「源十郎」裏話
まずはキャラクターのこと。
「
一番に迷いました。
初期の構想、構成から邪魔になる要素を削ってすっきりと。
純粋に人間世界の闇を裁く「時代劇」とこの物語はしましたが、漫画化を想定した「原案」コンテストなら、ラノベ的な要素も必要でしょう。
コン太がそれとなります。
コン太はいいんです。
そこまで大きな力は持っていませんし、今回の話のように、コン太がいるからといって、源十郎が相手にする、または斬るのは、やはり人間だとすればいいんですから。あくまでコン太はそのお手伝い。
妖怪が出てきたとしても、源十郎の仕事はあくまで人間の犯罪の追及。
妖怪を隠れ蓑にしたそれを、源十郎はコン太と共に、時にはかなめの手伝いも借りて、追い詰めていく。
そんな物語を「源十郎」は目指しました。
それを強調させるために葛葉も……。
ですが、登場させなくても全く物語は破たんしない。
むしろ、早い段階で登場させないほうが、のちのちにつながっていいかもしれない。長編や連載なら、盛り上がってきたところでさらにガソリン投入とばかりに。
しかし短編として、また原案として、詰め込めるだけ詰め込む必要がある、いわばアピールなら……。
葛葉も出してしまえ!
葛葉という、魅力的なキャラクターを考えついてしまった罪でしょうね。
もっとも、源十郎も、かなめも、コン太も、そして葛葉も、実はこの物語オリジナルではないのです。
自分の過去作、公募落選のあれそれから、個別にキャラクターを引き出してきた、いわばオールスターの物語がこの「源十郎」でした。
「源十郎
源十郎の基となるキャラクターは暗い過去も背負っていたのですが、今回それはなし。痛快時代劇の主役としてふさわしい、豪快で、人の好い、風来坊に特化させました。
過去作では「三匹が斬る!」の役所広司さんをイメージしていましたが、今回はさらに「御家人斬九郎」の渡辺謙さんも入れました。
すると、もはや斬九朗のイメージのほうが強くなりましたが。
そんな感じのハイブリットな物語。
だからこそ、一気に「推しメン」コンテストの締め切り迫るなかでも出来上がったとはいえます。
結果的に、葛葉も、源十郎も、受け入れてもらったようで「良かった」と安どしております。
この物語、「カクヨム」様での日々の積み重ねから生まれたことは確かです。
「袖振草」って、作中に出てきますが、それは完全に「言の葉」で学んだことなんですよね。
「言の葉」は本当に、自分にも生かされている。
執筆中にポンと、その一つが頭に浮かぶと実感します。
いろんなことがつながっている、無意味じゃないんだなって。
「ケンタとオサキ」の反省から、ただ源十郎というキャラクターを見てもらいたい、「痛快娯楽時代劇」を目指した本作。いただいた感想を見る限り、それが表現できていたと嬉しく、またほっとしてもいます。
「痛快娯楽時代劇」なので、時代考証を突き詰めないことも自分に課しました。
この時代にこれはない。
こんな言葉は、この時代には使わない。
制限かけて古語を並べるよりも、カタカナ語だけは使わないとして、
昔ばなしを書く時にも通じるのですが、現代人が読みやすく、それもうまくはまったようで何より。
最後に副題のことも一つ。
第8場「隠し事」。
「隠し事(=秘密)」「隠し仕事」のダブルミーニングであり、
以上、もろもろの裏話。
これをあとがきとして、「源十郎隠奇譚」いったん締めさせていただきます。
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