


「お前ェが好き勝手出歩いてるからだ。クィントンの野郎、あれで心配性だからな。今回はあの野郎に骨折って貰うことが多いだろうし、覚悟しとけよ」


 ファルサは楽しそうに言う。


「叔父さんには会いたくないなぁ」


 ぼやくオーランを見て、ルーファスとゼフィアが笑った。


「叔父さん?」メラニーは話についていけず、きょとんとしている。

「ヴァーノンの弟子たちとこいつは、家族も同然だからな。みなこいつのことを心配してんだよ」


 ファルサがメラニーに向けて言う。それを聞いてメラニーが微笑んだ。


「いい家族ね」

「過保護でなければね」


 本当に嫌なのだろう。オーランがげんなりとした表情で言った。


「特にヴィータは怖ぇからな。行くのが王都の魔術学院でなくてよかったな」

「ファルサ、その話は……コホッ、もう終わりだ。行くよ」


 ファルサが再びオーランの肩に乗る。


「じゃあ、ルーファスにゼフィア」オーランは呼んだ順に彼らを見て、最後にメラニーに視線を向けた。「メラニーも、また」

「おう。気をつけて行けよ」

「またいい儲け話持ってきてね」

「オーラン、ありがとう」


 三人の言葉を背に受けてオーランは〝竜の酒蔵亭〟を後にする。街中は朝の喧噪に溢れていた。人波を潜りながら目指すのは乗合馬車の駅だ。上手く乗り継げば、ヴァーノンの大迷宮まで五日で行けるはずだった。


「ねぇファルサ。頼み事するんならやっぱ……コホッ、手みやげ持ってた方がいいかな?」

「おう持ってけ持ってけ。クィントンの野郎、きっと泣いて喜ぶぜ。まぁお前ェの顔みただけでも喜びそうだがな」


 二人の会話は朝の喧噪に溶け込んでいった。



               〈了〉

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

限定無双のダンジョン探知師 宮杜 有天 @kutou10

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ