第21話:暇

 翌日。

 一日外に出るなと釘を差されたヴァネッサと、特にやることもないアウローラがにらみ合う。

 二人共真剣そのものの表情で、テーブルにカードを積み上げていた。


「……次、アウローラさんの番ですわ……!」


「なかなか、緊張しますね……!」


 交代交代でカードを立ててタワーを作り、崩れたほうが負け。

 そんな子どもの遊びを真剣にやっていて。


「あっ、いや、まだです!」


「魔法は反則ですのー!」


 崩しそうになったアウローラが、カードを浮かせてなかったことにしようと。

 ヴァネッサはそんな彼女を咎めてカードを集め、とんとんと整えた。

 そして飽きたとばかりに椅子にもたれかかってボヤく。


「しっかし暇ですわ~」


「そうですか? 結構楽しいのですが」


 対して無邪気に笑うアウローラが、ふとテーブルに置かれたヴァネッサの似顔絵を手に取った。


「本当に綺麗な絵ですね。黙っている時のヴァネッサさんにそっくりですよ」


 彼女は興味深そうに見つめる。

 丁寧に描かれた、穏やかに微笑む美女の絵。それをヴァネッサと何度も見比べた。


「喋ると印象が全然違うとか、割と言われますけど……結構ショック受けてますのよ?」


 そんな言葉の切れ味に悲しみつつ、改めてヘクトルの描いた絵をまじまじと見て。


「ほんとあいつってば絵クッソ上手いんですのよねぇ。鬼(オーガ)みたいな筋肉してるくせに」


 ふと昔のことを思い出す。

 王家と公爵家。小さい頃から交流があったし、物心ついた頃には婚約が決まっていた。

 身体が弱くて家の中で絵を描くのが好きだったヘクトルを、よく庭に連れ出して遊んだなぁ。と目を細める。

 そんな思考を読み取ったアウローラが首を傾げた。


「あら、人間ってつがいは一人だけなのでは。貴女のつがいはエルクさんですよね」


「ふぁっ!? あいつに恋したことなんかないですわよ!? 弟みたいなこう……」


「家族の愛情とは少し違って聞こえてますよ」


「むきぃぃぃぃぃぃ!! 油断してましたわ!! 人の頭の中読めますのよね!?」


 龍の体の彼女と会話をした時に、直接頭の中でやり取りをしていた。

 そう思い出したヴァネッサが顔を真赤にして拳を振り上げると、アウローラはくすくすと笑った。


「だってダダ漏れですし」


「……まぁいいでしょう。過去のことですわ」


 幼馴染で元婚約者のヘクトルに、好意が湧かないといえば嘘になるし。

 今はエルクがいるけれど、自分の心に決着をつけるのは大事だろうと、改めて感情を整理して。

 直球をぶつけて来る人外の彼女に、少しだけ感謝を覚えた。


「別にお礼を言われるようなことは」


「だから頭の中を読むなって話ですのよぉぉぉぉぉ!!」


「どうしても人間のことが気になってしまって……でもなるべく止めておきますね」


「お願いしますわ!!」


 なるべく、というところに若干引っかかりつつ。

 ヴァネッサはとりあえず怒るのを止めて。


「しっかしあいつが追ってきたとなると……ちょっとやりづらいですわねぇ……」


「なにかやる気なんですか?」


 折角見つけた魔獣操者(モンスターテイマー)の仕事がしにくくなったと考え込む。

 ただ、昨日の晩のやり取りを思い出して手を叩いた。


「あっ、そうですわ。折角エルクが貴女をヴァネッサだと言い張ってくれたので、手伝ってもらえたらなって」


「面白いなら……」


 楽しい事ならやってもいいというアウローラ。

 仕事が楽しいかは人それぞれだし、と頭を回すヴァネッサは、ほんの少し悪いなと思いつつ。


「面白いかは置いときますけど、仕事なのでお金を貰えますわよ。食べ物が買えますわ」


「やらせていただきましょう」


 予防線を張りつつ食べ物で釣ると、貪食の巨龍は真顔で即答した。


――


「ただいま帰りました。なんとかごまかしてきましたけど……」


 げっそりした顔のエルクが帰ってきて、大きな袋をドサッと置いた。

 ヘクトルに村を案内して、彼の滞在する最上級の別荘に帰宅させて。

 お礼にと買ってもらった服や果物をなんとか運んできた彼は、疲れ切って床に転がった。


「あら、エルクおかえりなさい。ヘクトルは大丈夫でしたの?」


「エルクさん、これ冷蔵庫に入れておきますね~」


 そんな彼を迎えた二人の美女。

 ある意味天国だなと彼が実感していたところで、ヴァネッサが手を差し伸べる。

 その手を取って立ち上がりつつ、言葉を返した。


「はい。風景画を一枚描き上げたら村を出るって言ってましたよ。……アウローラさんはつまみ食いしないでください」


 ヘクトルについて、ちょっと気になることがあったのだけど。とはエルクは言わなかった。

 余計な心配を掛けてもなぁと考える彼に、ヴァネッサはにやにやと笑いを返す。


「ぐふふ。上出来ですわエルク……! あいつが絵を描く時は当分出てこないはずですの」


 万が一ヴァネッサという名前が彼に届いても、もうアウローラの事をヴァネッサだと思いこんでいる彼は出てこないだろう。

 それを喜んで、彼女は明日からでも事業に取り掛かろうと拳を握った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る