エタるのはだめなのでしょうか?

 きのうも質問来たよ! 投稿2ヶ月の、以前私がレビューコメント書いた事のある、素敵なラブコメ作れる有望な人からです!


「みちのセンセイ! エタるってなんですか?」


 ネットスラングてすね! インターネットには検索機能があってね。ウィキペディアって知ってるかな? 大丈夫。丁寧に答えました。


 エタるとは、エターナル(永遠)に更新されない、読者置いてきぼりの作品。ようは途中で書くの止めることですね。


 聞くより検索したほうが早いよ〜!



 これから言うことは初心者限定です! 初心者にだけ優しいのがみちのあかり! 覚えて下さい。初心者にだけ優しいのがみちのあかりです!


 質問)物語は完成させないといけませんか?

 回答)嫌なら止めていいですよ。


 はい! 初心者限定です。「星くれなきゃ書くモチベーションがなくなるよ〜」とかクレクレ言ってる上級者! 最初から書くな!! 見苦しい!


 最初はね、書いたら見てもらえると思って書くじゃん。初めてPV入って、❤貰ってその気になりながら書いてて……だんだん見る人減ってきて、誰も来なくなる……。そういう現実あるよね。辛いよね……。

 そんな時、創作論とか読んでさ、自分の失敗が分かって書き直したいとか思うじゃない。


 書き直しても見てくれないからね。


 だんだん辛くなる。楽しくなるなるよね。


 書くのが嫌になる前にやめてもいいよ。


 て、言うか、世の中では打ち切りは当たり前です。人気のない漫画など打ち切りだらけじゃありませんか! そうです! 一応終わったふりをして次に行きましょう! 前向きに打ち切りです!


「こうして、数々の試練を乗り越え、僕たちは進んだ。僕らの冒険はこれからもつづく!(完)」


「この後、様々なことがあったけど、二人は愛の力で乗り越えていった。ハッピーエンドに向けて!fin」


 何でもいいです。一応完結のフリして逃げましょう。打ち切りってそんなものです。



 いや、でもこのキャラクター書きたいんだ! ってあなた。分かるよ。でも読まれないんだよね。

なんで駄目だったのかな? よく分からず書いてたよね。今なら分かる? もっとよく書けそう?


 だったら全部やめて書き直そう!

 前のは全部非公開にして!


 そう、その作品は死んだのです。トラックに轢かれて。

 気がついたら、白い部屋にいた。声がする。


「あなたは死にました。これから似たような世界に転生します。前回の記憶はもったままです。創作論というチートを貰った」


 どうですか? 2度目の作者は間違わない? 書けそうじゃないですか。

 あるいはタイムリープした悪役令嬢。気がついたらオープニングからやり直しできるんです! 失敗の記憶と創作論というチートと上がったレベルそのままで!


 失敗は経験値です。辛いまま続けるより、経験値を元にして、新作つくりませんか? いちからでも、やり直しでも。


上級者は泣き言言わず書くように!


 うまく行っている人には関係ない話でした。


 楽しく書くのが一番ですよ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る