二章 入れ替わって学校へ

第9話 冬休み明け①


 冬休みというのは案外短い。

 正月が終わり、ぼーっとしていたらもう始業式だ。


 たとえ"入れ替わり"という謎現象がなにも解決していなくても、時間が経てば勝手に学校が始まる。


「菜月、本当に大丈夫なのか……?」

「もちろん、ちょー大丈夫でございます」

「冬子はそんなアホっぽい喋り方はしない」

「アホっぽくないでございます。ちょー知的でございます」

「ございますって付ければ丁寧になると思ってないか……?」


 こりゃダメだ……。


 菜月は自信満々に家を出たはいいが、学校に着く前にすでにダメそうである。


 冬子は家族にすら隠し通したというのに、この体たらくよ……。

 まあ最初から菜月に演技ができるとは思ってないけど。


「もー! いいじゃんちょっとくらい変だって。冬休みでイメチェンしたのかな? って思うくらいだよ」

「お前、冬子が築きあげてきたイメージを崩す気か?」

「むしろ人気上がっちゃうかも」


 もっと深刻そうにしろよ……。


 この入れ替わりという現象、一番の問題は周囲の人物との関係なのだから。


「むー、わかったよ。ちゃんとやるから!」

「ぜひそうしてくれ」


 不安だ……。


 対して、冬子は安心して見ていられるな。

 まだ学校に着いていないというのに、すでに菜月の表情をしている。


「兄さんとクラスメイト……なんて素晴らしい……」

「同じクラスならフォローしやすいし、よかった」


 本当にフォローしたいのは菜月なんだが、学年が違う以上どうしようもない。

 胃が痛い一日になりそうだ。


 冬子はにまにましながら、俺の裾をそっとつまむ。


「私、兄さんと学校生活を送るのが夢だったんです。せっかく兄さんと同じ高校を選んだのに、全然会う機会ないですし」

「まあ、一年生と二年生だからなぁ……」

「一緒に青春しましょうね」


 冬子、そんなこと思ってたのか。


 照れるようにはにかむ冬子を見ると、こっちまで照れてくる。


 妹と青春……?

 割と楽しそうじゃないか。


「ちょっと冬子、私はそんなふうにくっついたりしないよ?」

「む……いいじゃないですか。まだ学校ついてないし」

「ダメだよ! 私が痴女だと思われたらどうするの!」

「私だって、そんな叫んだりしません」


 二人が軽くパチってる。


 本気の喧嘩ではないようだけど、たしかに死活問題だ。


「菜月、冬子」


 俺が呼びかけると、二人は揃って俺を見た。


「じゃあこうしないか? 人前で、相手がしないような行動をした者は罰ゲームとして、相手の言うことを一つ聞く」


 我ながら良い提案だ。


 これなら、二人とも相手の演技を頑張るしかない。

 命令権なんて与えたら、二人とも容赦しなそうだからな……。


「さすが兄さん、名案です。ただし」

「罰ゲームはなー。別に冬子に命令しても仕方ないし、ご褒美が欲しいっていうか」

「相手が失敗したら……つまり勝者は兄さんに一つお願いできる、っていうのはどうでしょう?」

「つまり、彰人を独り占めできるってこと!」


 二人が交互に提案してくる。


 さっきまで喧嘩してたのに、急に息ぴったりじゃないか……。


「……なんで俺?」


 それ、一番の被害者は俺なんじゃ……。


「提案者なんだから、協力してよー。ふふふ、買ったらデートしてもらおっと」

「っ、させません! 兄さんとの時間が懸かっているなら、絶対負けません」


 二人は既にやる気を出している。

 必死だな……。


 俺との時間なんて、そんな大した価値のあるものには思えないけど。


「まあ、それで演技をちゃんとしてくれるなら……」


 そうして、ルールが策定された。


 相手が演技に失敗したら、勝ったほうは俺に命令できる。

 判定者は俺。


 俺に得がないんだけど……?


「あ、もう学校だ! 彰人、教室行こ!」


 元気よく叫んだのは……冬子だ。


「兄さん、またあとで」


 少しぎこちないけど、にっこり微笑む菜月。


 うん、一応演技できているな。

 特に菜月は心配だったけど、この調子なら大丈夫かもしれない。


 でも、間違っているところもある。


「冬子、菜月。……下駄箱逆だぞ」


 二人とも間違えたからご褒美はなしってことで。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

幼馴染と義妹の中身が入れ替わったら……? 二人とも距離感がバグった。 緒二葉 ガガガ文庫ママ友と育てるラブコメ @hojo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ