第4話 葵祭の後日談2

 いじめすぎたかなと思ったので、別の話題をふる。


「それで、賀茂の祭りの当日はどうされたんですの?」

「紫の君と行ったよ。」

「ふふふ。ずいぶんとご寵愛ですのね。」

「本当に可愛いんだ。祭りの当日もいつもよりかわいらしく準備していてね。髪をなでていたんだが、最近髪を切っていなかったような気がしてね。だから、暦の博士を呼んで髪削かみそぎに都合のいい時間か尋ねたんだ。」

「どうでしたの?」

「問題がないようだから、私が切ってあげたんだ。」

「あら。」

「ただ、とても多くてね。素晴らしいことなんだけど、とても切りにくかったよ。」

「たいそう豊かですのね。」

「ああ。額髪ひたいがみも切ってあげてね。最後に「千尋ちひろ」と言祝ぐと乳母めのとの少納言がありがたがっていたよ。」

 髪の毛がとても長く多く伸びますようにですね。


「乳母との関係もよろしいのですね。」

「ああ、それで、紫の君に「あなたの将来は私だけが見守りましょう」と和歌を詠みかけたんだけど、ものに書き付けて返事をするようになってきてね。成長が見えていいと思わないかい?」

「そうですわね。」

「しかも、「そんな深い愛情とどうしてわかりましょう」とちょっと生意気なことを言うようになってきてね。無邪気にかわいくて癒されるよ。」

「かわいらしいですわね」


 女性関係でお疲れですものね。でも自業自得ですよ。



「それから、物見に行ったんだ。でも、いざ着くと、所せましと物見車があってね。その中の悪くはない感じの女性の乗っている車が扇を差し出して招くんだ。それに招かれていくと、場所を譲ってくれると言うんだ。せっかくだし譲ってもらおうと近づくと、しゃれた扇に、「他の人と会っているあなたを待つなんて他愛のないことでした」と和歌があってそれを見ると、かの源典侍げんのないしのすけの筆跡だったよ。」

「まあ。ふふふ。面白い方ですわね。」

「そうだね。だから、「浮いた心ですね」と返したよ。そしたら、「誰かといるなんてくやしい」と返歌がきたよ。でも明らかに誰かと乗っているのに、声をかけるなんて彼女ぐらいだと思わないかい?」

「そうですわね。みんな遠慮しそうですものね。でも、そこがその方のおもしろいところだとも思いますわ。わたくしは聞いてて楽しく思いますもの。」

「そうか。君が楽しく思ってくれるなら、源典侍も捨てたもんじゃないな。」

「ええ。適度に交流してくださいな。」

「わかったそうするよ。」


 そして、私に話題を提供しておくれ。


 そして、兄は帰って行った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る