第13話

 その後、私達4人は代わる代わるゴーレムに魔力を供給し続けた。

 どうにか20時間後には別の魔力炉の調達が済み、今度は暖機運転中に不具合で爆発するようなこともなく、魔力炉は魔力の供給を正常に開始した。

 そうして、私達は本当の意味で、この仕事を終える事ができた。


 肉体的な疲労と、魔力を使い果たしてボンヤリする頭で、私は完成したダムガーン像を遠巻きに眺めていた。

 ダンジョンとは違うが、今まさに、目の前に聳えているものが、自分たちが手づから作り出したものだと考えると、感慨深い。


「うちに来る仕事は、こんな仕事ばかりなんですよ」


 背後から声がかかる。

 振り向くと、疲労の色を濃くしたアイリーンさんがいた。

 彼女はフラフラと歩み寄ってくる。私は慌てて彼女に手を貸した。


「すいません…」

「少し眠ったほうがいいのではありませんか?」

「いいえ」


 アイリーンさんは首を振った。


「だって、手ずから作り上げた完成品を、眺めていたいじゃないですか」


 アイリーンさんは、摩天楼の只中に立ち尽くす、巨人像の姿を瞳に映す。

 ダムガーン像の下には、いまだ多くの人が完成祝いに訪れ、お祭り騒ぎだ。

 眠りを知らないドドンガド市が、今日は休む事すら忘れているようだった。

 私とアイリーンさんは、ベンチに腰掛け、手ずから作り出した作品を見つめた。


「…デモン山さん、本当にありがとうございました。デモン山さんが居なかったら、このお仕事は、終わってなかったと思います」


 二人で眺め始めて、どれほど時間が経った頃だろうか。ふと、アイリーンさんは私に声をかけた。


「お給料は、期待していてください」

「ははは。ええ、期待しておきます」

「……でも」


 アイリーンさんは私を見た。彼女の澄んだ美しい魔眼が私を縛り付ける。


「それだけじゃないですよね? どうして、私達を手伝ってくれたんですか? 自分のお仕事だってあるのに、それを投げ出して…」

「……」


 果たして、私の理由を彼女に語るべきか、否か。

 夢破れただけのつまらない男の話を、情熱を燃やして走り続ける彼女に聞かせて、それで、何が得られるというのか。

 私は、満足していた。

 この仕事に関わり、完成まで漕ぎ着くことができて満足なのだ。嫉妬も恨み言も後悔も、何も出てこない。いや、そんなものは最初から無かった。

 だから、何も語れない。

 ただ恥ずかしいだけの過去の事など彼女に語れない。

 私は、この夢の残骸を伏せる事にした。

 心を秘し、私は微笑む。


「どうやら私は、アイリーンさんに一目惚れしてしまったようです。貴女に、格好いいところを見せたかったんですよ」

「はわっ!?」


 アイリーンさんは顔を真っ赤にした。


「え、あ、そ、その…! わた、わ…私…!」


 焦りの余り、バタバタと両手を振るアイリーンさん。

 己の心を隠そうとするあまり、アイリーンさんを困らせ過ぎてしまっているようだ。

 そろそろ、私は退散しよう。


「それでは、私は戻りますね」

「え!? あ…」


 私は席を立つ。


「あのっ!」


 立ち去る間際、アイリーンさんは私に声をかけた。


「で、デモン山さんも……お仕事している姿がとても格好良かったです…! とっても!」


 上級種族だというのに、子供みたいに目を輝かせ、汗だくになって物を作ってた姿が、格好いいだなんて…。

 アイリーンさんにそう言われ、何だかとても照れ臭くなって、振り返って、はにかんだ。


「ありがとうございます」


 実は私も、誉められ慣れていないのだ。



 その後、私は新しい連載を始めることになった。

 零細迷宮工房奮闘記と銘打ったルポルタージュだ。

 今では偉業の1つとして魔王領中から観光客が訪れるダムガーン像。これを見事に作り上げた職人達の裏側を、最も近い場所で見てきた者が記す、真実の物語…とかなんとか謳い文句をつけて。


 机の上に広げた資料の中には、マイム姫とじいやが、ダムガーン像の前に並び立ち、屈託のない笑顔を向けた写真があった。満足そうな表情だった。

 それもそのはずだ。このランドマーク事業は、当初の予測経済効果を大きく越えて、5000億ゴールド以上になると目されているのだから。

 事業としては、大成功という他ない。


 回転床屋も、偉業を果たした称賛を浴びることになった。

 まず、新たにウォルフラムゴーレムの製造方法を論文化し、ゴーレム学会に認められた事が大きい。そう、あのボールジョイント工法が、評価されたのだ。

 これにより、ストーンゴーレムを始めとした魔力連結型ゴーレムが再評価され、小さくないセンセーショナルを生んだ。

 この一件で、技術屋としての回転床屋の知名度は驚くほど伸びた。今では、ゴーレム建造の依頼がひっきりなしに来ているとか。

 事務担当のヨヨさんは、


「うちは迷宮工房なんだけどなァー!」


 と、舞い込んでくる依頼に吠えている。

 そして相変わらず、回転床の依頼は無いそうだ。


 スーさんは、共にダムガーン像を支えた巨人族の工員から、度々、建築仕事のヘルプを依頼されるようになったという。


「私はダンジョントラップ業者のはずなんだけどね…」


 そうぶつぶつ言いながらも、何だかんだ面倒見のよい彼女は、魔王領中を飛び回り、建築現場の助っ人に回っているらしい。


 私の近況としては、そんな皆の栄光にあやかって書いた全12回の連載記事が、幸いなことに大好評を頂き、なんと書籍化されることが決まった。

 再来月には各書店にて販売される予定だ。

 ついに私は、木っ端フリーライターではなく、書籍化ライターとなってしまった。

 おまけに、月刊ダンジョンマスターの編集部内では、私を専属記者として契約するべきだという強い声もあるのだと、書籍化祝いに行った酒場で泥酔した担当が喋った。

 真実なら大変ありがたいことだ。

 エリートの道をドロップアウトし、夢を捨てきれずたどり着いた場所で、私の第二のキャリアが始まろうとしている。


 私は、自室のワークチェアに腰掛けたまま、天井を見上げた。

 そこには、くるくると回り続けるシーリングファンがある。

 くるくる、くるくると、回転床のように。

 その場に佇む限り、目的地には決して辿り着けない。

 冒険者は、ダンジョンを人生になぞらえるのだという。

 まさにその通りだ。

 私はずっと、湿った闇の中を彷徨っている。道を誤り、本当に欲しいものは手に入らず、出口も見失った。

 目を閉じる。

 目蓋の裏に映るのは、回転床屋での日々だった。

 仲間達と、ただひたすらに1つのことを成し遂げようと働く、あの激流のような時間が鮮烈に残っている。

 燻っていた憧れという炎が、一瞬だけ火勢を取り戻た。その熱が、ずっと私を苛んでいる。


 ふと、玄関のインターフォンが鳴った。

 しまった。打ち合わせの時間だったか? 夢想から覚めて焦るが、いや今日は違うはずだ。

 なら、なんだ?

 訪問販売だろうか?

 私は玄関の扉を開いた。


 彷徨い続けたダンジョンの出口に偶然辿り着いたとき、冒険者は揃って、天から降る光を美しいと思うのだという。

 太陽ならば、その暖かな日光を。

 月ならば、その冷たい月光を。

 私の場合、それはどちらになるのだろうか。 


「ご無沙汰してます、デモン山さん」

「あ、アイリーンさん…」


 思わぬ来訪者に、私は上手く言葉が出なかった。


「アポなしで、すいません」

「い、いえ、大丈夫です。少し驚きました。一体どんな御用件でしょうか? あ、ひょっとして記事に何か問題が――」

「いいえ、問題ありません。私、今日は貴方をヘッドハンティングしに来たんです」

「え…?」


 冒険者は、ダンジョンを人生になぞらえるのだという。

 迷い迷って、迷い果て、迷宮に骸を晒す者がいれば、歩き、歩き続けて、暗闇の中に光を見出だす者もいる。


「私達と一緒に、回転床を作りませんか?」


 やはり、目映いばかりに美しい彼女には、笑顔がとても良く似合うと思った。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

回転床屋さん 零細迷宮工房奮闘記 ささがせ @sasagase

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ