【第四夜 軌跡】

目蓋を閉じた祖母の、その軽い痩躯を、そっと抱き上げる。ブランケットを掛けた程度では、眠るには冷えるだろう。

 私は、祖母をベッドへ運び、ゆっくりと横たえた。そこで気付く。

 祖母は穏やかに微笑んだまま、既に息をする事をやめていた。

 満月の光を眼鏡のレンズが反射し、悲しみの跡を優しく隠す。

 込み上げる嗚咽を堪え、床に置いた鞄を手繰り寄せ、私はベッドの横に座り込んだ。

 中から取り出したのは、一冊の分厚い日記帳。

 何年か前に発見した祖父の手記には、祖母と出逢ってから亡くなるまでの日々が書き連ねてある。

 それを、本来なら祖母に返すべきだったのだろうが、私にはその判断がつかず、祖母の元へ行く際には必ず持ち歩いていた。

 ぱらり、と最初の頁を捲り、二人の軌跡をもう一度辿る。


*  


 祖父は天文学者であった。

 月を専門にしており、未発見のクレーターを見付けることを志していた。

 もし発見できたなら、祖母の名をつけることを約束していたと言う。

 その夢が叶ったか否かを、私は知らずにいる。それは二人だけが交わした約束なのだから。

 共に月という存在に焦がれた者同士、今は空を歩いているのだろう。

 今夜、ベランダに降り注ぐ月明りは、とても穏やかであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

月の光が降る夜に お白湯 @paitan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ