再会(1)

 病室から出て数分、俺はある一室に辿り着いた。そこには「楠木 充」というプレートが一つだけある。俺と同じ個室だ。

 俺は閉まっている扉をこんこんと叩く。扉を通して弱々しい声の返事を耳にする。

 扉を開けて、中に入る。ベッドに身体を起こして彼はこちらを見ていた。

「優悟、久しぶりだね。生きてて、良かった。元気に、してた?」

 充と目が合うと、充が微笑みながら言葉を発する。彼も俺と同じ病気でこの病院に入院している。とは言っても充は入退院を繰り返しているだけ。

 それでも、小さい頃は病院内で初めて会ってよく遊んでいた。

「優悟?」

「あー、元気だったり、調子悪かったり。今日は発作が出てないから調子いいほう」

 充の呼び掛けに俺はハッと我に返って答えた。

 直後、充は小さく笑う。笑っていても、どこからどう見ても充のほうが悪いように見える。

 鼻には呼吸器チューブ、それから幾つもの機械が充の周りを囲んでいた。時々顔を歪める充の表情が良くない事を顕している。同じ病気なはずなのに、こんなにも症状が違うと俺が病気なのか疑ってしまう。もしかしたら、充は……。

「そっか。でも、また、会えて、良かった。見ての通り、僕は、良くない、みたい、なんだ」

 無理して笑いかける充だが、その表情はどことなく悲しさや切なさ、色んなものが混ざり合っているように見えた。俺はなんと言葉を返せばいいか分からない。

「優悟、今までありがとう」

 その言葉に咄嗟に充を見ると、充は窓の外の遠くを眺める。

 何を思い、何を考えているのだろうか。もしかしたら、この先のことを考えているんじゃないかと思ったが、声を掛けられなかった。恐らく、それは俺たちが抱えている爆弾が原因なのかもしれない。少しばかり話をして病室を後にした。


 廊下を歩いて、後ろを振り返る。少し先に充の病室が目に入った。突然の訪問に充は驚いたはずだ。それなのに、充は嬉しそうに歓迎してくれた。ただ、突然の訪問で身体に負担掛けていないといいが……。

 そんな事を考えていると、見覚えある人物が充の病室の前に現れた。あの子は、確か。

 声を掛けようとするも、あの子は病室に入っていった。それに思い出せば、俺は今病室に出られないことになっている。関係者に見つかれば、叱られるし心配される。早く戻らなければと足を速めた。


 病室に着くと、母さんが顔色を変えて待っていた。それもそうだ。病室にいるはずの俺がいなくなっていたのだから。

 それに、家はそんなに遠くはない。着替えを持ってくるだけなら、それほど時間は掛からない。

 心配を掛けてしまっただろう。そんなことを思いながら、ベッドに横になった。

「充くんのところに行ってきたの?」

 俺は驚いた。同時に急に胸が痛み出し、咄嗟に胸を抑えていた。

「優悟、大丈夫?」

 呼び掛けにも応えられず、息苦しさが増してきた。今日は調子がいいはずだ。自分の身体のことだ。尚更、分かっている。

 そういえば、ここに来る前に少し早足で来たんだったっけか。そうか、そのせいで発作が起こってしまったんだ。

「優悟、優……」

 次第に視界は真っ暗になった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る