第17話 推理

KP  えーと、それでは集まります。では、今の話を緑川がすると生徒たちはざわ

   めきますが、しばらくすれば落ち着いて自分たちの状況を話してくれます


黒子 「実験室で目が覚めました。その時、部屋を調べたんですけどあるのは人の死

   体ばかり、小部屋の中に向かう白井さんを見かけたけど、声を掛けたら大声を

   出して小部屋の中まで行っちゃった。ここに深きものどもはいないし、外の様

   子がわからなかったから白井さんはそのままに大広間へ向かって、そこで深き

   ものどもに襲われてました」


緑川 「目覚めたら紫水さんに起こされて一番大きな牢屋(マップ左下)にいました。

   そこからは紫水さんと一緒に行動をしていました。黄前さんと白井さんがいた

   けど牢屋が一番安全そうだったから脱出口が見つかるまでは声を掛けるつもり

   はなかったのだけれどね。そのあとは監視室に向かった、そこまでは紫水さん

   と一緒。途中入口から入ってくる魚人を見かけたわ。そのあと紫水さんが「魚

   人が来た」っていうから私は牢屋の方に逃げたわ」


紫水 「最初は緑川ちゃんと一緒かな、同じ牢屋に閉じ込められてて、それで2人で

   抜け出して、監視室へ。そのあとは外の確認を任されたから見張りをしてた

   よ。目の前を白井ちゃん、少し遅れて黄前ちゃんが通って、次にドタバタ~っ

   て朱音さんが走ってきたわけ。そのあとひたひたって言う足音が聞こえたから

   こりゃまずいと思ってね。緑川ちゃんを呼んで逃げたんだ。牢屋の方に行かな

   かったのは、まとまって動いたときにどっちも死んじゃうのはいやだったから

   かな。後まぁ素体保管室なら隠れられそうじゃない?なんとなくだけど」


白井 「同じ牢屋にいた黄前さんと一緒に行動をしていましたわ。途中までは一緒に

   行動していたんですけど、手分けしようって話になって、私は大広間へ、黄前

   さんは素体保管室の方へ向いましたわ。そのあと大広間で合流し、私は実験室

   へ、黄前さんは資料室へ向かいましたの。実験室で何かに襲われそうになって

   恐怖のあまり気絶しておりましたわ」


青羽 「私は隅の方の牢屋(マップ右下)に居ました。姉さま(朱音)が助けに来てくれ

   るまでずっとそこに。あそこは全体的に薄暗かったので周囲については何も」


赤音 「まずは入口から入ってきた、大広間には何もなかったから可能性のありそう

   な地下牢に向かったんだ。その道中、素体保管室ってのがあったから、まさか

   と思って1から3まで順番に見て回った。1と3は暴れた後があるだけだった

   が、2の部屋には魚面の化け物がいたからそっとしておいたぜ。戦っても勝て

   なそうだったしな。そのあと牢屋に向かって青羽を見つけた。脱出しようと階

   段を駆け上がったら2の部屋から物音が聞こえたからな、危ないと思って3の

   部屋に逃げ込んだんだ」


KP このような内容ですね。ちなみに詳細を聞かれてもKPは特に答えられませんの

  でこれでお願いします


遠縁 推理の時間か


KP  そうですね。さて、嘘をついている人が一人いるのでその人を見つけてくだ

   さい。決まった場合はどうぞRPでキメてもらって


遠縁 わかりました


皇   頑張りますか…


遠縁 確か、資料室のダクトは素材保管室の廊下の方やね?出口


KP  保管庫1の前ですね


遠縁 ん?・・・あー。一つ思い浮かんだ


遠縁 まず黒井くんと緑川くん容疑者除外ではないかと思う


遠縁 お二人方どうです?


杉谷 今紙に書いて時系列を調べてる感じです。


皇  頭がパンクしそうです…


遠縁 なら一緒に考える?


皇  そうですね。まずはダクトの近くにあった毛は犯人のものだよね?


遠縁 そうだと思う。


遠縁 えっとね、上で書いたけど黒子くんはまず容疑者から除外やと思う


皇  死体見たとき震えてましたしね


遠縁  +状況的に難しいと思う


遠縁 次に緑川くんが除外なのが地下室に向かったからやね


杉谷 とりあえず確証はありませんが容疑者を絞れましたよ


遠縁 あら、絞れたの?どんな感じなん?


KP  KPはあまり深く理解していない為、変に返すとこんがらがりそうなので口を

   出せません


遠縁 ありすさんはだれが犯人やとおもう?


皇  うーん、まったく分からない


杉谷 一番有力なのはあの人かなと


彼は二人に犯人予想とその理由について二人と共有した


皇  あ、なるほど


遠縁 なら彼女でいく?


皇  私は行ってもいいかなって思ってる


杉谷 了解です


遠縁 ならいきますか。探偵役どうします?


遠縁  誰も行かないならいくが


皇  お願いします


杉谷 先生がぜひ


そしてしばらく話し合った後遠縁さんは彼女たちに対してこう言った。


遠縁 「・・彼女、黄前サクラくんを殺害した犯人が分かりましたよ…犯人はあなた

   だ!!」


彼は最も怪しい容疑者を指さした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る