里依紗の話②

半年前ー


由貴の赤ちゃんが産まれた。


「おめでとう」


明子と千里も一緒に、お祝いを持って由貴の家に来ていた。


「オムツケーキ助かるわ!ありがとう」


三人とも、オムツケーキを持ってきていた。


由貴は、昔から私をライバル視していた。


私が、クラスのNo.1の男の子と付き合ったら、自分は後輩のクラスのNo.1の子と付き合った!


同じものを欲しがり、同じ男を好きになられた。


そして、悪口まで言われて男を奪われた事もあった。


そんな関係でありながらも、腐れ縁で楽だからって理由と、明子と千里が好きだからって理由で、いまだに友情関係を続けていた。


「一番最初に結婚したのは、里依紗なのに、私達が先にママになってごめんね」


由貴は、嫌みったらしくそう言って笑った。


「まだ、新婚だもんね」


「でもさ、不妊治療した方が早く出来るよ」


「そうそう、私も半年で出来たよ」


「私も一年かからなかった」


私は、不妊治療で1000万使った従姉妹がいた。


彼女は、一度も妊娠する事なく閉経を迎えた。


だから、この治療をすれば出来るという理論には反対だった。


「ストレスなくしたら、出来るらしいよ」


「私の知り合いも治療やめたら、出来たんだよ」


「だから、里依紗も出来るよ」


「早めに治療しなよ」


「そうだね」


苛々していた!


「里依紗、抱いて!赤ちゃん」


「私も」


「私も」


おまけに三人の赤ちゃんを抱かされた。


腐ってると言われてもいい。


私は、本当に苛々していた。


可愛くないと思ったし、みんなが大嫌いだった。


「じゃあ、また集まろうね」


「じゃあね」


駅前で、別れてせいせいしていた。


一杯飲み屋さんに、入った。


お酒は弱いけど、ビールを一杯だけ飲み干した。


タクシーにわざと乗って家に帰ってきた。


いや、クラクラしてたからだ。


ガチャン…


「おかえり」


譲が、玄関に立っていた。


「ただいまー」


「里依紗、酔ってる?」


つぶらな瞳が、私を見つめていた。


「ちょっとね」


私は、リビングに入った。


「もう寝たら?」


鞄や服を脱ぎ散らかしていくのを譲は、集めながら歩いた。


冷蔵庫のビールを取り出した。


私は、グビグビとそれを飲む。


「里依紗、やめなよ」


「私だって、赤ちゃん欲しいよぉぉぉぉぉ」


「はい、はい」


譲は、私を抱き締めてくれた。


髪を優しく撫でてくれた。


「ちゃんと排卵してるよ!ちゃんと調べたもん!」


「うん」


「譲が、精子がうっすいんじゃないの」


「里依紗」


「じゃなかったら、妊娠しない理由なんてないじゃん。おかしいじゃん」


「そうかもな」


譲の目が、潤んでる気がしていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る