第6話


「ただいま」


「おかえり」


 アパートに戻ると、早瀬川は、Tシャツ一枚のしどけない姿をしていた。裾から伸びた、剥き出しの太腿が眩しい。シャワー借りたよ、の声に頷いて隣に座る。

 濡れた髪から、ふわりと石鹸の香りがした。泊まりのとき、早瀬川はいつも石鹸を持参する。こだわりがあるのかもしれない。

 実際、彼女の髪はとても綺麗だ。背中まで届く黒髪は、光に透けると、うっすら琥珀に似た色になる。染めた色が抜けかけた、私のブリン髪とはモノが違う。

 ぼうっと見ていると、酎ハイの缶を渡された。何か誤解されたらしい。


「で?」


「で、とは」


「いや、何なんだい。あの子」


「あー」


 プルタブを持ち上げると、爽快な音がした。一口ずつ、舐めるように呑む。夜風に吹かれて、すっかり酔いは醒めていた。


「はん。まさか君が女子高生を誑かすような輩だったとはね」


「人聞きが悪すぎる」


「じゃあ説明しなよ」


「う」


 はじめは、そのつもりだった。そのためのアルコールで、時間だった。

 彼女は双子の姉の元カノで、私の個人情報を盾に関係を強要してくる犯罪者です。

 いや、「関係を強要」は語弊がある気がする。でもキスされたしな。ハグは……どうだろう。

 とにかく、愚痴を聞いてもらうつもりだった。打ち明けて、相談に乗ってもらうつもりでいた。

 でも、今は。

 白頭はこべを悪様に罵るための語彙が、私の中に見当たらない。

 早瀬川は、行動力のある人だ。ありのままを伝えれば、きっと、何がしかのアクションを起こす。多少、強引な手も厭わずに。

 私は本当に、そんな解決を望んでいるのだろうか。

 ちらりと早瀬川の顔色を伺う。誤魔化しや酔ったフリが通じる雰囲気ではなかった。真剣に心配されていることがわかるから、逃げられない。


「一果の元カノ」


 結局、事実の断片を切り取ることにした。

 早瀬川の目が丸くなる。


「一果って、君の双子のお姉さんの?」


「そうだよ」


「元カノ」


 もとかのかぁ、と繰り返す。


「君のお姉さんって、どこの高校だっけ」


「美浜大附属」


「共学じゃん。じゃあ、本物かもな」


「偽物とかあんの?」


「あるよ。私は女子高出身だからね」


 あるのか。あるのかもしれない。本物があれば、偽物だってがあるのが世の常だ。光があれば影がある。映画のごとき真実の愛があるのなら、偽物の恋愛だってあるだろう。

 私とはこべの関係だって、そのバリエーションだ。少なくとも、本物が放つ輝きからは程遠い。

 光っているかどうかさえ、怪しいくらいだ。どちらかといえば、ブラックホールとか、底なし沼のほうが近い気がする。


 早瀬川が、水を呑むかのように日本酒を呷った。その仕草が、なんだかお芝居じみていて、ひどく様になっている。

 セーラー服を着る、彼女の姿を想像した。クラシカルな紺色に、赤いスカーフを結んだ早瀬川。額の右側で丁寧に分けられた黒髪が、春の風に靡く。

 私が後輩なら、チョコレートのひとつも持っていったかもしれない。


「早瀬川、モテたでしょ。女の子に」


「どうかな」


 あたりめ三本をまとめて食い千切り、更に酒を呷る。それでも顔色一つ変わらないのだから恐ろしい。


「まあ実際、五回くらい告白されたけど」


「すげえ」


 やはりあるのか、女子高。

 告白なら、私も一度だけ受けたことがある。高校ではなく、中学校で。相手は普通の男子だったけれど、咄嗟に怖くなって断った。

 付き合うことが怖かった、というわけじゃない。恐れたのは、訂正されることだ。

 ごめん、一果さんと間違えた。いい気になって承諾した後で、そんな言葉が飛び出てくるんじゃないか。そう思うと、怖くて首を縦に振れなかった。

 馬鹿げた話だ。いくら双子だからって、告白する相手を間違えたりはしないだろう。けれど中学生の私にとっては、真剣な問題だった。一果ではなく私を好きになる人がいるなんて、信じられなかった。全く同じ顔をした上位互換がいるのに、どうしてわざわざ私を好きになる必要がある?

 恋愛に関するエピソードなんて、それくらいだ。だからその手の話になる度、語れるネタが無くて頭を抱えることになる。

 言い換えれば、「話のネタが無くて困る」ということ以外では、困ったことがない。色も恋も、どこか遠くの出来事だった。

 自分は、生きる上であまり色恋沙汰を必要としない人間なのだろうな、と思う。


「付き合ったの?」


「内、二人とはね。まあ、友達の延長線上みたいなもんだ」


「へえ、へえぇ」


「カラオケ行ったり、水族館行ったり」


 そう聞くと、あまり友人関係と変わらないように思えてくる。


「まあ、ごっこ遊びだよ。仲良く手を繋いだり、ハグしたりね」


「それはやっぱり、女相手だから?」


「意外と踏み込むなぁ。うぅん、そうだね」


 ウェンリントンのフレーム越しに、早瀬川の瞳が私を捉えた。彼女の瞳は色が濃くて、いつもつやつやと濡れたように光っている。

 すぐに視線は逸れて、酒の水面に落ちた。


「この世の中は往々にして、一番欲しいものこそ、手に入らないんだよ」


 明晰な早瀬川にしては珍しい、噛み合わない解答だった。

 それ以上は答える気がないようで、彼女は残ったあたりめを全部口の中へ放り込み、黙々と海産物を噛み締めながら、カーテンの隙間に覗く夜空を見ていた。

 私は曲げた膝に頬を乗せて、目を閉じる。

 瞼の裏に、はこべの姿が浮かんだ。代替物を必要とするほど一果を欲している彼女は、別れを告げられたとき、どんな顔をしたのだろう。

 一番欲しいものは、早々手に入らない。

 白頭はこべの一番は東雲一果だけれど、東雲一果にとってはそうではなかった。それは仕方のないことだ。あいつ顔は良いけど変質的だし。

 まあ、でも。

 星の数ほどある組み合わせの中で、互いの一番が重なるなんて、途方もない奇跡みたいなものなんだろうな。

 そう思った。


 三本目の酎ハイを干した後、私もシャワーを浴びた。安アパートなので、湯船はない。

 時計を見たら、まだ(?)十一時だった。

 早瀬川が持参したタブレットをWi-Fiに繋げて、名前だけは聞いたことがある海外ドラマの一話と二話を鑑賞した。それなりに面白かった。

 そうして、二人でベッドに寝転んだ。


「狭いよぅ」


「我慢しなよ」


「この胸が良くない。敷地面積を取り過ぎてる」


「んなわけあるか」


 シングルベッドのパイプを軋ませて、身を寄せ合うように眠った。早瀬川の胸元からは、やっぱり、清潔な石鹸の匂いがした。

 夢は、見なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る