みちのあかりの成り上がり〜2ヶ月の結果発表〜

 はいっ! いつも偉そうなみちので〜す!


 今回は、番外編。偉そうに書いてる私が、人生初めて書いた小説を投稿して2ヶ月で、どのくらい結果出したかの思い出とデータ上げるよ。


 書いてることやったら、ここまで頑張れたって記録だから。うん、単なる自慢かも? ま、興味ある人だけ見てね。


◇登録 2022/6/4◇


 この日、なろう様と一緒に登録したんだよね。で、いろいろイジクッてみて、カクヨム様の方が使いやすそう! と思ってカクヨムを選択。運命の分かれ道だった。


 とにかく、頭の中で学園時代のヒロインを書きたくて、大ざっぱな年表作ってオープニング書く。


 なんか、幼少期ざざっと書こうと書き始める。


 その間、創作論漁って、素敵な創作論にフォロー入れたらフォローバックされる。ここでフォロワー1。作品ないのに。


 本当は1ヶ月ストック作ったら投稿しょうと思ってたんだけど、20話出来て、衝動に負け思いきって投稿。ここで投稿しなかったら、運命が変わっていた事をみちのは知らない。


◇初投稿 6/23◇


 やっちまった! と、腹をくくろう! と、ドキドキしながら待つ。PVなにそれ? 知らない子ですね。 取り敢えず何しよう。自主企画? 怪しい? 取り敢えず入ったらいいの? 入って説明読む。 他の人の読めばいいのか。 感想? 企画から来ました。よかったです。 うん、こう書けばいいのか。 なるほど。 ❤つけるのね、やってみる。 オッケー、こっちにも返事来た。 ★読まずにつけるのNG。 オッケー!


 こうして、実地で覚える。親切な先輩達がいろいろ教えてくれる。


 カクヨムいいとこ!! 嵌まった。


◇童話書く 6/27◇


 コンテスト? なにそれおいしいの? と思っていながら、要項を読み返していた。「5分で読書」誰にも言えない恋。

 21時頃。ビール飲んでた。

 ふーん、関係ないや。そう思っていたらラストシーンが浮かんだ。


 書かないといけない! ビールをもう一缶開けて、取り憑かれたように猫の目線になった。夜中2時頃書き上がった。

 童話でいいかな? 起きたら最終日。取り敢えず投稿した。


 一か月待って初投稿してたら、この作品はなかった。


◇恋愛書く◇


 童話のラスト、あまりの酷さに賛否両論。ヒロインどうなったのか? コメントが沢山来た。


 後日談描くか。苦手な恋愛物。

5000字くらいを想定したが、話が進まない。情景描写でつないでいたら、1万字書けそう! 「こえけん」に応募することに目標を変えた。全部書いてから投稿始める。


 童話書かなかったら、絶対なかった作品。初投稿の時期のマジック。


 こえけんはランキングがあるらしい。ラストまで読んでくれている人20人くらい。無理。


 だったら、ファンサービスするか。SS書く。なんとなくラブコメ風? 恥ずかしいのであとがきで煽って見る。ここで、好き放題みちのキャラができる。

 みんな〜!どーだった!好きでしょ、こういうの!感想書いてもいいよ! このキャラ。


 おかげで、いまだに100位以内に残っている。規定20000字ちょうどでSS完了させる。


◇エッセイ書く◇


 投稿1ヶ月くらいに初自主企画立ち上げた。2日間、1ヶ月以内の初心者限定。それまで皆さんに育てて貰った恩返しで、分からない人に教えよう。全員の見に行ってアドバイスした。


 そんなことしていたら、連載のストックが減り続ける。鬱展開の後がなかなか書けない。焦りながらサボりながら執筆する。


 もう自主企画は無理だな。そうだ、エッセイで初心者の人がやりやすくなるポイント書いておこう。


 そうして、1話書いて完了ボタン押した。

 投稿は8/6 旅先 21:25 


 なぜか、翌日ランクインしていた。お礼に2話目書いた。


 それが今も続いている。おかしい!


 初作品投稿日、一週間ずれていたら、展開めちゃくちゃ変わっていたね。


◇書いてる現在のデータ◇


 貧乏奨学生の子爵令嬢は、特許で稼ぐ夢を見る

連載中65話 104,949字

フォロワー176 ★141 ❤1441 PV18,277


 仔猫の想い(童話)

完結1話 4,159字

フォロワー10 ★160 ❤83 PV266 最高記録 日間1位 週間4位(童話カテ)


 ペットショップの彼女は

完結14話 20,000字

フォロワー23 ★95 ❤391 PV926


 シンプルなカクヨムの考え方

連続中13話 16,016字

フォロワー69 ★195 ❤588

PV3,158 日間 週間 月間 1位(創作論カテ)


画像データは近況ノートで

https://kakuyomu.jp/users/kuroneko-kanmidou/news/16817139558100279888






 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る