初めての自主企画【「みんな、オラに元気を分けてくれ!!」みんなで明るくほがらかに そんな短編・掌編待っています】経過と結果と次回に向けて

 まず、参加していただいた方々とその作品に、また不甲斐ない私を支えてくださった皆さんに感謝申し上げます。


 最終的に:

 参加者数「27」

 参加作品数「44」


 多謝!


 また、私の至らなさでせっかく参加していただいたのに不快な思いを抱かせてしまったであろう方には深くお詫び申し上げます。


 申し訳ありませんでした。


 さて。


「登録一か月後から、自主企画が立てられる」


 と知って、初めての「自主企画」を思い立ちました。


 きっかけは、


「へこんでいるときに元気をもらえる、そんな作品に出会いたい!

 でも、案外それを集めている自主企画はないなあ。

 だったら、自分が……」


 準備万端整えて、それからでないと動けないのは私の性。

 いいんだか、悪いんだか。そこは知りませんが、ともかく予告して、それからさらに自主企画勉強して、傾向と対策、アンケート的なものを「言の葉:自主企画予告」の「応援」から判断して……。


 お待ちいただいている方に、ついにお叱りも受け、


「やってみないと分からない。やってはじめてわかることもある」


 と、始めて見れば……


(以下、「言の葉」番外での経過報告)


 ▼▼▼


 2022年9月11日 立ち上げました


 間口を広く

「言の葉に使わせてもらう」なんて図々しいことも除きました。

 どうぞ、お気楽にご参加、そしてみんなで元気を分け合いましょう!


 ▼▼▼


 立ち上げ直後から、トラブル発生!


 自主企画、やっぱり自分には早かったかなあ。

 もっとはっきり「短編」「掌編」の定理でも示せればよかったのですが。

 まさか、普通に連載の物語を送ってくる方がいるなんて……。


 反省しています。


 本当に、参加いただいた方に申し訳ない。


 ◆助言あり


 トラブルと考えずに、もっと気楽にと。

 それで立ち直りました。

 肩の力抜いて、もう誰でもオーケーになりました。


 ▼▼▼


 素敵な作品ばかり集まりました!

 まさに、すぐ元気になれる、そんな珠玉の。

 さっと読めるものから、もったいないのでじっくり読みたいものまで。

 でも、どれも「5分」もあれば1話読める。

 今度また「自主企画」やるなら、「5分以内で読める」この表現がいいかもしれないですね。


 ▼▼▼


 一人で大量の作品を送ってくる方がいらっしゃいましたが……。

 ある方の助言で、すっと腑に落ちました。


 winnwinn


 それでいいんですよね。

 とげを出すことも、刺すこともありませんでした。


 反省して、これも受け入れました。


 ▼▼▼


 9月18日:一週間経過


 ただ今の作品数は「45」


 感謝!


 この企画からいろんな方々とつながりの「輪」を持つことが出来ました。

 それもまた、この企画を立ち上げた意味と理解しています。


 本当に、本当に、多謝!!


 ※これがそう、一番の「自主企画」立ち上げのメリットでした。


 新しいフォロワーさんたち、作品との出会い。

 今でも大切にしております。


 ▼▼▼


 二週間目から、参加者がほぼゼロに。

 これはでも、自分もわかります。


 終わりの見えた「自主企画」に参加しても……。

 という気持ちにはなりますよね。


 短期決戦がいいのかもしれません。


 範囲を限定した、読みあい推奨の企画なら。


 ◆そして、ほぼ動きのないまま、(マイナスあり)終了日に。


 ●次回に向けて


 ・期間


 短期決戦が自分にはあっているでしょう。


 二週間、ないし十日。

 それくらいがいいかな。


 ・「紹介文」文言


 これはもう、短いほうがいいに決まっている!!

 ビシッと決めて、あとはもう、参加者の意志に任せます。

 あまりにも企画の意図、意向にあわなければ、申し訳ありませんが参加を取り消させていただく。そっと。


 ・自分の好きなように


 好きな作品を集める、読む。


 それでいいのだと学びました。


 無限に広がる「カクヨム」様の世界。

 そこにまた無数に上げられる作品。


 その中から自分好みを選ぶなんて、創作活動もしているとなかなかできるものではない。

 それを、向こうから来てもらおうという。

 そういう意図を持てばいいのだと気付きました。


 ●次回は……


【レイティングなし!】ほんわか、ほっこり、なお元気に!


 ジャンル、作品の長さは不問ながらも、【レイティング】のついていないものに限定。


 私の朝を元気にしてくれる、笑って一日を「さあ、行こうか!」と思わせてくれる作品、大募集!


 こんな感じにしたいと今のところ考えています。


 興奮収まらず間髪入れず始めるかもしれませんが、よろしくお願いします。

 絶対にやるとはいえませんので、そこは……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る