第4話

何時もの学校。

給食の時間、みんなで食べている。

欠席者が居る時は、その人の分が

争奪戦になる。

みんな成長期だから沢山、食べる。

特に男子は。

[今日、欠席者が居たのでパンと

牛乳が、有ります。要る人?]

と給食当番が言うと直ぐに加賀が

[ハイ!]

と手を上げた。

その早さに、みんなは驚いて、声が

出なかった。

[加賀君、スリムなのに食べるんだね?]

[食べて、あの体型、羨ましい。]

と、みんな色々、言ってるが紗綾は

見てしまった。

加賀は、そのパンと牛乳には手を

付けずに、カバンに入れるのを。

(どうしてだろう?)

紗綾は普通に疑問に思った。

(加賀誠、加賀誠、何処かで聞いた

様な……思い出せない。)

2人は幼稚園の時に1か月だけだが

同じクラスだったのだ。

加賀は両親の離婚で母に連れられて

引っ越しを、する事になった。

でも、その1か月、加賀は何時も

紗綾と遊んでいた。

しっかり者の紗綾は何時も加賀を

助けて、給食の時も、おやつの時も

足らないと必ず分けてくれた。

幼稚園と、まだ幼いが紗綾の事だけは

覚えている加賀だった。

(北村紗綾ちゃん、本当に変わって

無いね、)

と思っている加賀だが、そんな事を

紗綾に何も打ち明けずに話を

しようとも、しなかった。

家に帰った紗綾。

[お母さん、今日、買い物は?]

[今日は忘れずに、ちゃんと買って

来ましたよ!]

[えーっ!]

[どうしたの?]

[買い物に行きたかった!]

[何時は嫌がるのに変わった子

だね?変な事を言わないでよ!

紗綾が自分から買い物行くなんて

雨が降るから!]

[失礼な!]

そう、紗綾は買い物に行くと加賀に

会えると思っていたからだ。

[お母さん、ちょっと出て来る!]

[何処に行くの?もう直ぐご飯

だよ!]

[うん、直ぐ帰って来るから!]

紗綾は加賀に会いに、スーパーに

走る。

(居るかな?)

店の中を見回す紗綾。

奥に入って行く。

(あっ!居た、やっぱり毎日、自分で

買い物をしてるんだ。)

手に取るのは、お惣菜の様な物が

多いが量が少なかった。

(何人で食べるんだろう?)

紗綾は余計な、おせっかい、心配を

していた。

そして、レジを済ませて加賀が出て

行くので気になって付いて行った。

着いた所は小さな、アパートだった。

ドアを開けて、その中に加賀は

入って行った。

(ここが家なんだ。)

家に帰ると、お母さんが怒っていた。

[紗綾、ちょっとって言って、一体

どれだけ出るのよ!せっかくのご飯

冷めちゃったよ!]

[いいよ、食べるから。]

と食べる紗綾。

部屋に戻ると受験勉強をしなくちゃ

いけないのに加賀の事が頭を過って

集中出来ない。

眠りが浅く、うとうとしていたから

朝寝坊をした。

[紗綾ー早くしないと!]

[はーい、分かってる、あー時間が

行ってきます!]

[ご飯は?]

[無理ー!]

学校に、何とか間に合った紗綾。

[紗綾、おはよう、珍しいねー

寝坊?]

と満里奈、ゆりな、純香達が来る。

[うん、昨日、寝れなくて!]

[どうしたの?悩み事?]

[うーんがちょっと!]

[最近、紗綾ちょっとが多いね?

怪しいな?]

[怪しくないよ!]

私達が騒いでると必ず、やちゅー達が

やって来る。

[お前達は朝も昼も、うるさいなー

なんで、そんなに毎日、騒がしい

んだよ!]

と、やちゅーに言われる。

[やちゅー聞いて、最近、紗綾が

ちょっとが多くて怪しいのよ!]

と純香が言う。

[おい、さーや何を隠してるんだ?

白状せい!]

[何も隠してないよ!]

[お前なー人の時は聞きまくるのに

自分の事は、だんまりか?]

と竜に突っ込まれる。

[だから本当に何も無いの!]

[こいつ、簡単には口を割らないぞ!]

と男子達。

[ちょっと、みんな私を何だと

思ってんのよ!さっきから聞いて

たら!]

[おっ!出たな、逆ギレ女!]

と又やちゅーが変な事を言う。

[そうだ、これから、さーやの事を

逆ギレ女って呼ぼうぜ!]

と男子達。

[どうぞ!何とでもお呼びなさい

そんな事に屈する私じゃなくてよ

オホホホ。]

[おい、逆ギレ女、ちゃんと寝ろよ

来てるぞ、だいぶ頭に!]

[やちゅー、けーん、竜、愛甲

成敗してやるー!]

と男子を追いかける紗綾。

満里奈、ゆりな、純香は、おかしくて

笑わずには居られない。

そこに担任の森本先生が入って来る。

[又、お前達か!野口、北村お前達

2人は学級委員なんだぞ!しっかり

しろ!]

[はーい。]

へこむ2人。

クラス全員が笑ってる。

紗綾は加賀を見た。

(やっぱり笑わない。)

でも加賀は心の中で

(北村紗綾ちゃん今日も元気だね?)

そう、思っていた。

紗綾は給食の時間加賀に自分のパンと

牛乳を持って行った。

[今ダイエット中なの!助けて!]

[ありがとう。]

まさかの、お礼の言葉にビックリ

する紗綾、でも嬉しかった。

明日から満里奈、ゆりな、純香にも

お願いしようと思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る