6:勇者リンカは挑戦の果てに立つ






「殺す!!」


 俺の挑発にシュネイルは過剰に反応した。思わず口がにやけてしまう。

 が、やはり剣のことをいじるのが一番効く。


 こうした場合、ヤツの初撃は上段からの不可視の斬撃になる。ほぼ100パーセント。確実に。そら来た!


 神速の、というヤツの二つ名の通り、今の俺では視認さえできない斬撃が降ってくる。


 だがまあ、見えてなかろうとも関係ない。


 太刀筋は同じなのだ。見えなくても回避はできる。


 俺は半身になって初撃を躱すと同時に前に踏み込んだ。


 一歩、二歩。


 間合いを詰めながら「殺すと言ったか? 俺はまだ生きてるぞ」とさらに煽ってやる。


 シュネイルの殺意の表情に憤怒が上塗りされた。人間に馬鹿にされるとは思わなかったか。見かけによらず短気な魔族だ。


「舐めるなァ!!」


 手首を返して斬り上げてくるのはお見通しだ。予定調和の回避に成功。続いてシュネイルは横薙ぎ一閃。身を沈めてその下をくぐる。毎度、ワンパターンだなお前は。さすがにもう覚えたよ。


「なっ!?」


 自慢の神速斬撃をすべて躱されたのがよほどショックだったのか、シュネイルは動揺をあらわにした。横薙ぎが流れて僅かに隙ができる。。そこへ攻撃を合わせて一発当てるくらいは俺にだってできる。


 速度自慢のシュネイルは動きの邪魔になるの嫌がってか、攻撃を食らうなどとは考えていないのか、なんにせよ鎧を着ていない。


 だからこそ一発が致命傷になる。ぞぶり、と肉を斬り、みしり、と骨を断つ感触が手に伝わってきた。


「ば、馬鹿な……」


「馬鹿はお前だ」


 手に入れたばかりの【迷いの森】の魔剣は斬りつけた相手の体力を猛烈に、莫大に吸収するという悪辣極まりない追加効果を備えている。一発当てれば確殺というわけだ。


「四天王最速のこの私が……一太刀も浴びせられずに敗れるだと……!?」


 出血。膝から崩れる魔族を俺は見下ろした。


「ありえないなんてことはないさ」


 お前を倒すのにと思ってる。これ以上お前のところで詰まってなどいられるものかよ。


 俺はそれ以上の会話を打ち切るように、こちらを見上げ睨む魔族の喉元に剣を突き立てた。


「やれやれ。


 倒れ伏した魔族はすでに事切れていて、俺の呟きは誰の耳にも届かず流れて消えた。








「すごいすごい! すごいっス!!」


 興奮した様子のフレディアが駆け寄ってくる。


 


「完全に見切ってましたね!」


 何回も、いやになるくらい繰り返したからな。


「もしかして《女神の祝福》って予見とか未来予知とかそういうスキルなんスか!?」


「そんな便利なシロモノじゃない」


 未来予知だったらもっと楽ができたんだがな。実際には試行回数を増やして相手のパターンを把握してるだけだ。


「違うんスか」


「ああ。けどこれ以上は教えられないな」


「そんなぁ」


 ……教えられるものか。俺のスキルがただの“死に戻り”だなんて。


 俺のユニークスキル《女神の祝福》は「やりなおし死に戻りを強制する」スキルだ。それも毎回王宮で王様から依頼を受けるところいちばんさいしょまで戻される。


 俺のはじめての死因(変な言い回しだが)は、仲間割れだった。


 王様オススメの騎士団長だの聖女だの大魔法使いだのとパーティを組んだら散々な目に遭った。騎士と恋仲だった――そんな話は聞いてなかった――聖女がなぜか俺に色目を使ってきたかと思えば、大魔法使いのジジイが最終的には寝取ってしまい騎士がジジイを殺害した。ついでに俺も殺された。無茶苦茶である。


女神の加護ユニークスキル》がなかったらそこでゲームオーバーだったぞ。


 だから二周目以降、奴らには関わっていない。ソロの方がマシだと思ったのだ。


 思ったのだが、いざ冒険を進めていくと行き詰まった。鍵のかかった扉と罠はどうにもならなかったのだ。実際、罠で何度も死んだ。


 そういった経緯で俺のパーティは勇者斥候フレディアの二人編成なのだ。


【迷いの森】や森のダンジョンも、魔物に遭わない道順や最深部への最短ルートを見つけるまでしこたま死んでいる。


 魔王軍四天王“神速の”シュネイルだって、初対戦というわけでは断じてない。


 初手の不可視の斬撃でわからん殺しをされてからというもの、数えるのも嫌になるほど敗北を積み上げて、ヤツの動きをパターン化した末の勝利だ。ちなみにやりなおしにな死にもどるるたび、シュネイル戦まではほとんどRTAみたいな勢いで毎回攻略しはしっていた。







 俺のそんな事情を当然知る由もないフレディアは大いに盛り上がっている。


「これからどうしまスか? 四天王のふたりめをヤっちゃいまスか!?」


「それはどうだろうな」


 テンションあがりすぎて調子に乗りまくっている彼女には悪いが、ここから先は完全に未知の領域ななにもわかっていないのだ。また死に戻りを繰り返す羽目になるのは間違いない。ふたりめと戦うにもそいつの出現場所と時間を割り出すところからはじめなければならない。


 長い道のりになることだろう。


 それでも、こうやって、ちょっとずつでも地道に進んでいけばいずれきっと――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る