第6話・キャラクター

 何だ、この叫び声は。

 と、何やら床から上がってきたものがあった。

「こんにちは。あなたのパートナーとなります、『人』です」

 そいつは、人という漢字に手と足が生え、目と口が付いただけの得体の知れない何かだった。でも、立体的だ。少し触ってみたが、透けてはいない。


 ――なら、これは何なんだ?


「取り合えず、ここからは色んな説明などは私が言いますね」

「あ、ああ。ちょっと待って。なら教えて欲しい。ここは、どこだ?」

「ほう、面白い質問をなさる。ここはどこか、答えは……まあ異世界みたいなもんじゃないですかね。実際自分もそんな分かってないんすよ」

「何だ、それは。このゲームは何の目的で行われているんだ。教えてくれ」

「う~ん、そんなこと言いますけどね、僕はあっち側の人間に生み出されただけの存在なんですよ。そんなの知ってるわけないじゃないですか」


 ――来た。


 一つ、あいつは一つ言い洩らした。“あっち側の人間”ってよ。やはり、運営のような存在の人間がいるのだ。ということは、先程カリブンを拘束していた二人の男は本当の人間なのだろう。

「分かった、教えてくれてありがとう。ところで、お前は何て言えばいいのか?」

「『人』です」

「はぁ?」

「普通に、『人』って読んでくださいよ」

「……それ以外無いのか?」

「ありませんね」

 変なやつだ。


「分かった、じゃあ人、カリブンは何なのか?」

「はぁ?」

「カリブンとは何者だ」

「だから、そんなこと知りませんって」

 まあ、これ以上言ってもダメだろう。どっかで情報を漏らすのを待つか。

 それと、俺には一つ気になることがあった。


 ——この声、どこかで聞いたことがあるな。




「ああ、蒸し暑いな――。あっちこっちで知らない言葉を話す人がいて、俺は早くも不安になった。まあ、ホテルを予約しているから多分生活には不自由しないだろう。スマートフォンには翻訳アプリも入っている。問題はない」

 ここから、第二章に当たる部分の執筆になる。

「空港の近くのホテルについて、俺は荷物を下ろす。初めてのホテル、どころか初めて一人で海外に行ったわけだが、予め調べたから何とかなるだろう。俺は受付の人にスマホを見せた。『俺は台湾から来たバイルイです。予約しているのですが……』と見せると、受付の人は少し慌てたか。だが、取り合えず中国語で俺に話してきた。『バイルイ様ですね。ようこそいらっしゃいました。恐れ入りますが、お名前とご住所のご記入よろしくお願いします』と、俺はスマホで返した。『実は台湾の俺の家は無くなってしまったんです』受付は『そうでしたか。それは大変ですね。それでは住所の欄は飛ばして頂いて、サインをお願いします』いやぁ、日本語って難しいな」

 そう、主人公は日本にやってくるのだ。最初はそれこそ逃げてきただけだったが、後々目的が分かってくる。


 ちなみに、構想ではここからある人物と出会い、台湾、そして家族とチュンメイのために募金を始め、同時に語り部活動のようなものもする。だが、そこからバイルイの性格のおかげで、危機意識を持っていない人間と乱闘になったり、協力してくれる女性に恋をしたり……という予定になっている。

 このキャラクター、意外と役立つのかもしれない。

 人はたまにカリブンの元へ飛んで行って、髪の毛を引きちぎったり、耳をつねったりするのだ。たまぁに人は文字の一部を不思議な光で吸い取って、その文字をカリブンに向けて発射。カリブンをしっかり防御してくれるじゃないか。


 ――でもね、俺はやるから。もう、元の世界に戻るつもりはねぇ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る