第28話

 彼女は、この国の王として彼らの前に立っていた。


「……あんたは……」


 ローウェンはそのを不思議そうに窺う。どこかで会ったような気はしているのだが、頭にはもやが掛かっているようで上手く思い出せない。ずっと見つめているのが気になったのだろう、彼女が先に口を開いた。


「ああ、そうでしたわね。あの後、貴方がたのもとに残ったのはでしたものね」


 クスクスと口元を隠しながら微笑む彼女の纏う雰囲気は、どこかこの国の雪を彷彿とさせるみたく冷ややかだった。

 そう感じたのは一瞬のことで、すぐに冷ややかさはどこかへと消え失せた。気の所為……だったのだろうか。とりあえず今はそう思っておこうと、ローウェンは口をつぐんだ。


「改めまして、スニェークノーチ国へようこそ。私はこの国の王、ナーシャと申します。この度は国へ春をお届けに来訪くださり誠にありがとうございます」


 ナーシャはローウェンたちに深々と頭を下げた。さらりと揺れた軽く巻かれた髪が太陽の光に反射する。キラキラと艶めく彼女の髪にサリュートがうずうずと興奮し始めた。このままでは勢いづいてナーシャに飛び掛かってしまいそうだ。

 ローウェンはなんとかサリュートがナーシャに飛びつかないよう細心の注意を払いつつ、サリュートの手綱をしっかりと掴んでおく。


「……おんなじっ、おんなじっ」

「え?」


 あまり言葉を話さないサリュートが、分かる単語を並べたことに兄であるローウェンは驚いた。その一瞬の隙を突いたサリュートはローウェンの手を逃れてナーシャに飛びついた。

 ナーシャは突然のことに目を見張ったが、しっかりとサリュートをその身に受け止めた。


「あらあら。貴女、随分とお転婆さんなのね」

「おんなじっ」

「おんなじ……? ああ。ヒリューニャと同じ顔をしているという意味かしら? そうよ。私たち、なの」


 そう言ってナーシャはサリュートの手を取る。サリュートはきゃっきゃっと心から嬉しそうにしていた。

 ふたりの微笑ましげな光景を、ローウェンは何故か訝しげに見つめていた。「……春竜様?」とナーシャがローウェンに尋ねる。

 そういえば、自身の名を伝えたのはヒリューニャだけだったなとローウェンは思い出す。ナーシャに名乗ることを一瞬躊躇ためらったものの、このまま伝えずにこの国を去るとなれば、なんだか後味の悪い別れになるような気がした。


「春竜と呼ばないでくれ。おれはローウェン、そっちは妹のサリュートだ」

「……妹? 番いでは、なかったのですね……」

「番い?」

「いえ、私の勘違いだったようです。どうかお気になさらないで。お名前をお教え頂きありがとうございます」


 そう言うとナーシャは深く礼をした。

 ローウェンはこのときから無意識の内に冬の姉妹を比べていた。似ているのは顔だけで、中身は全くの別人だという印象だ。

 目の前にいるナーシャは、確かに王たる器を持つ才ある者かもしれないが、ローウェンはヒリューニャこそこの国の王となるべき存在だと、この数日間を通じて秘かに思っていた。


(まるでこの姉妹は月と太陽のようだ)


 ローウェンは静かに思考を落ち着かせる。この王が信用に足る人物であれば、彼はスニェークノーチ国に春を

 春竜として考えることが山積みだと知ると、ローウェンの口から自然と溜め息が零れた。


 ❅ ❅ ❅


「——あれ? ナーシャとローウェンさまにサリュートさま?」


 不意に、焦がれていた声がローウェンの鼓膜を優しく包んだ。俯き気味になっていた顔がその一声によって勢いよく上がる。突然のことに、声の主であるヒリューニャは驚いた様子で目をぱちぱちと瞬かせた。


 その日のヒリューニャは、普段着衣している騎士団服ではなかった。非番なのだろう。出逢ってから見掛けたことのない、彼女にしては珍しい緩めの服装で彼らの前に現れたことに、ほんの少しだけローウェンを驚かせた。

 その手元には薄く広がった円型の竹籠があった。何かを摘みに行くのだろうか。それならば動きやすい服装をしていることにも頷けた。


「皆さまお揃いで……どうかなされたのですか?」


 ヒリューニャがナーシャに訊くと、ナーシャは少しだけ困ったような表情を見せた。


「……いいえ? 用事に向かう途中で春竜様たちをお見掛けしたものだから、改めてご挨拶に伺ったの。もう行かなくちゃ。ローウェン様、サリュート様、それでは」


 ナーシャは微笑み、その場を去ろうとした。だがそれはヒリューニャによって阻まれた。


「ナーシャ、今日も行かれるのですか?」


 不安げに落ちる声色でヒリューニャがナーシャの背に問う。ナーシャはゆっくりと振り向くと、真っ直ぐヒリューニャを見つめた。その瞳には酷く悲しみの色が宿っていた。


「…………ええ。には、私しかいないもの」

「……そう、でしたね」

「ええ」


 ナーシャはこのかん、一度もヒリューニャと視線を交わすことはなかった。この姉妹には何か外部からは触れてはならない確執のようなものがあるのかもしれないと、ローウェンは静かに彼女たちを見つめていた。


 太陽の光が雲の影に隠れる。少し風が吹けば先ほどとは変わって肌寒い。そろそろ部屋へ戻ろうか、とサリュートの手を引こうとしたそのとき、あの、とヒリューニャに呼び止められた。


「ローウェンさま、これから少しだけ私に、お付き合い頂けませんか?」

「……え?」


 ヒリューニャからの思ってもみなかった誘いの一言に、ローウェンは無意識の内に喉を鳴らした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る