クレクレって効果あるの? 知らない、そんなこと

 明日から、投稿3ヶ月目に入る新人のみちので〜す。まだまだぺーぺーで〜す!


 え〜とね、このグダグダエッセイ、ランキング上位にすぐに入ったもんだからさ、質問それなりに来るのよ。新人さんの拙い質問から、上級者の難しい質問まで……!


 だからぺーぺーっていってるじゃん!!!


 読んで! 貧乏子爵令嬢読んで! 文法だの視点だの、とても創作論書いてる人間の作品とは思えないから!! 勢いだけで書いてますよね! 


 取り敢えず、新人さんは私のグダグダエッセイを創作論のトップと思ったらいけません! 楽しい読み物くらいに思って、他の方の創作論三本以上読んでから質問下さい。ちゃんと答えます。


 上級者様は、自分で考えようね!!!



 さて、昨日来た質問。答えたよ! 答えましたよ!! 時間かかったよ!! 閑話書く手を止めて答えたよ!! 近況ノート使ってますか?の感想欄にあるから、気になる人は探して読んでね。


 え〜と、ざっくり言うと

「代表作(ややマニアックな題材、バイク好きの人の集まりの話)に❤★感想が来ないのなんでだと思いますか?」って感じの質問でした。


 きちんと答えねば……。スマホからPCに替え、数話読んでPVの数と移行を調べる。……………………めちゃくちゃ順調!!! 他の作品と比較するため、数話づつ読んでPVチェック。エッセイもかいてるやん! チェック…………。


 PVもファンもうちの倍以上あるじゃん。離脱率1話目から少ない!!(涙目)。何が不安なの? うらやましい……。


 そんな感じで、毒舌たっぷりに返信したら、異様な長文になってしまいました。(基本、質問に対しては毒舌多いです)


 質問者が悪い! と言いたいのではなく、質問よこすな! と言いたいのでもないです! ←(ここ重要)


 真面目に悩んでいるのでしょう。でも、誰と比較しているのでしょうか? 最終話でも数百人読んでくれる読者様がいる。素敵です。ホントに羨ましいです。人と比べるとおかしくなりますよ。



 と、いうより、感想ほしい!と言っても、私だって小説で感想もらえるようになったのつい最近です。感想貰うのってメチャクチャ難しくないですか? 書くのも難しくないですか? 書いてもらうって、メチャクチャハードル高いですよね!


 ❤は、つける付けないは個人の資質です。付ける人が、多く見に来る所は多く付くし、内向的な人が多い所は中々つかない。それだけです。


 それに比べ、感想は……書いていい雰囲気になってますか? 気難しいとか、不親切と思われていませんか?


 私は、感想来たら、なるべく早く丁寧に感想返してます。なんとなく感想欄見た人が、感想書いてもいいかな、と思えるくらいには。

 あと、このエッセイ。話しやすい雰囲気だと思われると、書き込みしやすくなりますよね。

 あとは、感想下さいって風な誘導はあちこちそれなりにやっています。


 企業努力と一緒です! 待ってるだけで感想書いて貰えると思うなよ! 欲しかったら努力! それしかありません。



 で、クレクレ。努力の一部かも知れません。効果あると言う人もいます。

 好きにしたらいいんじゃない?


 できたら、私は1話づつ現実に戻されるのは嫌です。せっかく、カクヨムサクサクとスライドして次の話に行けるのに……。でも、これは個人的な趣味の話です。


 長い自分語りの後書きと、「くれなかったらやる気無くしてエタるかも知れません」的な脅しは大嫌いです。早くエタれ! と思ってしまいます。


 とは言う私も、きりの良い各部の終わりでは、後書きとクレクレしています。そんなものです。


 クレクレ、やりたきゃやりゃいいし、やんなくてもいいよ。


 その前に、読者を大切にしたり、良い雰囲気作る方が大切なのではないですか?


 感想欲しいなら、まずは自分から感想書きにいけばいいんですよ。第1話、読み直してください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る