第10話 電話

 今までやってきたよりも、大きなライヴハウス。準備していたチケットは、全て売れた。外にはたくさんの人。開場して、その人たちが会場の中を埋めていく。


 楽屋で才が溜息をついた。恭一が見ると、

「だってさ。たとえ町田さんが来てくれたとしても、この大きさじゃ彼女を認識できないんじゃないかなって。今日じゃない方が良かったかもね。ごめん。オレのミスだ」


「そんなことないよ。あの時、チケットくれて、ありがとう。

 来てもらえるかわからないし、全然自信はないけど、これで良かったと思ってる」

 恭一は笑顔でそう言うと、


「それより、今日は記念すべき日だから、ぼく、頑張るよ」

「偉いね、キョウちゃん」

 才が微笑みとともに言った。


 時間となり声を掛けられた四人は、手を重ね頷き合うと、ステージに向かった。客電が落ちると、いっそう会場が湧いた。

 スポットライトを浴びながら、確かにこの広さでは彼女を見つけるのは難しいな、と思う恭一だった。


 平静を装って、その日のライヴを行なった。出来は上々だったと思う。ただ、結局彼女がいたのかどうか、わからないままだった。軽くへこむ恭一へ、


「ごめん。だから言っただろう。ミスだって」

「それは否定しない。でも、やっぱりありがとう」

 反省してしまっているのか、才は普段より無口だ。


 会場から出て、話をしながら歩いていると、電話が鳴った。画面を見ると、中学時代仲の良かった金子からだった。


「久し振りだね。元気かい?」

 恭一が訊くと、金子は、

「元気だよ。君も変わらないね。

 今日のライヴ、良かったよ。会場もすごく盛り上がってた。あの広い所を満員にするなんて、アスピリン、すごいね」

 金子に褒められて、照れる。


「ありがとう。ずっと見て来てくれた君にそう言われると、自信を持てるよ。ぼくも、うちのバンド、いい波が来てると思ってる」

「そうだよね。そのうち、君たちプロになるんだろうね。

 あ。違う。ぼくは、人助けで電話したんだった。今、ぼくの隣に、君と話をしたいと思ってる人がいるから、代わるね」


(ぼくと、話したい人?)


 急に鼓動が速くなってきた。


 電話から聞こえてきたのは、やはり町田かよ子の声だった。


「こんばんは。今日、ちゃんと静流と一緒にライヴに行ったのよ。でも、私がどこにいたかなんて、わからなかったでしょう? どうにか矢田部くんと話したいと思ってたら、金子くんが声をかけてくれて。『何かお困りですか』って。すごく丁寧に。私、よほど、困った顔してたのね。道に迷ったと思ったのかしら」


 ダメだろうと思っていたのに、来てくれていた。心臓が急に速く打ち出した。来てくれたということは、そういうことだろうか。


「あの…町田さん。来てくれたってことは…」

 ぼそぼそと言ったが、彼女は、「なあに、矢田部くん?」と言った。聞こえなかったようだ。もう一度言おうとして口を開いたが、


「私がライヴに行ったって証明してあげる。半券見せるから、これから会ってください」


 電話を少し遠ざけて、「会ってくれるって」と三人に向かって言った。

「どうしたらいいかな?」


 恭一の言葉に、才が大きく息を吐き出した。そして、肩をすくめると、

「どうしたらって…。そうだな。この前のファミレスに集合するの、どう? ほら。町田さんにそう言いなよ」


 恭一は慌てながらも才の提案をかよ子に告げると、

「わかりました。今から行くね」

 通話が切れた。緊張が一気に解かれた。


 才が恭一の肩をぽんと叩いた。そして、微笑を浮べると、「じゃ、行こう」と言った。恭一は頷き、才たちとともに歩き出した。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る