九つここまでキクの花

 元旦の町は大さわぎになっておりました。

 なんでも神社で人外のものが出たらしく、それが神さまだとか仏さまだとか、悪党どもをこらしめられに天から舞いおりたとか、いやそうではなく狐だか狸だかのしっぽがあったとか、だれもかれもが口々に勝手なことを申しておりました。

 あの馬子たちは捕吏ほりにつかまり、さんざんっぱらとっちめられたという話ですが、ヤタロたちは日ものぼらぬうちに町を出たので、そのことは知らぬままでありました。

「キクや、どこか痛いところはないかい」

「いいえ、ヤタロはそんなに荷物をもって、傷にさわるんではないの?」

 街道をもどるふたりはたがいに気づかいにみちていて、どこから見ても、ほんとうの夫婦でありました。

「親分にまた仕事をたのまれてしまったが、それがおわったらしばらくこの町には近づかないがいいだろう。とにかく山にもどったら、ゆっくりするとしよう」

「あい」

 山にもどったヤタロとキクは、ふたりっきりの生活を心ゆくまで楽しみました。

 ふたりはむつまじい夫婦になりましたが、時がたつほどキクの体がおかしなことになってまいりました。

 下腹がおかしいらしく、しきりになでたりさすったり、腰が冷えるなどと申しては、蓑を巻いたり布でくるんだりいたします。

 それと、人に化けるのがうまくいかなくなりました。

 耳やしっぽが出るならまだしも、肌に毛が生えひげが生え、くしゃみひとつでキツネに戻ってしまうというありさまなので、

「これは、人里にはおりられないなあ。今度の品おろしには俺ひとりで行っておくから、キクはここでゆっくりまっていな。すっといって、寄り道せずにもどるから」

 ヤタロが心配してそういうも、

「いやです、キクもいっしょにまいります。キクはヤタロと、いっときもはなれとうないもの」

 などといってごねますので、仕方なしにつれてゆくことにいたしました。



 春先といえば、キツネの絵馬に、雛人形ひなにんぎょう相場そうばが決まっておりますが、ことヤタロのこさえる小雛は細工がよく、江戸の人形師にもまけぬと評判でありましたから、ヤタロもきばって愛らしいのをいくつもいくつも作ります。

 絵馬にはおもしろかろうというので、キクにキツネの足形をぺたりとさせてみました。

 赤い顔料が粋で、これはまた評判になるかもしれません。

 暦が如月きさらぎにはいり、ふたりは山をおりました。

 大荷物をもったヤタロと野良仕事ふうにまぶかに手ぬぐいをかむったキクは、街道をゆく人々からさほど目を引くものではありませんでしたが、ときにかんのするどい人が、じっとこちらを見ることがありました。

 道なかばほどでありました。

 ほら貝を持った山伏が、道ばたでさい銭をあつめておりました。

 どうもよくない気がして、ヤタロたちは足を早めてとおりすぎようといたしましたが、やおら山伏がするどい目をむけ、

「ぶおう」

 ほら貝をふきならしますと、

「きーん」

 たまらずキクが、キツネにもどってしまいました。

 ヤタロがキクをかかえて走りだしまして、その場はなんとかごまかすことができましたけれど。



 その日からキクは熱をだし、宿場で何日も足どめとなりました。

 医者をよぶわけにもゆかず、さりとてキクを置いてひとり荷をおろしに町へゆくわけにもいかず、まさしく立ち往生でございます。

「ヤタロ、ごめんね、ごめんね」

 枕をぬらしてあやまるキクのおでこを、ヤタロは優しくなでてやります。

「気にするでないよ。安心して養生ようじょうおし」

 キクははなをすすりながら布団にもぐってしまいます。

 人目につかぬよう、キツネにもどって体を休めようというのでしょう。

 ヤタロの手あつい看病もあってか、熱もやがてひきまして、ヤタロとキクはようやく町へむかいました。

 が、時がたつほどキクの足はこびはどんどんあやしくなってゆきまして、やっと町の入り口というところで、ついに立ちどまってしまったのです。

「ヤタロ」

 ヤタロがふりむくと、キクが悲しそうにこちらを見ておりました。

 もう、ヤタロにはわかっておりました。

「キクは、いくよ」

 ヤタロは人間で、キクはキツネっこ。

 しょせんいっしょにはなれぬのでしょうか。

 これがキクとの別れと知ったヤタロの胸にも、言いようのないさびしさがせまります。

 だけどヤタロは涙を胸に押しこめ、精一杯に笑いかけ、もういいんだよ、というふうにゆっくりとうなずいてやりました。

「きーん」

 キクがひと鳴きいたしますと、そこには初めて会ったときよりも、ずいぶん立派なぎつねがあらわれました。

 つやのある菊色の毛が山水がごとくみごとにそろって流れおちるような、それはそれは美しい雌ぎつねでした。

 今日このときまでヤタロはとても幸せでした。

 キクとすごした毎日は、生きてて一番幸せな時間でした。

 ですけれど、それももうおしまいです。

 キツネっこの恩返しは、これでおしまいなのです。

「キクや」

 ヤタロがやさしい声でいいました。

「ありがとうよ」

 雌ぎつねは、ぱっとどこかへ走ってゆきました。そして遠くから、

「こーん」

 という、なごりおしそうな鳴き声がとどきました。

 足元には、矢絣のきものと手ぬぐいとうす紅のかんざしと、小さな匙が残されておりました。

 ナズナが風にそよいでおります。

 山では雪がとけだしております。

 春もじきやってまいりましょう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る