天壌霊柩 ~超高層のマヨヒガ~ 第5回

 オープニングセレモニーから五年目の夏、一階正面のホールは平日の開店直後にも関わらず、多くの市民で賑わっていた。

 六階までのショッピングモールは吹き抜け構造で、時間的に余裕のある買い物客は、ホール中央の大型エスカレーターに流れてゆく。

 しかし官民複合ビルだけに、来客の多くが、ホール横に設けられた六基の大型エレベーターを利用する。ショッピング階専用が二基、市政関係階専用が二基。残りの二基は、マンション階以外の全階に止まる展望エレベーターで、外壁に張り出した三方ガラス張りの構造を目玉にしており、最も利用者が多い。

 ちなみにバックヤードにも複数の業務用小型エレベーターがあるし、ビルの横手の多層式地下駐車場側には、マンション入居者専用のエントランスとエレベーターホールが、独立して設けてある。

 県都に隣接しているとはいえ、人口十万少々の地方都市としては異例の規模である。それだけに、十数年前の建設計画発足時から竣工に至るまで、官民双方にからむ生臭い利権問題が何度も取り沙汰されたが、いざ完成してみれば、その威容と利便性に市民の誰もが納得し、数々の金銭授受の噂など、とうに忘れ去られていた。


 拓也は、待ち人もまばらな市政関係のエレベーターに向かった。

「おい、拓也」

 展望エレベーターを待つ客たちの中から、親しげな声がかかった。

「おまえも今日呼ばれたのか」

 中学時代の同級生、青山裕一だった。

 白シャツに学生ズボンの拓也とは対照的に、スケボーの似合いそうなTシャツとハーフパンツ姿で、持ち物も小ぶりのウエストポーチひとつだけ、とても同じ教育委員会を訪ねる高校生には見えない。進学先も、ほとんど生徒を選ばない、質より量の全国チェーン的な私立高である。

 それでも中学時代は、お互い気安く会話していた。立ち位置が違いすぎて利害関係がまったくかぶらなかったし、体育の実技等では対等に渡り合えた。何より青山の開けっ広げな全方位外交が、拓也の学級把握にも大いに貢献したのである。

 青山は拓也に寄ってきて、

「おまえは何時から?」

「十時半」

「じゃあ、おまえがトップだな。俺は十一時。アイウエオ順らしいな。前のクラス全員、時間と日を分けて呼ばれてる。その場で口裏を合わせないように、一人一人確かめるってことだろ? 市教の連中、今度は相当気合いが入ってるぞ。なにしろ大臣様に怒られちまったからな」

「同じことだよ。どうせ、あの時の話を繰り返すだけだ」

「そうそう。マジ俺ら、ただの部外者だもん。――あと、念のため」

 青山は、他の客に聞かれないように声を潜め、

「おまえ、例の写メ、ちゃんと消したよな」

「ああ。最初に言っただろ。僕は開いたとたんに消した。あんな間抜けな誤爆で、いじめ仲間にされちゃかなわない」

 すると青山は、意味ありげに頬笑んで、

「あん時と同じセリフかよ。わざわざ俺に、ツッパリ通すことないぞ。俺はチャラいけど、あんがいバカじゃない」

 確かに拓也の自己保身的な言葉は、必ずしも本心ではなかった。誤送信された男子たちが秘かに集まった時、写メの消去と他言無用を促すために、彼らの多種多様な性格を考慮して、誰にでも共通の『保身』と『打算』を強調した言葉だった。

 男子たちの中には、軽はずみな目立ちたがり屋もいれば、幼児的な正義中毒者もいた。佐伯沙耶をと呼んで軽んじる者もいた。彼らを放置しておけば、背景事情も明らかではない内から、視座の異なる噂が学級中に広まってしまう。それを避けるため、拓也は皆を画像消去と沈黙に誘導したのである。

大勢おおぜいに言った立前たてまえは、その中の一人が相手の時も、話を変えないことにしてるんだ。相手が馬鹿じゃない奴でもな」

「なんか、うちの親父に説教されてるみてえ。他の相手に聞かれたら、そっちに信用されなくなるってことだろ」

 青山裕一の父親は、宮大工の棟梁なのである。

「ああ。世の中、腹芸と本音の区別がつかない、真面目な馬鹿だって多いからな」

「ま、俺も親父なみの腕になれたら、そうするさ。で、それはそれとして――」

 裕一は、真顔になって言った。

「実は、消してない奴がいたんだよ」

「まさか。あの時、みんな一斉に消したはずだろ」

「こっそりコピーを隠してたらしい」

「誰なんだ、そいつ」

「エロ崎。あいつ、マジにスケベだから。こないだ念のため確かめたら、しっかり保存してやがった。その場で消させたよ」

 話に出たエロ崎こと江崎は、青山とは親しいらしいが、拓也は事務的にしか口をきいたことがない。そんなニックネームが定着するだけあって、ネットのアダルト動画に夢中な生徒だった。愛嬌があればまだいいが、いわゆるセクハラ親爺のように下品なのである。

 拓也は呆れて言った。

「救いようがない奴だな」

 江崎の場合、保身より性欲が大切らしい。

「まったくな。おまけにあいつ、口も軽いし。今日は俺の次に呼ばれてるから、その前に釘を刺しとくつもりなんだ。これから上のマックで会う約束してる」

 青山の言に、拓也もうなずいた。

 無論、教育委員会が全員のスマホをチェックするはずはない。そもそもスマホを含めて、手荷物は事前に受付に預けるよう指示されている。それでも念を入れるに越したことはない。

「だいたい、いじめた三人組だって、あんなひでえ証拠残さなきゃ『ちょっとからかっただけ』で済んだんだよ。ラインで悪口言うくらい、今どき珍しくもねえだろ」

 青山は苦笑いを浮かべ、

「ま、どっちみち部外者の俺らとしちゃ、知ったこっちゃねえけどな。誰が何人行方不明になろうが関係ねえし」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る