第三話 陽暮・ヒイロ登場2

「よし、ランくん。あのへんてこりんな木が標的ターゲットだよ」

 町から少し出たところにある見晴らしのいい丘にて。

 そこで一本の木が踊っていた。

「な、なにあれ?」

「あれは、マッスルツリー。この辺では一番弱いランクの魔物だよ」

 マッスル?

 あ、ほんとだ。

 よく見ると踊ってるのではなく、一定の間隔ごとにポーズをとっていた。

 むきむきの木が……。

「ねぇ、あんなのが狩人ハンターの標的になるの? 何か悪ことしないと依頼なんて出なくない……?」

「あの木は非武装の車が通る時には普通の木のフリをするの。商人の馬車とか。そこでこの木でひと休み、みたいな感じで近づいた人に向かって全力でポーズを取るんだって。それでびっくりした人が荷物を置いて逃げちゃって……。被害が出てるんだよ」

 ……。

 それって、自慢の筋肉を見てもらいたいだけなんじゃないの……。

「……じゃあ、なんで今は大人しくしてないの?」

「ランくんは自慢の筋肉を持っても大人しくしてられるの?」

 できるけど。

「それが男のサガなんだよ。ま、いいや。ちゃっちゃと倒して、ランくんと商店通りデートしよう!」

 そんな予定聞いてないよ……。

「おーい! 木! 私たちと勝負しろー!」

 ヒイロお姉ちゃんが木に向かって大声をあげた。

 すると、木の動きがぴたりと止まり、

「ゔん? ゔがあ!」

 僕らに向かって、サイドチェストを披露した。


【ヒイロがマッスルツリーを標的とした】


「よし、行くよ。ランくん!」

 しゃーんと音を立てて、ヒイロお姉ちゃんが太刀を引き抜く。

 その瞬間、ヒイロお姉ちゃんの身体が煌々と輝いた。

 これは、USユニークスキル……!

 ヒイロお姉ちゃんのUSが発動した。

「僕だって」

 肩に掛けていた片手用の直剣を抜く。

 ヒイロお姉ちゃんと同様に一瞬僕の身体が輝く。

 そして、マッスルツリーの身体が青く暗い光で包まれた。

〈相手の攻撃スキルの命中率が少し減少〉

 マッスルツリーの攻撃スキルの命中率が下がったのかな……?

「ゔがあぁ!」

 マッスルツリーがお姉ちゃんに向かって走っていく。

 右の拳(枝?)を振り上げながら。

「こら。ご自慢の筋肉で女の子を殴るなんて論外だぞ」

「がああ!!」

〈マッスル・ライトストレート〉

「お姉ちゃん!」

 がつん、っと、鈍い音が響く。

 マッスルツリーの右ストレートを太刀でガードした。

 すごい。

 びくともしてない。

「ランくん! 今だよ! 攻撃のチャンス!」

 攻撃……?

 マッスルツリーの攻撃をヒイロお姉ちゃんが太刀で受け止めている場面。たしかに、横から相手に攻撃するには絶好の機会だけど。

 僕、攻撃スキルなんて持ってないよ……。

 でも、ヒイロお姉ちゃんが身体を張って攻撃を止めている間に、通常攻撃を当てるしかない。

「えいっ!」

 マッスルツリーの右肩に向かって、剣を振り下ろした——

 ——が。

「げ」

 ごちん。

 全然効いてない。

「ゔ、ゔがあぁ!」

「うわあ」

 僕に襲い掛かってきた。

 今のでヘイトを獲得しちゃったらしい。

 今度はマッスルツリーの右枝が僕を捉えている。

 殴られる——っ!

〈マッスル・ライトストレート〉

 ぶんっ!

「……っ!」

 ……。

 よ、避けた……。

 右ストレートが僕のすぐ脇を通った。

 まさか、僕のUS……。

〈相手の攻撃スキルの命中率が少し減少〉

 ギルドからもらったステータスポイントを全部AGLに振ったのもよかったのかな……?

「こらー。あなたの相手は私でしょ! ランくんに傷付けたら許さないからね」

 お姉ちゃんが太刀でマッスルツリーを殴る。

「ぐげ。ぐがあぁ!」

 今度はもう一度ヒイロお姉ちゃんに向かって、枝を振るいはじめた。

〈マッスル・ライトストレート〉

〈マッスル・レフトストレート〉

 がつん、がつん。

 それらを太刀で捌いていく。

〈マッスル・ヒットパレード〉

 マッスルツリーは歯軋りをしながら、両手で乱打技を放った。

 しかし、それもお姉ちゃんには届かない。

 全て太刀に阻まれる。

 あ、あれ……?

「あの、ヒイロお姉ちゃん……?」

「なにー?」

 かんかんかんかん、と、枝を弾きながら、余裕そうに応える。

「お姉ちゃん攻撃しないの?」

「私? 攻撃って?」

「太刀で攻撃しないのってこと」

「え? 私攻撃スキル持ってないよ」

 え?


「私、タンクだよー」


「……へ?」

 タンクって、タンク?

 盾を使って相手のヘイトを獲得して、仲間を守る、あのタンク?

 袴に小袖、太刀を装備したいかにもヤマトナデシコ姿の女性が……?

「じゃあ、どうやって倒すの?」

「ちょっと待ってね。すぐ終わらせるから」

 かんかんかんかん。

「そんなもんかな? マッスルツリーくん。——えいっ!」

 ぱん、と、太刀で右枝を弾いた。

 マッスルツリーが一歩後ろへ退き、よろめく。

 まさに攻撃の大チャンスだけど……。

 ヒイロお姉ちゃんは攻撃しない。

「ゔ、ゔがああああ!」

 体勢を立て直したマッスルツリーが、散々コケにされた腹いせにとばかりに渾身の右ストレートを繰り出した。

〈マッスル・ライトストレート〉

「私これ得意なんだよね、行くよ。——いま!」

 マッスルツリーの右枝を左手で持った太刀で受け止める。

 さっきと同様に受け止めただけに見えるけれど、今までとは何かが違う。

 一瞬、丘全体の時が止まったように静まり返った。

〈リフレクション〉

 次の瞬間、ヒイロお姉ちゃんは左手を一気に振り上げた。

 マッスルツリーの左腰から右肩に掛けてを太刀が滑り、切り裂く。

 身体ごと切り上げられ、宙に浮いた。

 TSタンクスキルのカウンター技だ……。

「かっこいい……」

「よし、依頼達成! 帰ってデートしよっか。ね」

 マッスルツリーはばたん、と背中(?)から地に落ち、動かなくなった。

 それを見て太刀を納め、ぱんぱんと手を払ったのち、僕の頭をぽんと撫でた。

「ね、ねぇ、お姉ちゃん」

「なに?」

「なんでタンクなのに、盾装備してないの……?」

「だって、袴姿に太刀ってかっこいいでしょ?」


【マッスルツリーを倒した】


「あ、そういえば」

「なに? ランくん」

「バトルが始まってすぐにヒイロお姉ちゃんの身体が光ったけど、お姉ちゃんのUSってどんなの?」

「私のUSはね」


US〈相手と対峙した時、防御力がほんの少し上昇〉


 弱すぎない……?


——————————


ラン   US〈相手の攻撃スキルの命中率が少し減少〉


ヒイロ  US〈相手と対峙した時、防御力がほんの少し上昇〉

     TS〈リフレクション〉……ジャストタイミングで使用することで、近接攻撃を無効にし、二倍の威力にして相手に返す。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る