第6話 決闘場の惨劇

 ヒュンッとワープしたあと、私とケートは朽ち果てた闘技場の真ん中で向き合っていた。

 石で作られた円形ステージを囲む観客席は結構ボロボロで、今にも崩れそうな感じ。

 でもコロッセオみたいな雰囲気があって、いい感じだー。


「設定で回復するようになってるから、私の魔法で腕とか攻撃して、どんなスキルなのか確認してみよー! MP消費なら、どのくらい減るのかも見とかないとね!」


「はーい!」


「それじゃ、いっくよー! 『ロックショット』!」


 ケートの宣言とともに、石がまっすぐ私の方へと飛んでくる。

 それを、受ける!つもりが、なぜか弾いていた。


「あっ」


「……セツナ受けてよー!」


「ご、こめーん!」


「もう! じゃあもう一回、『ロックショット』!」


 今度はちゃんと受けるため、私は刀から手を離し、スッと身体を逸らす。

 あれ?


「セ~ツ~ナ~?」


「ご、ごめん! 身体が勝手に!」


「もう! 次! 『ロックショット』!」


 今度こそ、避けずに当たる!そのために、私は……勢いよく、魔法に手を叩きつけた!


「あっ」


「やっぱり……」


 取んできた石に叩きつけた手は、削り取られるように吹っ飛ばされ、空気に溶けるように赤い蝶へと変化した。

 そして、すぐさま私の腕の先に集まり、手へと変化していた。

 わーお。


「セツナ、MPMP!」


「あ、えっと、5減ってる!」


「手で5かー。胸から上が無くなったときは50くらい減ってたってことは、身代わりになった範囲とかで変わりそうかな! それじゃ今度は肩を打ち抜いて、腕を切り離してみよう!」


「えっ!? やだ……」


「まあまあ、血が飛び散るわけでもないし、いっくよー! 『ロックショット』あんど『ウォーターボール』!」


「きゃー!」


 それから、ぐしゃっ、どごっ、めきゃ、ばしゃ! っと音を立てながら、私の体は何度も打ち抜かれた。

 MPの回復を見計らって打ち出してくるケートが、もう鬼にしか見えなかったけれど、鬼のおかげで、身代わりの消費MPは判明したみたいだった。


「総合すると、四肢の欠損で15%。首と頭で20%。身体で20%の合計100%っぽいね。MPが満タンだったら、全身を消されても一回は身代わりになってくれるってことだね!」


「う、うん……そうだね……」


「で、欠損以外は、ダメージの大きさで3から10くらい消費ってところかな。ムチャな特攻をしても大丈夫っていうのは、すごいアドバンテージかも」


 嬉々として語るケートに、私はなんとも言えない気持ち。

 だって、最後の方は楽しそうに魔法を撃ってくるんだよ!?


「まあ、セツナの謎スキルが、半パッシブだったことが分かってよかったよ。謎スキルのままだと、スキル取得を優先しないといけなかったかもだし」


「パッシブ? パッシブって何?」


「ん? えーっと、パッシブっていうのは、装着してるだけで効果が出るスキルのことだよ。【見切り】と同じパッシブスキルだけど、【幻燈蝶】は任意発動もできるから、半パッシブスキルってところかな」


「なるほどー」


 説明に納得した私にケートも頷いて、「それじゃ戻ろうか」と決闘を終了させた。



 シュンッと元の場所にワープして、私達はアルテラへの帰路につく。

 そう、元々は帰ろうと思っていたのだ!王様蛙が出てきたから戦ったけど!


「あのスキルがあるなら、セツナの防具は完全に後回しだねー。受けても無効化できるなら、あんまり防具の意味もないし」


「むぅ……」


「うそうそ。優先順位はあるけど、セツナの防具も交換できるならしようね!」


 くすくすと笑うケートに、私はむぅっと顔を膨らませてちょっと拗ねてますアピールをしておく。

 そんな私を、ケートはまた笑い、「ごめんごめん」と頭を撫でてくるのだった。

 ええい、撫でるでない!


「でも、どうしよっかな。さっきも話したけど、サービス開始直後だから生産プレイヤーも少ないんだよね」


「ん? 店売りを買うーって言ってなかった?」


「そう思ってたんだけどね。ボスを倒したから、ボスの素材もあるし……これをただNPCに売るのはもったいないかなって」


 その言葉に、私もアイテムボックスを確認すれば、キングフロッグの折れた槍と、キングフロッグの皮が手に入っていた。

 ちなみにケートの方は、キングフロッグの王冠と舌、水かきなんかが手に入ったらしい。

 あと、折れた槍と王冠は、初討伐成功報酬じゃないかーって。

 レアドロップが、確定でもらえるって感じらしいよ?


「他の蛙より硬かったことを考えると、防具に転用すれば、結構良い防御力を持ってそうなんだよね。水かきは脛当グリーブとかガントレットとかに水をはじく効果とか期待できそうだし」


「ほえー……」


「槍とか王冠は溶かして武器とかに転用かなぁ……。なにか効果が付きそうだし」


 なんにせよ、入手した素材がボスの素材だから、売らずに利用したいってことらしい。

 その辺はわかんないし、お任せかなー。


「で、セツナさえよければ、私の知り合いにお願いしてみようかなって。前のネトゲでも生産メインのプレイヤーだったから、今回も生産メインでやるって言ってたし、口は堅い人だから大丈夫だと思う。ただ……ちょっと変な人なんだよね……」


「変な人って……それ、本当に大丈夫なの?」


「あー、うん。変わった子だけど大丈夫っていうか、変わってるから大丈夫っていうか……まあ、会ってみて考えようよ! 一応先行登録はしておいたから連絡はとれるし、アルテラの噴水前で待ち合わせってことにしとくね!」


「まあ、いいけど……」


 こういうときのケートは、人の意見を聞かないので、私はいつも任せることにしてるのだ。

 それに、私は詳しいことがわかんないから、元々任せる気だったし……でも変わってるのかー。


 ちなみに、先行登録っていうのは、ゲームを始める前に、お互いのシンギュリアコードを登録しておけば、同じゲーム内で連絡がとれるようになるってシステムらしい。

 ケートが私に連絡してこれたのも、それが理由だって。


「よし、連絡できた! それじゃアルテラの街にいこー!」


-----


 名前:セツナ

 所持金:1,000リブラ


 武器:初心者の刀


 所持スキル:【見切りLv.1】【抜刀術Lv.4】【幻燈蝶Lv.2】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る