第11話 孤高の豚

 険しい山奥の秘境

 人間界と隔絶され魔獣も出没する魔境に、数百年の昔から続く、落ち武者の部落があった。


 村に通じる道は、幾重もの結界が張られ、外界とは特定の者しか行き来できない。


 戦国時代の合戦に破れた武者達が、人の世界からも隔絶されたこの場所に逃げのび、隠れ住んだ落人部落。


 その村に、豚の容姿の男が住んでいた。

 人間の体つきだが、太った体に太い首、髪の毛がなく、大きな鼻が上を向き、まさに豚面で、声も豚の鳴き声しか出ない。例えると、西遊記に出てくる猪八戒と言ったところか。


 かつて、村に迷い込んだ妊婦が豚のような男子を産み、すぐに行方知れずとなった。村人は親の祟(たたり)が子に報い、化豚が生まれたと噂して、忌み嫌っている。


「ブゥ、ブゥ! 」

(どうして、俺は人間の声が出ないんだ。どうして、こんな豚みたいな顔なんだ)


 意識は人間だが豚声しか出ない。

 子供の頃から化物扱いされ、罵られ、いじめられ、豚小屋に住み、名もなく、豚男(ぶたお)と呼ばれて蔑まされた。

 汚物の後始末や、重労働の仕事をさせられ、辛いことしかない生活。


 そんな自分の境遇を呪ったが………豚男は生きた。


◇魔獣退治

 成長すると、幼少の頃から豚男をいじめていた筆頭でもある、村長の放蕩息子の発案で、豚男にある仕事が与えられた。


―魔獣退治―


 黄泉の世界から現れる魔獣は農作物を荒らし、場合によっては人間も襲う。

 昔から村人数人が交代で退治していたのだが、その過酷で、危ない作業を豚男に一手に任した、というか押し付けたのだ。


 村の外に追いやられ、何の助けもない。

 豚男は手製の石斧や、棒のような剣、廃材の板を張り合わせただけの盾や兜を作り、一人で戦い、自身を守っていた。


 魔獣は倒すと、ひどい匂いがする。食用にもならないので、倒した魔獣は村から離れた場所で焼却するのだが、そんな汚れ仕事もさせられていた。


 豚男は一人、健気に村のために戦った。

 こんな醜い自分は、他の人里には行けない。

 そもそも結界があり、外界に行くことはできない、この村だけが生きていける場所なのだ。


 そんな豚男の食事は、村人の残飯をバケツに入れたものが、豚男の小屋の横にあるゴミ捨て場に置かれ、それを食べていた。

 村人は番犬に餌を与えているような、つもりだろう。


 豚男はハエのたかるバケツに入った残飯を取りに行くと、中身を見て

(おお! 今日は肉が入ってる……でも気をつけないと)


 残飯は腐っているものが多く、何度もお腹を壊し一人苦しんだ。

 食べられそうな部分だけをより分け、火を焚き一度煮沸してから食べる。


 もとは美味しい料理かもしれないが、ゴミとして混ざり合い、どろどろで形はなくなり、味などあったものではない、まさに家畜の餌だ。


 魔獣は昼、夜となく出没する。

 村の要所に張り巡らした鳴子がなると、豚男は手製の武器を持ち、魔獣退治に出かける。


 魔獣は大きな狼のような獣、猿のような手を使う獣もいる。最近は、鋭い牙のある獣や、棒のような武器を持つ獣まで出てきた。最初の頃の豚男は傷が絶えなかったが、数年来の戦で強くなり、今は余裕で倒している。


 ただ、事態は豚男や村人が思っているほど、甘くなかった。


 一人で戦う豚男は、数匹で出没する魔獣を全て退治できず、逃げ帰る魔獣も多い。

 以前は村人で確実に全滅させていたが、逃げ帰った魔獣は学習し、その後、思いがけない行動にでることになる。


◇村娘

 そんな豚男に、最近、病気の母と二人暮らしの娘が時々訪ねてくるようになった。


「豚男さん。お願いします」

 籠を背負った娘が、豚男の小屋の外から声をかけると。

「ブブーー」

 豚男は山に入る支度をして出てくる。


 娘は、病気の母のための薬草を取りに山に行きたい、というので豚男が護衛しているのだった。


 山道を豚男が先に歩き、後ろに娘が付いていく。最初は豚男を怖がっていたが、最近は少し慣れてきたのか、たまに娘は豚男に話しかけることもあった。


「私、この村の守り神の天成天女てんせいてんにょ様にお祈りしているの。豚男もお祈りしたら、なにか願いが叶うかもしれないよ」

 そう言って、首に下げている村の守り神の天成天女の木彫り像を見せた。

 言葉を出せない豚男は無愛想に見えるが、話しはしっかり聞いている。


 願い………


 そう言えば自分に願いがあるのだろうか。


 考えていると、村の中で子供たちが遊ぶ姿や、親子連れを思い出した。娘が来るようになって、自分も嫁をもらい、家族を持ちたいと思ったが


(俺に結婚など、できないだろう)そう思って、ふと後ろを歩く娘をみると

(この娘と………)


 すぐに、頭を振って

(何を馬鹿なことを! こんな醜い俺に、娘がなびくこともあるまい。娘が来たからと言って、いい気になるな! )


 そう言い聞かせて、山道を進んだ。

 ただ、娘の持っていた天成天女の像に、豚男もあやかろうと思い、手掘りで天成天女の小さな像を彫ってみた。


 頭と胴体だけのコケシのような、単純でいびつなものだが娘と同じ物を持っていることもあり、意外と心の拠り所になり、いつも持ち歩いた。


 その後も、時々娘と森に行き、たまに魔獣が出ても豚男は容易に駆逐した。

 しかし、その日は違った。


「キャーーーー」


 後ろを歩く娘から悲鳴が聞こえた。

(しまった! )

 豚男は裏をかかれた。


 魔獣は二人が通り過ぎるまで息を潜め、背後から娘の方を襲ったのだ。

 豚男が飛び込んで娘をかばい魔獣の牙が突き刺さったが、娘も深手を負った。


「ブヒーーー! 」

 激痛に耐えながら、なんとか、はねのけた。


(後ろから攻めてくるとは、あきらかに知能的になっている)

 にらみ合う豚と魔獣、体格は豚の二倍はあるが、落ち着いて手製の剣を正眼に構える。


 剣術など習ったことはないが、幾度とない魔物との戦いで、自然と戦い方は身についた。

 こうなれば、傷を負っても豚男は強い、襲いかかる魔獣を一撃で倒した。


 しかし、倒れた娘の傷は深く、豚男は自分の失態を悔いながら、気を失っている娘を抱えて村に走った。

(俺のせいだ……娘だけでも)


 豚男自身も傷を負っている。時々視野がぼやけるが、必死で走った。

 なんとか村のはずれに立つ御神木の前まで来たが、これ以上歩けず、娘を抱えたまま倒れた

 しかも、村人の姿がない。


(早くしないと、この娘が)

 立つことのできない豚男は祈るしかなかった。


(天成天女様、どうか、この娘を……)


 しばらくすると御神木から、かすかに声がする。

 次第にその声は、はっきりと女性の声とわかるようになる。


「哀れな豚よ……」


 あたりを見ると娘の天成天女の像が輝き、その上の御神木の梢の間からゆっくりと人の姿が降りてくる。


 光の衣を玲々とゆらし、せせらぎのように揺らぐ黒髪、おだやかで慈愛に満ちた瞳、この世のものと思えぬ妖艶で荘厳な女神に、豚男はしばし見惚れたあと


「ブヒブヒーー!(天成天女様! )」

 思わず地面に平伏した。


 天女は豚男を優しく見下ろし

「この娘は私をいつも崇めています。豚男よ、よくぞ娘をつれてきてくれました。もう娘は大丈夫です」


 見ると娘の傷は治っている。豚男は感激して

「ブブブブーーー!(ありがとうございます! )」


 神々しい天成天女に、豚男は血がにじむほど地面に額をつけてひれ伏している。

 さらに、天女は


「豚男よ。お前はいつも一人で村を守っています。それに報いることにしましょう」

さっと、天女が両手を広げると、光が一瞬豚男を包み


「お前に、人間の言葉を一度だけ話すことができる秘術を授けます。さらに、お前が言った言葉を相手は、そのまま受け入れるでしょう」


 つまり『結婚してください』と言えば、その娘は結婚してくれるのだ。


 豚男が恐る恐る顔をあげると、天成天女は微笑んで消え去った。


 豚男は唖然としている。

(夢だろうか……)

 しかし、娘も豚男の傷も癒えている、夢ではない。


天成天女から授かった秘術、この娘に言え、ということだろう。半信半疑だが、この娘を嫁にできる。

豚男の胸が高鳴った。


 しばらくして娘は気がついた。

 すると、豚男の腕に抱えられていることに気づいた娘は、恐怖の顔で暴れだし、逃げるように豚男の腕から逃れて、うずくまる。


娘は真っ青な表情で豚男を見て

「私に………なにかしたの」

 震えながら言う娘に、豚男は大きく首を横に振る。


(どうやら、俺に好意など、ないのだな)


 豚男は落胆し

(薬草を取りに行くため、俺と一緒にいることを我慢していたのか。そういえば、娘は俺の手の届く範囲に近づいたことはなかった)


 豚男は、身の程知らずな思い込みを恥じるとともに、真っ青な表情で震えている娘に、あの言葉は言えなかった。


 しばらくして、なぜか村長の息子が数人の取り巻きをつれて、村から出てきた。

「天成天女様の御神木の前に豚男がいるとは。お前のような、穢れた者が来る場所ではない、すぐに立ち去れ! 」


 豚男が後に下がると、村長の息子は娘に向かって

「おい。今日は採れたのか」

 どうやら娘に用があるようだ。娘は小さな声で


「はい……」

 答える娘に、豚男はどういうことかと思った。


 村長の息子がなぜ娘の薬草のことを知っているのか。すると村長の息子は豚男に気づくと

「まだ居たのか……」

 蔑むように言うと、唖然としている豚男をあざ笑いながら


「この娘は、今度、俺の五番目の嫁になるんだ。ひょっとして、お前、この娘が気に入ったりしてないだろうな」


 自慢気に娘の肩をだきよせ、にやけた目で豚男を見下し、豚男は胸が詰まった。

「どちらにしろ、お前みたいな豚に、まともな嫁など来るわけないがな。メス豚でも相手にしときな」


 馬鹿にする村長の息子に何も言えない。下手に逆らえば、この村に居られなくなるだろう。


(しかし、嫁にする相手に、なぜ魔獣の山に行かせるような、危険なことをさせるのだ)


 豚男がいぶかっていると、村長の息子は籠の中から、ある草をつまみ上げた。


 それを見た豚男は驚いた。

(あれは麻薬草! いつのまに! )


 娘は豚男の目を盗んで、麻薬草も摘んでいたのだ。おそらく、村長の息子に強制されたのだろう。


 村長の息子は

「よし、いいぞ」


 満足そうに笑って手に取ると娘のことは放って、さっさと村の中に戻り、娘も逃げるように村長の息子を追いかけていく。


 豚男は呆然と、その場に立ち尽くした。


 しばらくして、村の中から娘の泣く声が小さく聞こえる。

「もう嫌です! あの、豚男は嫌です、お願いです……」

 豚男は、うなだれて自分の小屋に戻った。


 再び豚男はいつもの生活に戻った。


 村を覗くと、楽しそうに生活する村人。あの娘もたまに見るが、村長の息子と結婚したようだ、豚男はこれでよかったと思っている。


(俺より、村長の息子の方が良い暮らしができるだろう)


 ただ、周囲の魔獣に異変が起きていた。

 この一ケ月、出没しないのだ。


(魔獣は確実に強くなっている、知能的な戦術もする。もう、俺だけでは村を守りきれないかもしれない………)

 豚男は、そのことを村に伝えようとするが、誰も相手にされない。


 豚男は途方に暮れ、なす術が思いつかない。

 とにかく豚男は毎日、木の上に作った展望台で周囲を警戒した。


◇死 闘


 数日後の夕暮れ


 遠くの山に魔物が集結するのを見つけた。

(大変だ、今夜襲ってくる! 村人を、避難させなくては)


 豚男は村に向かったが、夕餉の時間で豚男と知って誰も出てこない。

(説得する時間はない、俺がなんとかするしかない)


 直ぐに自分の小屋に戻り、これまで蓄えていた斧、槍、盾など武器になるもの全てを身体中で担いだ、まるでハリネズミのような姿だ。


 豚男は村から離れた魔獣が通るであろう、狭隘な谷地に陣取った。


 広い場所で戦えば、囲まれて一度に攻撃され、背中を守ってくれる者はいない。できれば、罠を仕掛けたいが、時間もない。

(ここで、迎え討つしかない)


 闇の先から大群のうごめく音がする。

 しばらくして、前方の道を塞ぐように魔獣が現れた。


 これまで見たことのない数だ。

 豚男は息をのみ、心臓が高なり、手に汗がにじみ出る。


 にらみ合いは一瞬だった。地鳴りとともに、魔獣が襲い掛かる。


 豚は戦った。

 死に物狂いで戦った。

 剣は折れ、兜は割れ、牙は刺さり、鮮血は目を塞ぐ。


 豚は容赦なく襲い掛かる魔獣に立ち向かい、一歩も引かない。


 斧を振り、拳を撃ち放つ。

 息は切れ、筋肉は弛緩する。手当たり次第に魔獣を倒していくが、きりがない。


 次第に押される豚男は、最後に平地にころげ出され、数匹の魔獣が襲いかかるが、かなり傷を負ったものの、なんとか雑魚の魔獣は殲滅した。


 ただ、最後に残ったのは、これまで見たことがない、立ち上がると豚男の数倍はある体に、大きな爪と牙を持つ怪物の親玉だ。これが村を襲えば、皆殺しにされるのは間違いない。


 しかし、最後の大物を前に豚は限界だった、立っているのもやっとだ。

 しかも、手に得物はない。


(刺し違えるしかない)


 武器のない豚は、相手の懐に入って、自身の拳による素手の攻撃のみだ。


 しかも、手の届く間合いに入るには、あの爪と牙の攻撃を覚悟しなくてはならない、その反撃を受ける盾や防護は既になく、あの牙と爪を体で受けることになる。


 ここで逃げてもいい、だが、村は全滅する。

 豚は「ブー」とため息をついた後


(これは、死ぬな……)


 もはや生還はないものと覚悟した。

 暖かい家庭を夢見た豚だが、そのかなわぬ願いを、帰ることのできない村の風景を一瞬思い浮かべたあと、これまで生きてきた全てを捨て、眼前の敵に傾注する。


 豚は躊躇しなかった。

「ブブブー!」


 雄叫びをあげ、突貫する豚

 相手の魔獣も、その狂気のさたに、容赦なく剣のような爪を突き刺す。


 思えば幸薄い、どころか幸のない一生だった。死ぬためだけに生まれた家畜。

 しかし、笑って最後を迎えようと思った。


(そういえば、これまで笑った記憶がない。笑ってみたい……。たとえ嘘の笑いでも、こんな豚のような俺でも、それくらいのことは、天女様も許してくださるだろう)


 死ぬことだけが、他の者と平等に与えられた定め


(俺も人間だ)


 容赦なく魔獣の爪と牙が突き刺さるが、豚は鬼神の形相で強引に魔獣に肉薄し、鍛え抜き鉄と化したこぶしを握りしめ


 尖鋭の一撃 !

 執念の拍撃 !

 その斬撃は、相手の急所を見事に貫いた!


 寂寞せきばくたる荒野に立つ、動かぬ魔獣と豚

 月白の夜空に、蕭々しょうしょうと風が吹く。


 豚は守り抜き、力尽き、倒れた。

 誰も知りはしない、誰も認めてはくれない、誰もほめてはくれない。


 豚の守りぬいた村は、その脅威を全く知らず今後も平穏に暮らすだろう。


 地面に仰向けに倒れて動けない豚


 朦朧とする意識、瞳にうつる最後の夜空を見上げていると、天空から一筋の光。

 それはゆっくりと近づき、艶やかな天成天女の姿となる。


「おろかな豚よ、命を賭してまで、なぜにそこまでするのです」


 豚は、薄れゆく意識の中で、その穏やかな声を聞きながら笑顔を作った。


 何も答えない豚男に天女は?

「娘に言わなかったのですね」

 豚はうなずいた。


「魔法や、他の力で、無理やり気持ちを変えさたくなかったのですね」

 再び豚はうなずいた。


「あの術ですが実は完全にしていないのです。数日で効果は切れ、その思いが本心にならなければ、元に戻ります。私も、人の本心を捻じ曲げるようなやり方は意にそいません、少しでもその気があれば叶う魔法なのです」


 豚は、悔しくうなずき、涙がこぼれおちる。しかし、口元の笑顔はくずさない。


「哀れな豚よ、お前の優しい性格を私は知っています。お前は健気によく戦いました、もはや勇者です。お前の御霊は、アマテラスに申して、天界の高天ケ原に送りましょう」


(そうですか………でも薄情な天女様だ。なぜに最初から村を助けてくれぬ)


 天成天女は豚男の心の声が聞こえるようで

「私は、この世界の神ではありません。そもそも、落人の民はこの世界の神に見捨てられ、戦いに破れた者達。その落ち武者が別世界の神に救いを求め、神木を通じて、なんとか私と通じているのです。ここの世界の神の手前、私も派手に振る舞えません、ほんの少し手を差し伸べることしかできないのです」


 沈んだ声で答えると、納得した豚男はうなずいたあと

(天女様、私は人間なのですか、豚なのですか)

「あなたは、人間ですよ」


 やさしく言う天女に

(そうですか……それなら)豚男は天成天女を仰ぎ見て。


『結婚してください』


 …………へぇ!


 一瞬、絶句した天女

「えっ! ええーーーー! 」思わず叫び

「わっ……わたしに、それを言うかーー! 」


 天成天女は真っ青な表情になってうずくまり

「無理やりはだめなはず! 」

 しかし、すでに天女は豚男の声を聞いている。


「どうせ数日で効果は切れるし。そもそも、結婚したくなければ、効かないはず! 効かないはずでしょー! 」


 自問自答しながらも、次に出る言葉を必死で押えているが、抗えない。

 最後は豚男の前で姿勢をただし正座すると、三つ指をついて


「わかりました。不束者ですが、どうか末永く……」

 豚男も驚いた、まさか天女が聞き入れるとは。


 しかし、豚はわずかに笑みを浮かべ、命尽きようとしている。

 それを見た天成天女はあわてて


「あああ! 豚男! このまま死んだら私はいきなり未亡人じゃない! 死なせるものですか! 」

 天成天女は自分の持てる秘術を駆使して、豚男を蘇生させた。


 その後、魔法の効果は切れたはずなのに、天女と豚男は結婚して幸せに暮らした………? とのこと。


◇ 高天ケ原、豚男の家


 猫娘と黒ウサが、高天ヶ原のはずれにある豚男の家にやってきた。


 ボロボロの小屋のような家と、その周りには鶏や牛、ヤギなどが放し飼いになっている。

 奥には、自分たちで食べる程度の畑があり、あたりを、数人の子どもが駆けずり回っている。


「ねこ来た! 」

「うさぎも! 」


 すると、奥から大きなお腹の天女が、繕いだらけの割烹着姿で出てくる。


「あら猫ちゃん! いつも、主人の豚男がお世話になっています」

 頭を下げる天女に、猫娘は両手を出して制しながら


「そんなー! 天成天女様が恐れ多い! 」

「何をおっしゃいます。骨董市では豚男の上司、店長様ですから。無愛想で力しか取り柄のない夫を雇っていただいて、豚男共々感謝しています」


「いえいえ、私などアルバイトの雇われ店長、こちらこそお世話になっています……ところで豚男は」


「うちの旦那。今、人間界に出稼ぎに行ってるの。五人目の子供がもうすぐ生まれるので張り切っているようですよ」

 微笑みながら自分の大きなお腹をさすっている。


「そうですか、豚男は天女様が臨月の間は、奥さんのための産休にしますので、養生してくださいニャ。骨董市は黒ウサに手伝ってもらいますから」


「すみませんね、猫ちゃん、それに黒ウサさん」

「いえいえ」

 黒ウサも頭を下げると、子どもたちと遊んで、豚男の家をあとにした。


 帰り道、黒ウサは

「豚男にはもったいないというか、過ぎた麗人だよな。しかも天成天女と言えば、天界の三大美神の一人、しかも美しいだけでなく、別次元の天界、創世神界そうせいしんかいの最高神で最強の女神。その気になれば、アマテラス様やゼウス様をも凌駕すると言われているのに。今は、冴えない豚男の奥さん。こんなボロ家で、家事に、子育てに、機織りの内職、家で食べる野菜の畑仕事までする貧乏生活。どうして豚男は天女様と結婚できたのだ………謎だ」


 猫娘も首をかしげる。どうも、天界の七不思議の一つらしい。

「しかし、本来なら天成天女様の創世神界で豪華な生活ができるのに」


「まあ、創世神界の方は妹に任せているみたいだし、二人には考えがあるのでしょ。それに天女様、豚男と結婚する前の創生神界で会ったときは、神々しくて近寄り難たかったけど、今は子供達と笑ったり、叱ったり、のびのびして楽しそう。私も、あんな家族をもちたいニャ」


 猫娘が言うと、黒ウサは、少しぎこちない調子で

「猫娘は、そのー……結婚したい相手とか……いるのか」


「いるわけないニャ。そんなことより、早く借金を返さないと」

 即答した猫娘に、黒ウサは嬉しそうに


「そうだな、次の南の島の骨董市。ゼニガメと手伝ってやるよ」

「ああ、たのむニャ」


 振り返ると、天成天女と子どもたちが手を振っているのが見える。


 それは、あの村で豚男が願い、守りぬこうとした、光景なのだろう。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る