第8話 松木冬子③

「長い列だった……」


 でもあんな風にねだられたら断れるわけないよな!


 結局、冬子と新年限定というペアリングを購入したのだ。

 裏側に西暦とハートが刻まれている。


「えへへ……かわいい……」


 広げた手を見ながら、冬子がだらしなく頬を緩めている。

 右手の薬指には、小さなリングが光っていた。


 妙だな……冬子が表情を崩すなんて。そうか、菜月のフリをしているんだな!


「兄さんも付けてください」

「お、おう……。そんなに欲しかったのか? これ」

「もちろんです。ええ、前々から狙ってました」

「その割には、紬から聞いて思いついた感じだったけど……」

「そんなはずありません」


 冬子から断言されると、本当にそんな感じがしてくる。


 しかし、ペアリングの何がそんなにいいのだろうか……。


 そもそも、指輪はつけ慣れていないせいか違和感が常に付き纏うから、あまり付けたくない。


 そう思って指輪を付けずに鞄にしまうと、冬子がむすっとした。

 ぐいと身を寄せて、人差し指を立てる。


「いいですか、兄さん。女の子はお揃いでなにかを身につけたいものなのです」

「圧がすごいな……」

「兄さんがつけてくれないと、私が菜月ちゃんの身体になにするかわかりませんよ」

「斬新な脅しだな!?」

「入れ替わりジョークです」


 その割には、本気の表情だったけど……。


 冬子が手をナイフに見立てて胸元に当てたので、菜月の胸が切り落とされる前に指輪を取りだした。


「わかった、わかったから!」


 冬子と同じように、右手の薬指に嵌める。

 左手だと結婚指輪になっちゃうからな。恋人同士は右手に付けるらしい。いや、恋人じゃないんだけど。


 測ってもないのになぜかピッタリだった。


「えへへ……」


 冬子がにんまりと口角を上げた。

 嬉しそうでなにより……。


 冬子は左手で俺の手を持ち上げて、右手を横に並べた。ペアリングが隣に並ぶ。


「今までは妹だからお揃いは、服や箸、マグカップや筆記用具、ストラップ、下着の色だけで我慢してましたが」

「全然我慢してな……下着の色!?」

「念願のペアリングです。まるで恋人みたいですね?」

「待って、下着の色ってなに?」


 なにその話、知らない。


 たしかに、前に冬子が俺の下着を選んで買ってきたことがあったが……まさか合わせてたなんて。


 俺の疑問は、嬉しそうにペアリングを見る冬子には聞こえていないらしい。


「帰りましょうか」

「え? もういいのか?」

「はい。これ以上は幸せすぎて心臓が持ちません……」

「菜月の心臓だから大切にな」


 いや、冬子のでも大切にしなきゃダメだけど。


 あれから蓮太郎と紬に会うことはなく、デパートを出た。

 自然に寄り添って歩く冬子を拒絶する気にもなれず、そのまま歩いた、


「やっぱり、幼馴染なら妹にはできないことをたくさんできます」


 ぼそっと、冬子が呟いた。


「いや、でも冬子は……」


 俺にとって、冬子は大事な妹だ。

 妹だからこそ、なんのしがらみもなく愛せる。


 でも……冬子は違う関係を望んでいるらしい。


「なんでダメなんですか? そもそも……っ!」


 冬子は一瞬声を荒げて、はっとしたように口をつぐんだ。目を逸らして、もう一度口を開く。


「そもそも、私と兄さんは血が繋がっていないじゃないですか」


 俺と冬子は義理の兄弟だ。

 俺が小学二年生のころに、両親が再婚した。


 菜月と出会ったのもちょうどその頃だから、あいつは知らない。普通に実の兄妹だと思っているだろう。


「だからこそ、だよ」


 両親を安心させるために、俺たちはただの兄妹にならないといけない。

 今だって二人暮らしを許されているのは、俺たちが仲のいい兄妹だからだ。

 兄妹じゃないなら……許されない。


 そんなこと、言い訳かもしれないけど。


「……わかりました」

「え? お、おう。わかってくれたならよかったよ」

「菜月ちゃんと入れ替わっている間に、兄さんと恋人になってみせます。幼馴染なら問題ないですよね?」


 挑戦的に笑って、冬子が腕を離した。


「じゃあ、私は帰りますね。両親が待ってますから」

「……ああ。またな。妹よ」

「ええ、また。幼馴染の彰人くん」


 小走りで去っていく冬子の背を見ながら、俺は深くため息をついた。


 ぜんぜんわかってねぇ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る