第3話 過去の思惑

 "死人に口無し"という言葉がある。もし個人が謎を抱えたまま死ぬと、遺された人々は真実を知ることが出来ない。

 他人の考えていることを知るのは、生死に関わらず難しい。"謎"というのが計画性のある代物なら、それは厄介な存在になる。


 男が山奥で自転車を漕いでいる。彼の名前は久常クジョウ津禰久ツネヒサ。その血筋は、呪われていた。

 人は彼を"異常者"だと表現し、彼自身もそれを自覚している。

 

 久常家は先祖の罪により呪われており、津禰久もそのせいで使命を授かってしまう。使命とは、山奥の神社にある【巻物】の保護だった。

 巻物には【崇徳ストクの刀】を得る為の儀式が記されており、それは絶大な力を持つ。

 また、刀と対等に戦える人間は世界に一人しかいない。それは、間接的に儀式と縁のある人間だった。

 

 崇徳の宿命を背負った人物に自由が与えられる機会は少なく、久常家の人々は厳重に他者との関わりを禁じられる。それ故、その血筋である津禰久は倫理観が次第に拗れていった。


 山奥の神社にて、津禰久は自転車を止める。そして彼は、事前に用意していた砂時計を逆さにする。

 下に移った砂は、徐々に赤くなっていった。

(良き兆候。こんな山奥にある人の来ないような神社にも、ちゃんと結界が機能している。)

 この時の津禰久は、まだ自信に満ち溢れている。問題が起きたのはここからだった。


 津禰久の呪文によって地面に空洞が生まれ、そこに階段が現れる。

 彼は階段を登って下に向かう。すると、ガラスケースに保管されていたはずの巻物がないことに気付く。

(おっと、こいつはマズい事態だ。もしも"刀"が解放されれば、結界が…。)

 僅かに焦り始めた津禰久は、現実から目を逸らそうと考える。彼は自身のスマホに入っている伊那召稀衣の自家製写真集コレクションを見始めた。

(うぉ、心が落ち着く。ビジュアルが良い。こんなに美しくて素敵なのに、不思議にも下心が湧かない。家、性格、交友関係、全てが完璧だ。彼氏も絶対イイ奴。実に素晴らしい。)

 津禰久は瞳を閉じ、想いを馳せる。その姿は明らかに"異常者"だった。

(彼女やその恋人、家族が幸せになれるのなら、俺はなんでもする。手段は選ばない。ただ、どうかストーキングだけは続けさせて欲しい。これは究極の変態らしい俺の人生であり、生き甲斐なのだから…)

 津禰久は目を開く。彼にはまだ仕事が残っていた。


 津禰久は、鞍威市の東にある廃墟のホテルへと向かう。彼がそこへ向かったのは、ある人物に会う為だった。

 津禰久はホテルにいる数多くの人々の横を通り、上の階を目指す。

 頑張って少し良い表現をするならば、【VIPルーム】とも呼ばれるような少し広い部屋へと向かった。

 津禰久はVIPルームへ入る。すると、そこには特攻服を着た女性がいた。

 特攻服は穏やかな紫色で、そこには彼女の考えたヘブライ語の格言が刺繍されている。また、ロングヘアには"暗い紫と明るい緑"の二色が入っており、両耳にはそれぞれ四つのピアスを開けている。

 津禰久と同様、個性派暴走族である【mellow mist】の総長である彼女も、只者ではなかった。

「やぁ、津禰久。会えて嬉しいよ。今週のお気に入りを見てもいいかな?」

「俺も会えて嬉しいよ、フェンネル。うーん、最近のだとコイツだな。」

 津禰久は、スマホのカメラロールから写真を厳選する。そして、最高の一枚をフェンネルへ見せた。

「稀衣ちゃん、やっぱり素敵ね。場所はスーパーのように見えるけど、お買い物の最中かな。」

「そう、そこはスーパーマーケット。俺も彼女のことを素敵だと思うよ。」

「それで、私への話って?」

「誰かが、例の巻物を盗んだ。何か少しでも、心当たりはないか?」

「神社の結界は破られてた?」

「いいや。」

「じゃあ、一体どうやって…」

「とにかく、知らないならいいんだ。君もオカルトっぽいこととか、ちょっと詳しいだろ?」

「そう。それじゃあ、"鎧"を危惧した方がいいね。もし鎧を着て決闘に勝利した場合、巻物を盗んだ犯人は力を手に入れてしまうから…」

「確かに。ただ、現代における鎧って?」

「隣の市に、金属製のアーマーを纏ったヒーローがいたはず。アイツ、危ないかも。」

「いい予想だな。相手も只者ではないだろうし、そのスーパーヒーローを護衛しておくよ。」

 津禰久は要件を済ませ、部屋から出て行く。ホテルから遠ざかる彼の姿を、フェンネルは見下ろしていた。

「さて、この後はどうなるかな。」彼女は紅茶を飲んだあと、静かに呟く。

 

 津禰久がフェンネルと会った日、それは彼の命日でもある。そんなこの日に、彼のスマホに謎の写真が加わる。そこには、猪狩琉矢が写っていた。これは、猪狩が鞍威市に戻る五年前の出来事になる。

 死人に口なし。この日の津禰久が、どんな意図で猪狩を撮っていたのか。その真相は誰にも分からない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る