その10 潜入

「レノン。あなたって、やっぱりすごいわ……!」


「……たまたまだよ。ありがとう」


 照れくさくて、僕は扉の向こうを向きながらそう答えた。特にどこも見てはいない。

 またもやツイていた訳だ。まさか当たってるなんてね。

 ネフの攻撃が通らなかったから思い付いたわけで、言ってしまえばやっぱりネフのお陰だけど、少しは役に立てたんじゃないかな。

 ――立てたよね。


「私も驚いています……こんなにあっさりと解いてしまうとは。どうして分かったのですか?」


 隠すこともないので、全部説明した。

 かくかくしかじか。ネフがいたからです。

 はぁなるほど、と頷くルノウさん。それから少し、微笑んだ。

 

「お二人でいる訳が、なんだか分かったような気がします」


「そうよ、レノンはすごいのよ」


 いやいや……と愛想笑いを浮かべてしまう僕を尻目に、ネフはへへんと胸を張った。



 


 扉をくぐると、中はぞわり、と冷えていた。

 長い間無人だったとは思えないくらい、埃っぽさはほとんど無い。僅かに空気が流れているから、換気システムも生きているっぽい。

 ……隔絶した技術力だ、まったく。

 見渡してみると、部屋は円形をしていることが分かる。目につくのは壁際に沿って、等間隔に並ぶ四角い板。中央にもひとつ、台の上にあった。

 ルノウさんは迷わず中央へ向かう。僕とネフが覗きこむ先で、板の縁を撫でる。

 ぼぅ、と表面に模様が浮かんだ。


「……管理委員会にも数台、同じものが保管してありますからね。操作や大まかな仕組みなどは解明されています」


 慣れた手つきに驚く僕らに、ルノウさんは教えてくれた。数百年経っても動くなんて、とネフが目をぱちくりさせる。

 簡素な構造なので壊れにくいんですよ、要するに微小な電球の集合と同じですし。エネルギーさえ来ていれば動きます。


「とは言いましても、我々に作ることは出来ませんけどね。簡素ではあっても簡単な訳ではありませんから――おっと……?」


 ぱちぱちと点滅する板の表面、なにやら不穏な記号が表示された。ふむふむ、と目で追うルノウさん。少し、眉をひそめた。


「あの、なにか問題でも……」


「あーいや、大丈夫です。直せば問題ない」

 

 たんたんと叩いて表示を消し、それよりこれを見てください、と切り替える。

 促されるまま目線を落とすと、板に表示されていたのは緑の線で描かれたぶどうのような模様……いや、これは制御区画の見取り図だろう。

 ルノウさんは一番下の、円形の部屋を指で示し、ここが今いる場所で……、と話し始める。


「向かって正面に扉があります。表示を見る限りではその先に分岐があり、右手へ進むと……ここですね、アクセスポート。ここから故障箇所へアクセスできるはず。簡単で良い。では行きましょう」


 心なしか、言葉に焦りを感じるような……。

 さあさあ、と急かされて、僕らは部屋を後にした。




(その11へつづく)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る