第5話

 エコバッグには、長葱の他、豚肉や豆腐、春菊、椎茸などが詰まっていた。あとキムチも。

 鍋を作りに来たのだ、という。


「何で?」


「次乃さん、ロクなもの食べてなさそうだったので」


「いやいやいや。せめてアポを取れ!」


「取ったら断られそうなので」


 そりゃ断るわ。こちらの憤懣を他所に、はこべは狭い調理スペースへ野菜を並べていく。


「その顔に吹き出物とか作られると、私が困るんですよ。痕が残ったらどうするんですか?」


 どういう理屈だ。

 ほぼ新品のセラミック包丁を見つけ出したはこべから離れて、早瀬川の向かいに座った。レンズ越しの伶俐な瞳が、探るように私を見つめる。何も後ろめたいことはないのに、責められている気分になった。


「誰」


「いや、その……知り合い」


「何かの手違い、でもなさそうだけど。帰ろうか?」


「いや、むしろ居てほしい。というか、どう考えても帰るべきはあっちなんだけど……」


 無理やり追い返すと、何するか分からなくてちょっと怖い。おまけに今は、包丁を持っている。鬼に金棒だ。


「約束とかしてたわけじゃないよ。なんか、いきなり来た。鍋を作りに」


「鍋」


「キムチ鍋」


 キムチ鍋かあ、と早瀬川が顎に手を当てた。


「しばらく食べてないな」


「そういう問題?」


「だって君の友人なんだろ」  


 違う。はこべは友人ではなく脅迫者だ。私を双子の姉の代用品として弄ぼうとしている。


「友だち……ではないな……」


「へえ」


 早瀬川の目が鋭くなった。こいつもこいつで怒ると怖い。


「君、そんな相手を家に上げるのか」


「いやだって、いうて女の子だし……」


 呆れたように、早瀬川が言った。


「あのなあ。君、男ばかりが危険なわけじゃないぜ」


 どん、と手のひらで肩を押された。私と早瀬川では体格もウエイトも違う。いともあっさり、ころんとラグマットの上に転がされた。

 なにすんの、と抗議する前に、タイトなジーンズに包まれた足がのしかかってくる。マウントポジション。腰の辺りが押しつぶされて、身動きが取れない。


「ほら」


「何が⁉︎」


「もうちょっと、自分の貧弱さを理解した方がいい。君ごとき、取っ組み合いになったらその辺の女子高生にも勝てないよ」


 かがみ込んで、ぐにぐにと頬を摘まれた。早瀬川の長い髪が滑り落ちて、私の首筋をくすぐる。

 つい最近も、こんなことがあった気がした。

 偏差値の高い顔面が近くて、お腹の辺りから他人の体温が伝わってきて、思わず横を向く。


「や、やめろよぉ」


「だから、そういうところだって。嫌ならちゃんと抵抗する。そうしないと、変な誤解されるぞ」


 誤解って、この状況でなにを。


「あの。お鍋、出来ましたけど」


「「あ」」


  †



「白頭? 君、姉妹がいたりしないか?」


「あ、はい。いますけど。姉が一人」


「なるほど」


 早瀬川が、姓名を名乗ったはこべの顔をしげしげ見つめて、なにやら頷いていた。

 それでもう、会話が途絶えた。

 普段なら、やりとりの不自然さを指摘して話を膨らませるところだ。姉がいたというのも新情報である。

 けれど今は、上手く舌が回らない。初対面同士が顔を合わせたときに発生する、お互いの間合いを探り合う緊張感がこの場を支配している。


「い、いただきます」


 間を繋ぐように、鍋に箸を伸ばした。鍋と言いつつ、器はフライパンだ。鍋じきもないので、雑誌で代用している。

 はこべのキムチ鍋は、なんというか、健全な味がした。美味しさよりも、きちんとしたものを食べている、という満足感が先に立つ。

 私が最初の一口を飲み込むと、それが合図だったかのように、二人も手を動かし始めた。


「美味いな」


 早瀬川が、感心したように言った。具を食べ、茶碗に残った鍋汁を日本酒に注いで呑んでいる。なんだその呑み方。玄人っぽいな。

 とりあえず、当たり障りのない質問をはこべに投げた。


「あの。はこべ、今日どうする? もうすぐ八時だけど」


「どう、とは?」


「いやもう夜じゃん。早瀬川は泊まるけど、あんたは終電とか」


 はこべの割り箸が止まった。


「その人、泊まるんですか?」


「その人て。早瀬川だよ」


「泊まるんですか」


「と」「泊まるよ」


 何故か早瀬川が答えた。

 今は、明らかに私が答える間合いだったと思うのだけど。


「しょっちゅうだからね」


「そうなんですか?」


 はこべの視線が私に向く。何故か責められているような気分になる。なんでだ。


「まあそうだけど。宅飲みの後に雑魚寝なんて、珍しくないよ」


「そうなんですか……」


 はこべが、持参したペットボトルのお茶に口をつけた。

 彼女はずっとお茶しか飲んでいない。三人で鍋をつついている訳だし、転がっている酎ハイの一本くらい、好きに飲めばいいのだけれど。派手な色に髪を染めているわりに、不良という訳ではないらしい。

 まあ、お酒は駄目か。高校生だし。駄目だな。

 飲もうとしたら止めよう、と心に決める。 


「大学生って、そう言う感じなんですね」


 はこべの発言に、早瀬川が咎めるような視線を投げてきた。おい、高校生かこいつ。はいそうですごめんなさい。

 開き直って、はこべに尋ねてみた。


「高校生活、どんな感じ?」


「そうですね───」


 そこからは、自然な会話が始まった。後から振り返っても何一つ話の内容が思い出せないような、そういう会話だ。

 はこべの箸使いは丁寧で、意外と健啖だった。インナーカラーを好む女なんて全員少食だと思っていたけれど、これはさすがに偏見だったらしい。小さな口で黙々と咀嚼を繰り返す姿には、妙な愛嬌があった。端的にいって可愛い。

 顔が良いというのは得だな、と思う。

  九時を回った辺りで、はこべが帰ると言い出した。三人ともシメのうどんまできっちり頂き、すでにフライパンには汁の一滴も残っていない。


「駅まで送るよ」


 ローファーを履く背中に声を掛けた。どうも、と小さく返事が聞こえたので、私もスニーカーを引っ掛けた。

 アパートを出る。七月の生温い夜風が、アルコールで火照った頬を冷まして通り過ぎていく。

 駅へ続く道は、車道沿いの大通りと裏道の二種類がある。夜だから、念のために大通りを選んだ。時折、自動車のテールランプが、はこべの横顔をぼんやりと赤く照らした。

 道の半ばの辺りで、はこべが唐突に口を開いた。


「次乃さんて、友達、いるんですね」


「いないと思ってたのか……」


「配信で承認欲求満たそうとする人なんて、大概そんなものだと思ってました」


「辛辣ぅ」


「じゃあ、どうして始めたんですか。配信」


 普段なら受け流す類の質問だった。正直な言葉が出てきたのは、酔って口が軽くなっていたせいだろう。


「大した理由じゃないよ。大学受験で、第一志望に落ちたんだ。それで、自分に何か価値があるかを確かめたくなって───って、これはつまり、承認欲求を満たすためってことになるな……」


「第一志望って」


「美浜の法学」


 僅かに息を呑む音が聞こえた。当然知っているだろう。

 美浜大学の法律学部は、一果が在籍している学部だ。


「一果がどんなやつかは、よく知ってるでしょ」


「……はい」


「姉がああいう感じだと、妹は肩身が狭いんだよ。特に双子の場合はさ」


 一卵性双生児の姉と妹。同じ設計図で作られた半身同士。二つに切られた、オレンジの片割れ。

 一果のぴんと伸びた背筋と、真夏の太陽みたいな笑顔を思い出す。一体、どこで私たちの明暗は分かれたのだろう。

 最初からならまだ救われるのに、そうでないことだけは明らかだった。


「あの、」


 私のシャツの裾を掴んだはこべが、斜め下のほうを見ながら言った。


「顔だけなら、次乃さんも負けてませんよ」


「……そりゃどうも」


 知ってる。

 ただ、それも疑問だ。もう少し年齢を重ねたら、知性とか表情筋とか生活習慣とかの差が、顔の造形に現れてくるかもしれない。

 幼い頃、姉は私の半身だった。物心がついてしばらくの間、それは私の一番の自慢だった。お喋りが上手で、かけっこが速くて、いつも友達に囲まれている一果ちゃん。彼女と全く同じ遺伝子を持っていることが、私の誇りだった。一卵性の双子なのだから、私たちはあらゆる意味で同等なのだと信じ込んでいた。

 とんだ勘違いだ。一果と私が同等?

 思い返せば、勉強もスポーツも、何一つとして一果に勝てた記憶がない。私はいつだって、「一果ちゃんの双子の妹」であり、「じゃない方」だった。

 中学校へ入学するころには、私は少しずつ自覚していた。私と姉の間にある、どうしようもない格差を。

 高校受験を終えたとき、とうとう劣等感が姉妹愛を上回った。双子の姉が合格した美浜大附に、私は落第した。

 そして思春期の最後に、どうにか追いつこうと足掻いて、やはり失敗した。

 それをきっかけに、配信活動を始めた。東雲一果を知らない誰かに、私を見て、評価して欲しかった。相対評価ではなく、絶対評価が欲しかった。

 思い切って始めてみれば、歌やトークが微妙でも、それなりに人を集めることが出来た。なにせ顔と声だけは、あの東雲一果と瓜二つの出来なのだ。本物を知らない市場なら、劣化コピーにも需要がある。


「ここでいいです」


 はこべが前に出て、くるりと振り返る。いつの間にか、駅前についていた。構内から放たれる白い光が、後光のように彼女の輪郭を淡く照らす。


「うん。じゃあ、」


「私は、次乃さんが配信を始めてくれて嬉しいですよ」


 お別れを告げようとした喉が詰まる。

 嬉しい、という感情が確かに沸いて、自分で自分をぶん殴りたくなった。勘違いするなよ。こいつが見たいのも、求めているのも私じゃない。一果だ。

 これまで出会ってきた、多くの人と同じように。


「それ、脅迫のネタが出来たからでしょ」


 はこべは何も言わずに、ゆるく微笑んだ。藍色の髪がちらつく。笑顔の意味が分からないほど、私は馬鹿じゃない。


「ねえ次乃さん。私と次乃さんって、どういう関係でしたっけ」


「脅迫者と被害者」


「そうですね。ご主人様と奴隷ですね」


「違うよ⁉︎」


「えー」


 えーじゃない。百歩譲って、私ははこべの元カノの妹で、その代理だ。


「じゃあ、元カノ代理さん。それっぽくお別れしてもらえませんか」


「それっぽくって何」


「キスとか、ハグとか」


「……握手でどう?」


「だめです」


 はこべが、迎え入れるように両手を広げた。どこかの寿司屋で見たポーズだな、と間の抜けたことを思った。脳が現実逃避を開始している。


「じゃあ、まあ、ハグで」


「はい」


 はこべが近づいてくる。微かに甘い匂いがした。バニラの香り。香水ではなく、彼女自身の体臭なのかもしれない。

 左右に視線を投げた。この時間でも、駅前には人通りがある。構内から降りてきた背広の男性が、ちらりと私たちを見て目を見張った。

 気づかないふりをして、息を吸う。

 ええい、と身を投げ出すように腕を広げた。別に普通だ、このくらい。自分に言い聞かせる。友達同士で抱き合うなんて、慣れっこだし。 

 互いの腕が背中に回る。

 それなりに慣れているはずの行為に、ひどく緊張した。まるで、生まれて初めて誰かと抱き合うみたいに、胸が高鳴って息苦しい。

 甘いバニラの香りが、鼻孔を満たす。

 夏向けの、生地の薄いブラウス越しに、体温が伝わってくる。

 呼吸が聞こえる。それが自分のものか、相手のものか分からない。


「ひゃっ」 


 背中に回ったはこべの手が、するりと私の背骨を撫で上げた。上へ、下へと繰り返す。なんてことのない仕草なのに、そこに何がしかの意図のようなものを感じた。

 平たくいうとえろかった。手つきが。


「おい」


「なんですか」


「いや手つ、きひゃっ」


 再び変な声が出て、手のひらで口を抑える。

 はこべの指先が、腰の皮膚をくすぐっていた。


「ちょっ、おまえ……!」


「やっぱり、少し痩せ気味ですね」


 また、ご飯作りに行きますね。

 耳元で囁いて、身体を離す。甘やかな体臭が薄れて、湿った夏の夜の匂いが取って代わった。

 私が睨みつけても、はこべは平然としている。


「ただのハグであんな声出すの、どうかと思いますよ」


「蹴っ飛ばされたい?」


「やです。暴力反対!」


 こちらが身構えると、きゃあきゃあと手の届かない所へ逃げていく。ひらひらと舞う花弁のようで、掴みどころがない。


「あんたさ」


「なんでしょう」


「一果にも、そんな感じだったわけ?」


 ぴたりと動きが止まった。

 そろそろ私も理解していた。白頭はこべの急所は、いつだって東雲一果なのだ。

 その証拠に、さっきまでおどけていた目が、瞬く間に寂寥で染まっている。

 ふと、カラオケルームで見た涙を思い出した。あのときの彼女もこういう目をしていた気がする。ショーウィンドウの向こうにある、けして手に入らないものを愛おしむ目。

 はこべは靴の踵で地面を蹴って、星を見上げるように言った。


「───まさか。手を握るのも精一杯でしたよ」


 ぞくりとするほど、大人びた声だった。諦観と郷愁を秘めた声。

 失恋どころか、恋さえまともに知らない私には、かける言葉のひとつも思いつかない。

 僅かな沈黙を経て振り向いたはこべは、もういつもの彼女だった。


「本命には臆病なんです、私。そういうの、可愛いと思いません?」


「……全然」


 ひどいなあ、と笑う。そうしてはこべは、駅構内から放たれる光の中へと消えていった。

 取り残された私の二の腕を夜風が撫でる。もうアルコールは抜けていた。肌の火照りも冷めている。うっすらと汗ばむ身体に、この冷たさは毒だ。きびすを返して、帰路に着いた。


 道中、一果と抱き合うはこべの姿が、白昼夢のように脳裏へ浮かんだ。

 ただ、一果と私は同じ顔をしているから、それが本当に一果なのかはどうかは、まるで定かではないのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る