若紫

第1話 北山の垣間見1

 三月やよい、いつもようにふと家に訪れた兄が言った。

「北山へ行ってくるよ。」

「あら、何かご用でも?」

瘧病わらわやみの治療に評判の良い僧都がいるそうでね。」

「いいですわね。治してもらっていらして。」

「ああ。」

 北山か。ついに来た。

「北山はどんなところなんでしょうね。元気になられたら、どんなところだったかお聞かせくださいませね。」

「ああ、わかっているよ。姫宮の楽しくなるようなお話を用意しておこう。」


 と言って帰って行ったのは、先日の話だ。御簾みすの向こうには、先日に比べ、何やら楽しそうな兄がいる。よかった。

「おにいさま、何かいいことございまして?」

「わかるかい?」

「北の方さまとの関係が改善なさいましたの?」

「あの方は私と打ち解ける気などないのだよ。いつも人形のようだ。」

「そうですか。」

「それでは何が?」

「ふふふ」

 兄は笑いながら御簾みすの中へ入ってもいいかと許可を求める。いつものように御簾の中で几帳きちょうを隔てて座り、人払いをする。


「それで?」

「先日、北山へ行くと言ったのを覚えているかい?」

「もちろん、覚えていますわ。」

 だって、その話を待っていたんだもの。

「ふふふ。順番に話そうか。」

「ええ。そうしてくださいませ。」

 

「夜明け前に都を出て、僧都訪ねて北山へ行くとね、ここらの花と違って、まだ桜が盛りのころなんだ。」

「まあ。行きたいわ。」

「ふふ。もっと奥に進んでいくとね、霞も立っていて、見たことないような景色だったよ。」

 山になんて行かないもんね。私も都から出たことないし・・・

「お寺も趣深く、いいところだった。」

「行くだけでも気分がよくなりそうですわね。」

「うん。そんな気もしたよ。」

 ふふふと二人で笑う。今日は明るい話のようだ。楽しい。

「それで、すぐ、僧都にお会いできてね、祈祷してもらえたんだ。」

「すぐにしてもらえて、ようございましたわ。」

「ああ。それでね、そのあと外に出て、下に見える景色を眺めていたんだ。」

「なにが見えましたの?」

「行くもの僧房が見えたよ。でも、その中に一つだけ、小柴垣こしばがきをきちんと作らせてあって、こぎれいな家があったんだ。」

「あら?どなたがお住まいなのかしら?」

 興奮する気持ちを表に出さないように必死だ。

「みんな、女人だと騒いでいてね。垣間見に行くものまでいたよ。」

「おにいさまはお行きにならなかったんですの?」

「その時はね。」

 ふふふと兄が笑う。

「その時は?」

 私もおうぎで口を覆って笑った。

「それで垣間見かいまみてきたものが、美しい女性がいたと言っていたよ。」

「そうですの。」

 また、二人で目を合わせて笑った。

「そのあとは、仏前でお祈りなどしていたんだが、僧都が気を紛らわしていた方がいいというので、供人たちと話したよ。こういう山が珍しいという話をしていたら、山や海の話をしてくれたよ。富士の山や須磨すまは素晴らしいようだ。行ってみたいなあ。」

明石の君の話もあったよね!飛ばさないで!どうでもよかったのか?

「わたくしも行ってみたいですわ。」

 簡単に行ける身分ではないので、希望だけだ。おにいさま、おにいさまは行けますよ。明るい気分ではないかもしれないが。

「そのあと、供人たちに帰ることを勧められたのだが、僧都の勧めで一晩泊まることになったんだ。」

「あら、素敵。」

「旅なんて初めてだから興味深く感じたよ。」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る