第3話 道化師、交流する

 身ぐるみを剥がされて拉致されたと思ってたけど……とんでもない。


 これは多分、異世界転生と呼ばれる事象だ。


 つまりあの時、ボクは急性の心臓発作か何かで死んだんだ。

 そしてなぜか、この世界に来た。

 でもさっき馬車の鏡で見た時、姿はそのままだった。玉乗りをした感じも、まったく違和感はない。

 地球で死んだボクは、姿形をそのまま、異世界に転生したと……。


 まったく意味がわからない。

 わからないけど、事実は事実だ。夢……ではなさそうだし。

 現実と推測を擦り合わせ、整理する。

 と、騎士の1人が励ますように肩を叩いた。



「あー……あんちゃん、あんま気を落とすことはない。旅人が賊に狙われるのはよくあることだ。身ぐるみは剥がされたが、命があるだけいいだろ?」

「……うん。はい」



 カップに入ったリンゴジュースモドキを飲み、気持ちを落ち着かせた。

 暫定的に転生とし、死んで別世界のここに来た。

 ならこっちで死んだら、地球に帰れるのだろうか。

 ……なぜかはわからないけど、次死んだらこんなことは起こらない気がする。

 予想ではなく、予感。死んだら、次はないだろう。


 そっとため息をつき、空を見上げる。

 転生したものは仕方ない。ここで生きていくしかない。

 幸いにも、ボクの培ってきた技術はこっちの人も喜ばせることができる。この人たちの言うとおり、旅の道化師として生きるのも手か。


 満天の星空を見上げていると、騎士のおじさんたちが立ち上がり、跪いた。

 どうやら、あの女の子が戻ってきたみたいだ。



「あ! こちらにいらしたのですねっ」

「うん。みんな、話す。楽しい」

「それはよかったですっ。さあ皆さん、今日はもうお夕飯にしましょう」

「「「ハッ!」」」



 おじさんたちとメイドさんが、焚き火の周りで夕飯の準備を始める。

 ボクも手伝いくらいしようかな。助けてくれたんだ。料理くらいするさ。

 置いてあった包丁を手に取り、名前も知らない魚を捌いていく。

 形が同じだから、同じように捌いていいか迷ったけど……よかった。普通に捌いていいみたい。

 俺の手さばきに感心したのか、女の子やメイドさんは目を見開いて手を叩いた。



「まあっ。道化師様、凄いですっ。うちのシェフよりもお上手……!」

「簡単。慣れ」

「旅人さんはなんでも自分でできるとお聞きしていましたが、本当なのですね」



 旅人じゃなくても、地球ならある程度料理をするなら、魚を捌くくらいはできる。

 女の子の言葉どおりなら、多分この子は包丁すら握ったことないだろうけど。シェフやメイドがいるようなお家柄の出身みたいだし。


 馬車には食材だけじゃなくて、調味料も揃ってるみたいだ。

 ほとんどわからなかったけど、塩があるのはありがたい。魚の臭み取りにもなるし、味付けにも使えるから。

 それに多分これが小麦粉で、こっちがバター。油もあるみたいだ。

 これだけの荷物を持って、この人たちはどこに向かうつもりなんだろう。


 鉄板で油とバターを熱し、小麦粉をまぶした魚を乗せる。

 皮目の焼けるいい音だ。芳ばしい香りも漂い、騎士のおじさんが腹を鳴らした。



「美味そうすぎる……」

「めつちゃいい匂い……!」

「あんちゃん、これなんて料理だ?」

「ムニエル。魚料理。おいしい」



 どうやら、こういった料理はないらしい。地球で学んだ料理を振る舞うのも、珍しくて面白いかも。


 人数分の料理を作ると、メイドさんが作っていたスープもちょうどできあがったみたいだ。

 騎士たちは外で見張りをしながら食べ、俺は女の子に連れられて馬車で食べることに。

 なんか、みんなが仕事してる中、こうして室内で食べるなんて、申し訳ないな……。



「これが、道化師様の作ったムニエール……黄金色で、なんと美しい」



 そんなに喜ばれると、ちょっと照れる。

 窓から見る限り、騎士のみんなもおいしそうに食べてくれてるし。



「お嬢様、念のため鑑定魔法を」

「そうですね。お願いします」



 ……鑑定? 魔法?

 メイドさんがムニエルに手をかざす。

 次の瞬間──メイドさんの手が淡く光り、ムニエルも光が包み込んだ。



「なっ……!? こ、これ、光、何……?」という俺の疑問に、メイドさんが答える。

「魔法ですよ。見るのは初めてですか?」

「ま……まほ、う……?」

「……まさか、魔法も知らないので?」



 怪しむような目を向けられ、慌てて首を横に振った。

 魔法は知ってる。知ってはいるけど……え、魔法って、あの魔法? アニメとか映画でよく見る、あれのこと?

 ま、まあ、ドラゴンとかがいるなら、魔法もあるとは思うけど……ほ、本当に?


 呆然としている間に、メイドさんの手の光が淡雪のように消えた。



「毒物は混じっておりません」

「ありがとう」



 女の子はナイフで魚を切ると、物珍しそうに口に運んだ。



「! ほわあぁ〜……! とっても美味しいです……! お2人も、早く食べてみてください……!」

「では」

「はい」



 2人のメイドさんもムニエルを口に運ぶと、目を見開いてボクを見た。どうやら気に入ってくれたみたい。

 女の子は興奮したように一気に食べ切ると、目を輝かせてボクの手を握った。



「と、とっても美味しかったです! ありがとうございます!」

「よかった。お気に入り?」

「はい! お気に入りになりました!」



 女の子はボクの手を握ったまま、何かに気付いたのかハッとした顔になった。



「わ、私としたことが……いろいろなことに興奮してしまい、自己紹介がまだでしたわ……!」



 あ、そういえば……ボクもようやく話せるようになったのに、自己紹介を忘れてた。

 女の子は自身の胸に手を当てると、ゆっくりとお辞儀をした。



「私はリリナ・フォン・アーデラル。リリナとお呼びください」

「り、り、な?」

「はい。リリナです」



 リリナ・フォン・アーデラル、か。お嬢様って呼ばれてるし、アーデラルっていう家は相当に大きいのかも。

 覚えておこう。



「それで道化師様。あなた様のお名前は?」

「……ボク、倉雲道也。ミチヤ・クラクモ。ミチヤ、呼んで」

「ミチヤ様……はい、わかりました!」



 ようやくお互いに自己紹介ができた。

 リリナは満面の笑みでミチヤ様、ミチヤ様と連呼している。

 ボクなんてそんな大した人間じゃないから、様なんて付けなくてもいいのに……まあいいや。


 さて、こっちに来てから何も食べてないから、お腹ぺこぺこだ。ボクもいただいて……。

 ムニエルに手をつけようとした直後、外が一斉にザワついた。



「ガルルルルルルルッ──!」

「¥、¥+7$だ! ユニウルフが出たぞ!」

「戦闘準備ー!」



 ──え、何?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る