第27話 教えてくれ。俺の日本精神は本物か

 所持品を受け取ると、追い出されるように警察署を出た。

 それにしても、なぜ急に釈放されたのだろう。話によれば、身柄引受人がいるらしい。きっと陽だ。

 僕は警察署の前で、陽が迎えに来るのを待つ事にした。

 突如、目の前に黒塗りの高級車が停まった。ベンツだ。

 運転席から男が出てくる。丸刈りの側頭部に龍の刺青。マフィアだ。僕は逃げるように道を空ける。警察署の柱の影に隠れ、これでもかと言うほど存在感を無にする。どうか気にされませんように。

 頭刺青の男は通り過ぎる、と思いきや僕の方に目を向けた。

「是在這裡的嗎。找了」

 男は早口で話し掛けてきた。しかも笑っている。僕は縮こまってしまった。すると男は僕の手首を掴んだ。

「な、な、何!」

 僕は小刻みに首を横に振った。男は乱暴に僕の腕を引っ張る。どこかに連れて行かれる、拉致される。

「やめて! 人違いだろ!」

 ベンツの助手席からも男が飛び出した。僕がへたり込んで抵抗していると、二人の男に両脇を担ぎ上げられた。

「抓緊! 抓緊!」

「助けてっ、誰か助けてっ!」

 僕は後部座席に押し込められた。逃げ出そうにも、すぐにドアを閉められる。窓を叩くが、ドアは外からロックされていた。

 男たちが乗り込み、とうとう車は夜の街に発進した。

「ヤダ! 降ろして! 僕が何したって言うんだ!」

「情けないぞ。男のくせに、泣き言を言うな」

 日本語。しかもこの声は。

「……ヨシオさん?」

「ったく、お前ときたら。女子おなごみたいに騒ぎおって」

 隣に座っていたのはヨシオさんだった。

 目の前の状況が信じられない。白のカッターシャツに鼈甲べっこうのループタイ、木製のステッキを握る骨張った手。本物のヨシオさんだ。

「何でヨシオさんが、ここに」

「お前を迎えに来たに決まっとろうが。この馬鹿者」

 つまり身元引受人がヨシオさん、という事か。

「てか、前の人たち……ヤクザさん、ですか」

 おそるおそる僕が運転席に目配せすると、ヨシオさんは大きなため息をついて「順を追って説明してやる」と呟いた。

「お前という奴は、世話の掛かる男だ。お前が警察に逮捕された事は、すぐにテレビで報道されていたぞ」

「マジっすか…」

 僕は項垂れる。冥婚騒動に続き、またニュースに出てしまった。

「警察の世話になりおって。日本へ強制送還されたら、どうするつもりだ」

「それが、よく分からないうちに釈放されて」

 するとヨシオさんはステッキで床を叩く。

「当たり前だ。俺が署長に口を利いてやったからな」

「えっ、ヨシオさんが。なんで警察署長に意見できるんですか」

 ヨシオさんは窓の外に目を細める。

「あの署長も、青二才の頃から世話してやっとる。持ちつ持たれつの関係だ。たまには俺の我儘も聞いてもらわんとな」

 ヨシオさんの口利き一つで僕の釈放が決まったという事か。それにしても、なぜだ。

「あの、ヨシオさん。あなた何者なんですか」

 大きく息を吐き出すヨシオさん。乾いた口唇が静かに動いた。

日桃幫ジッタオパン、初代総裁……。そう言えばお前でも理解できるか」

「はあっ!」

 僕は反射的に身を反らす。

 助手席にいた頭刺青の男が振り返った。台湾華語で僕に勢いよく何かを言っている。僕は上擦った声を漏らして青ざめるだけ。しかしヨシオさんが短く一喝すると、頭刺青は真っ青になって口を噤んだ。

「じゃあ、この恐い人たちも……」

「今日は急な事態だったのでな、運転役に志豪ジーハオの部下を借りた」

「じーはお?」

「俺の息子だ」

 待て、理解が追いつかない。僕はぽそりと質問する。

「日桃幫って、マフィアじゃあ……」

「もう俺はとっくに引退して、今はただの相談役だ。幫主は弟に譲って、今では息子の志豪ジーハオが三代目幫主になっとる。宗傑ゾーンジェの兄だ」

「って事は、凜風さんの叔父さんが……日桃幫の組長さん」

 日桃幫と言えば、台湾の黑社會で最も力のある幫会の一つ。つまり僕の義理の叔父がマフィアのボス。頭が混乱する。

「待ってくださいよ。ヨシオさんが経営してるのは『倖福海老』でしょ。日本にもエビを輸出してるって言ってたじゃないですか」

「漁船も航行ルートも黑社會で築いた。『倖福海老』は、いわばカモフラージュだ。シャブなんぞ密輸しとらんから安心しろ」

 ぽかんと口を開けていた僕。ヨシオさんは静かに続けた。

「少し、俺の話をしよう」

 ヨシオさんは薄く目を閉じる。はるか昔に想いを巡らせるように。

「俺には兄もいた。だが若くして死んだ。まだ十九歳だった」

 僕は覗き込んで尋ねる。

「ご病気、ですか」

「……殺された」

 ヨシオさんはステッキをきつく握り締めた。骨と皮だけの手に青い血管が浮き立っていた。

「もう七十年前か。二・二八事件。俺たちは憤怒と憎悪に酔いしれていた。中国人に抗う台湾人の大和魂。命を懸けて見せつけてやろうと心に決めていた。俺は仲間を集めて外省人を狩り、警察署に火を放った。命を懸ける……。しかし身内の死は、つらい」

 車は郊外へ出て、街灯も少なくなる。

「俺の兄は、総統府の前で死んだ。国民党の憲兵隊に射殺されたのだ。ただ俺たちは話をしたかっただけ。しかし奴らは非武装の者に掃射した。それで、俺の兄も……」

 僕は頷く事もできない。ただ凄惨な過去に耳を傾けていた。

「二・二八事件をきっかけに、白色テロと呼ばれる台湾人弾圧が始まった。父は警察に無実の罪で逮捕され、保釈金としてうちの田畑を取られた。土地と兄を失った俺たちは路頭に迷い、父も炭鉱勤めが祟って過労で死んだ」

 ヨシオさんは再び目を閉じ、深く呼吸を吐いた。

「俺と弟は港で貨物の積み下ろしの仕事にありついた。奴隷のような重労働のくせに安い賃金だ。台湾人はこうでもしないと生きていけない。その上に外省人の奴らがのさばっとった」

 僕の生まれる何十年も昔の話。知らない国で苦しむ元日本人。ニュースでも学校でも教わらなかった。

「治安は乱れ、台湾人は食うや食わずの生活を強いられる。財産は搾取された。役人も警察も、私欲のためにしか動かん。正義などない。だから俺たちが正義を執行せねばならんかった。街の平和と秩序は俺たちが守らねば。俺は、仲間たちと立ち上がった」

「それが、日桃幫」

 ヨシオさんが微かに頷く。

「その頃は名前もない集団だった。角頭ガッタウといって、地域を取りまとめる地元の荒くれ者どもだな。財産を奪い取る外省人から街を守るため、荒くれ者どもが集まった。まあ、思い返してみれば、荒っぽい事もしたな」

 ヨシオさんは懐かしげだが、何気ない含み言葉が恐ろしい。

「日桃幫と名前が付いたのは、俺がお前と同じ齢の頃だ。あの時分は外省掛の幫会が俺たちのシマを荒らしていてな、それに対抗するため俺たちも組織化した。本省掛と外省掛の抗争だ」

 僕は「……抗争」と繰り返して唾を飲み込む。

「台湾は台湾人の物だ。余所者には渡さん。俺たちは戦い続けた。警察を脅して手懐けた、役人も買収した。何人もの仲間が抗争で殺された。俺たちも命をいくつも奪った。俺の手は、血で汚れすぎた」

「でも、『倖福海老』ってクリーンな商売もやったんでしょ。それに家族だっているじゃないですか」

 そうだな、とヨシオさんの声が微かに綻ぶ。

「戻れないとは分かっていた。しかし、まっとうな人生に憧れていた。もしかしたら俺も穏やかな暮らしが出来たかもしれない。そう思った。だから家族には幫会には一切関わらせんかった」

「それじゃ、凜風さんや欣怡さんは……ヨシオさんの事を」

「ただの頑固爺と思っているだろう。あの子らには教えていない。ただの爺として接してほしかったから」

 以前に凜風さんが誘拐された時、日桃幫のメンバーが警察よりも先に救出に向かった理由が分かった。そして報復として犯人たちを消したのも。

「本当は、お前にも黙っているつもりだった。しかし逮捕など、のっぴきならん事態になりおって。俺が口を利くしかなかろう」

「す、すみません」

 僕は顔を伏せた。

「しかも相手は推進党ときた」

 ステッキが折れんばかりに握り締めるヨシオさん。目蓋の痙攣は頻度を増す。全身から静かな怒りが滲んでいた。

「俺の人生は戦いだ。我が命をもって祖国を護る――。これが大東亜戦争で見た兵隊たちの大和魂、日本精神にっぽんせいしんだ。俺も同じ日本精神リップンチェンシンを持って祖国台湾を護ってきたつもりだ」

 そこでヨシオさんは呼吸の間を置く。

「白色テロの弾圧に抗い、外省掛の幫会から人々を守り、祖国の未来のために生きた。時は流れ、李登輝が総統になり、ようやく台湾は民主化された。強権をしいていた国民党は弱体化し、台湾は自由を手に入れた。俺の戦いは終わったと思った」

 だが、とヨシオさんは奥歯を噛む。

「中国共産党が台湾の領有権を主張し始めた。周辺国へも圧力を掛け、台湾を孤立させてゆく。ようやっと国民党が大人しくなったと思ったら……まったく、大陸の奴らめ」

「そこで共産統一推進党が……」

 そうだ、とヨシオさんは首肯する。

「外省掛台湾マフィアを政党に仕立て上げた。台湾の独立意志を内部から破壊し、中国にあけ渡すためだ。そんなこと俺の目が黒いうちは断じて許さん。ここは俺の第二の祖国、台湾なのだから。もう二度と『中国人』にはならん」

 『日本人』だったヨシオ少年は中国国民党によって『中国人』にされた。民主化されて『台湾人』になったが、中国共産党に接収されたら再び『中国人』になってしまう。

「俺たちが外省掛の幫会と戦っていたように、いま志豪ジーハオたちは幫会を上げて推進党と対立している。俺も引退したとはいえ、祖国を護るためなら全力を尽くす。老いたりとても武士道を貫き通す」

 ヨシオさんが語気を強めると、前の席の二人が背筋を正した。

「教えてくれ。俺の日本精神は本物か」

 ふと僕は顔を上げる。「えっ」

「俺は九十年生きた。自らを日本人と名乗り、武士道精神を胸に正々堂々と生きてきた。それは自分が日本人で在り続けるためか、生まれた時代を懐古しているだけなのか」

 ヨシオさんは僕の手首を掴んだ。九十歳の老人とは思えない力。そこには握力だけでなく、意志の力も混ざっていた。

「晴人。今も日本で生きる、お前なら分かるだろう。答えてくれ。俺に武士道精神は、日本精神はあるのか!」

 ヨシオさんの張り上げる声が響く。前の二人は肩を竦めて振り向こうとしない。エンジン音が低く鳴っているだけ。

 ヨシオさんは僕の目を真っ直ぐ見据えている。普段のような力強い眼差しではない。縋るような不安げな瞳。僕の胸に烈しい何かが込み上げてくる。

「ヨシオさんは、どの日本人よりも日本人らしいですよ」

 そうか……、とヨシオさんは目頭を押さえた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る