最終話 私と一緒に生きてくれますか?

『実は、とある医者から言われたんです。私の病気を治す方法があると』


「……え?」


 ボイスチャット五日目。

 開口一番に許嫁は予想もしない言葉を放った。


 凪沙さんの胸に巣くう病魔が退治できる。

 それも嬉しいけれど――。


「それじゃあ、長く生きられないというのも?」


『手術が成功すれば30歳まではまず生きられると。普通の生活が送れるレベルに身体も回復すると、お医者さまは言ってくださいました』


「学校に通うのも」


『夢ではありません。もちろん優さまとの結婚生活も。それに……子供だって』


 ディスプレイの向こうの女性と語らった夢が現実のものになる。

 これを幸せと言わずなんと言うのだろう。


 つい「本当ですか!」と僕は叫ぶ。

 しかしそれに、凪沙さんはどこか力のない声色で応えた。


『ただし、それには法外なお金がかかるんです』


「法外って?」


『駒見家の全財産。有価証券などはもちろん土地・家屋や権利など全て』


 まるで漫画のブラックジャックのようだ。

 命を救う対価に全てを差し出せだなんて。


『私一人であれば手術を受けたでしょう』


「……そうか、凪沙さんのお爺さまが」


『お爺さまは腎臓を患っています。私のために全財産を使えば透析治療ができなくなります。本人は「どうとでもする」と申していますが』


「それで、凪沙さんは戸惑っていたんですか?」


『……はい』


「では、なぜ今になって?」


『そんな意地悪なこと、おっしゃらないでください』


 尋ねたのを後悔した。

 けれども彼女の本音を聞けて嬉しかった。


『優さま……優くんともっと一緒にいたいから』


「……凪沙」


『私、あなたと出会ってはじめて生きたいと思いました。たった一人の肉親を捨てても、周りになんと言われようとも、好きな人と添い遂げたいと』


 凪沙さんは僕のために全てをなげうつ気になったのだ。


 嬉しい。

 けど、その一言で済ますには彼女の決断は重い。


 だから――。


「凪沙さん。手術を受けるのに僕も賛成です」


『身勝手だと思いませんか?』


「お爺さまがいいとおっしゃっているんです。そこは、信じて甘えましょう」


『……けれど』


「大丈夫、僕があなたを守ります」


『……優くん』


「許嫁として僕があなたを支えます。父さんに頼んで普通の生活ができるようにします」


『それこそ無理な話です。財産を失った駒見家に価値はありません。きっと、この婚約は破棄されます……』


「大丈夫、絶対に説得してみせます」


 何もできない青二才。

 学生の分際で言うことではない。

 内なる自分があざ笑うのを奥歯を噛んで堪える。


 あの食わせ者の父を納得させるのは難しいだろう。

 けれども、僕は全力を尽くす。


 彼女と一緒の未来を生きたい。

 その一心だった。


 押し殺していた涙声が堰を切ったように耳に届く。凪沙さんは声を上げてわんわんと泣いた。耳に響く悲痛な声に彼女の悲しみに僕まで溺れそうだった。

 これほどの感情を、今まで凪沙さんは抱えていたのだ。


『優くん、私と添い遂げてくれますか? 何もないこんな私と?』


「何もないなんて言わないで」


『……私、自分に生きる価値なんてないと思っていました。あなたと出会うまで、この狭いベッドの上が私の全てで。ここで生まれて、ここで死ぬ。諦めていたんです』


「凪沙」


『けど、もう無理です……』


 もう一度、凪沙さんは大きな嗚咽を上げた。


『私、優くんと同じ世界で生きたい……!』


「生きよう凪沙。君が18歳になったらすぐに結婚しよう」


 僕は今更な結婚の約束を彼女との間に交わした。


 親が勝手に言ったのではない。

 自分の意思で、僕は凪沙に結婚を申し入れた。


◇ ◇ ◇ ◇


 意外にも父さんは全財産を失う許嫁に寛容だった。


「優。私はね、お金で買えない縁を駒見家に求めているんだよ」


「お金で買えない縁?」


「世の中には金銭に換えられない繋がりがある。この地に古くから根ざしている駒見家だ。たとえ没落したとしてもその繋がりは残る。そういうことさ」


「……よく分からないや」


「一人息子の初恋相手との縁も大事だしね」


「怒るよ?」


「とにかく、病気の許嫁を励ましてあげなさい。車は出すから駒見の本邸にご挨拶に行くといい。きっと、凪沙くんも喜んでくれるよ」


 父はそう言うと静かに微笑んだ。

 色々思う所はあったが、僕は素直に従うことを選んだ。


「ありがと、父さん」


「うん。優が優しい男の子に育ってくれて、僕は嬉しいよ」


 さっそく翌日、父の秘書に車で僕は駒見邸を訪れた。


 駒見のお屋敷は町の境の山中。

 山裾から蛇行する山道を登って半時間。

 頂の手前の丘陵にある。


 森を背にして立つ豪奢な洋館。レンガ造りの外観に緑色の屋根。

 玄関の上には大きなバルコニーがあり、そこから町内が一望できた。


「ようこそおいでくださいました」


 出迎えてくれたのは翠子さん。

 彼女はクラシックなメイド服に身を包んだ大人の女性だった。


「凪沙さまが部屋でお待ちです。さっそく、ご案内いたしますね」


「あ、はい。よろしくお願いいたします」


 西洋庭園を抜けて屋敷の玄関へ。


 そのまま土足で屋敷に上がる。

 こういうこともあろうかと履いてきたローファーを踏みならし、ビロード張りの廊下を進む。やがて、突き当たりから一つ手前の部屋で翠子さんが立ち止まった。


 樫の木の重苦しい扉。

 手で擦られてメッキが剥げたハンドル。

 歴史を感じさせる扉。


 どうぞと僕に促して翠子さんが後ろに下がる。


 僕は静かに扉をノックした。


「はぁい」


 いつもDiscord越しに聞いていたのと同じ声がする。

 僕の耳元を蕩けさせる許嫁の甘い声が。


 この扉の向こうに凪沙さんがいる。

 そう実感した途端、僕はハンドルを握りしめていた。


 扉をゆっくり開く。


「こんにちは。朝日優です」


 部屋の中――いつか見たベッドに腰掛けて、淡いベージュのワンピースを着た美しい少女がいる。ワンピースの袖を揺らして彼女は立ち上がった。

 小さな唇を両手で覆えば白い頬が薄く赤らんだ。


 ふわりと黒い髪がその肩で揺れていた。


 言葉はない。

 けれども、表情から彼女の感情が伝わってくる。


 画面越しに語らい、見つめ合い、仲を深めた。

 なのに、こうして直に会うと――なにもできないのはどうしてだろう。


 そんな二人の沈黙に翠子さんが咳を挟んだ。


「お嬢さま、次期当主として恥ずかしくないご挨拶」


「……わ、分かっています!」


 白いパンプスをカツンと鳴らして凪沙さんが僕に歩み寄る。

 その慎ましい胸の前に手を置くと、彼女はワンピースの裾を摘まんで頭を下げた。


「駒見凪沙と申します。朝日優さま」


 そう言うと、待ちきれないように彼女は僕の胸に飛び込んで来た。

 画面の中よりいささかアクティブな許嫁を僕はそっと受け止める。


「ずっとお会いしとうございました……!」


「ご挨拶に来るのが遅れて申し訳ありません」


 凪沙さんが僕の背中に手を回す。

 か細くせつない彼女が精一杯の力で僕を抱きしめてくる。


 そんな幸せを僕は幸福と共に受け入れた。


「僕も会えて嬉しいです」


「優さま」


「優くん、ですよ」


「……はい。優くん」


「……うん。凪沙」


 キスもしない。

 熱い抱擁もない。

 ただ、お互いの存在を確かめ合う。


 学生らしい適度なお付き合いがしたいわけじゃない。

 僕たちにしかできない形で、この恋を感じたかった。


 バカみたいだと大人は笑うかもしれないけど――。


「今日はいっぱいお話しましょう。時間の許す限り」


「……はい!」


「そうだ、何かして欲しいことはありませんか?」


「して、欲しいこと?」


 手術に挑む許嫁の力になりたくて、僕は胸の中の許嫁に申し出た。

 許嫁はいつものようにそわそわと身もだえすると、シーツの代わりに僕の服を握って、上目遣いに僕を見た。


 そして、彼女ははじめてマイクを通さず――。


「では、その……」


「なんでも言ってください」


「優さまの声を録音させていただけたらな、と。入院先で寂しさを紛らわすのに」


 いつもと変わらないかわいいお願いを僕にするのだった。


「…………ぷっ!」


「あぁ、優さま! 笑うなんて!」


「すみません、すみません」


「もうっ! こんなに素敵ですのに、やっぱり中身は意地悪なんですね!」


「それはもう、ご存じの通り」


「…………ふふっ!」


◇ ◇ ◇ ◇


 これは後で知った話。

 どうも、凪沙さんのお母さんと僕の父は幼馴染だったらしい。


 婚約の話もそれが縁だという。


 幼馴染の縁を利用したのか。

 それとも何か別の思惑があったのか。

 父の心は分からない。


 一つ言えることは、僕と凪沙さんは声を聞いただけで恋に落ちた。

 それだけがこの嫁取り物語の真実で結末だった。


【了】


☆★☆ ここまでお付き合いくださりありがとうございました。まだまだ拙い物書きですが、次回作も精一杯やらせていただきます。もし楽しんでいただけたなら、最後に評価をいただけると嬉しいです。m(__)m ☆★☆

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

会ったことがない許嫁と毎晩ボイスチャットをすることになった。 kattern @kattern

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ