その9 オープン・セサミ

 杖先と扉が、不可視の直線で結ばれる。またしても、微かに弾けたような音がして。


 ──射線上にあった空気がぐらり、と揺らいだ。


 単射ではなく、連射。ひとつでは空間の狭間に隠れてしまうほど細い、魔力の流れ。

 立て続けに放たれたそれは空間を穿ち、押し退け、光を歪ませる。

 もう音だけではなかった。杖先から伸びる存在が、揺らいだ空気が目で見える……!


「――ふっ、ふっ、ふっ……!」

 

 細かく息を吐きながら、ネフは杖を振り続ける。黒髪が揺れる。ただひたすら、魔力の奔流を飛ばし続けるその姿は、まるでつるぎを振るう騎士のよう。

 やがてシルエットの頭の部分、着弾点が霞み始めた。砂埃が立ち上がる。繰り返される打撃に耐えきれず、固着していた表面が剥がれ始めている……!?


「これは……!」

 

 身を乗り出すルノウさんと僕。

 思わず拳を握りしめる。いける、いけるぞ!

 頑張れ、ネフ……!

 すでに砂埃で扉は覆われ、よく見えない。それでもネフは手を緩めずに撃ち続け、最後に大きく振りかぶって――。


「……ふぅっっっ、んっ!」


 ばしん、と音を立てて撃ちきった。

 壁へ、床へ、もうもうと砂埃が広がってゆく。

 はーっ、と大きく息を吐いて、ネフはぺたん、とお尻をついた。


「――お疲れさま。大丈夫かい?」


「ええ、なんとか……ふぅ。これだけ、やれば流石に、足りるわよね……はぁー……」


 肩で息をしながらも、やりきった顔の魔女。

 水筒を渡しながら、僕は扉を眺める。もやもやして、いまだ良くは見えないけど、無傷ということはないだろう。


「……ついに開く。三百年の封印が、今……!」


 専門家としてのさがか、ルノウさんは声を詰まらせ凝視していた。

 ぱらぱらと音を立てながら、灰色のグラデーションがだんだんと薄くなってゆく。煙が散って、消えていく。

 そしてついに、扉のベールが剥がされた。



 ――からん。



「……そんな」


 ころころと、杖がネフの手を離れていった。

 僕たちが呆然と眺めるその先に、相変わらず、黒いシルエットは鎮座していた。

 ――全くの無傷。表面の汚れだけが落ちたせいで、むしろ真新しささえ感じてしまうほど。


「これでもまだ、駄目なの……?」


 くたり、ネフは背中を丸めてしまう。

 ルノウさんは口を半開きにしたまま、ぼーっと立っていた。

 信じられない。これだけの攻撃でも足りないと言うのか。むしろ地下でこれ以上の魔法を使うのなら、制御区画は耐えられても地盤が崩れそうなものだ。

 ここで見てきたエルベスの技術にしては、随分と強引だな。ちょっとムカついて、思わず文句が浮かんでくる。他の技術は洗練されている印象があるのに……。


 ……洗練?


 突然、すーっと頭が晴れた。

 そうだ、洗練されていない。これまで見てきたエルベスの技術。近付くだけで開く自動ドア、人工の太陽光、無人の接客システム。どれも効率を突き詰めたような、無駄の無い技術だった。

 ならばこの扉も同じはずだろう。魔法を使える者かどうかを調べるのに、わざわざ攻撃だなんて無駄なことをさせるのか?

 もしかして、人型のシルエットは的ではないんじゃ……。

 攻撃の対象じゃないのならば。


 味方? 仲間? 友人……いや。


 ――自分自身。……入ろうとしている者自身を表している?


「……レノン。わたし、どうしたらいい……?」


 ネフを見た。そしてその前に描かれた、人型のシルエットを見た。

 黒い。まるで影のように……。


「――ちょっと試したいことがある。……立てそう?」


「……ええ。ありがと」


 ぐい、と手を引っ張って、ネフが立ち上がる。 

 杖を拾って、さっと埃を払った。

 もう、そんなに魔法は使えないのだけど……、と自信無さそうに言う。

 大丈夫。ただ、そこに立ってみてほしいんだ。


「……? ──わかったわ」


 ざり、ざりとネフは歩みを進め、扉の前で足を止めた。

 ネフの影は盗まれて、今は無い。

 だけどもし影があったなら、こう見えるのだろうか。

 人型のシルエットに、ネフの影の幻影を映し見た、その時。


「まさか……そんなことがっ……」


 ルノウさん、僕、そしてネフ。

 みんなが息を呑むその前で、音もなく扉がスライドし始めた。





 (その10へつづく)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る