33話 死にかけたことってあります?

「待って、二人とも。ありがとう。二人は命の恩人って、ねえ待って! 名前と連絡先を教えて。是非ともお礼をって、だから待って! 一回止まって、なんで逃げるの。一回ちゃんとお礼を言わせて、マジで待って! なんで逃げるの! 待ってー!」


追いすがるおばさんを振り切って、僕と多喜たきさんは逃げに逃げた。


崩落の音を聞きつけて駆けつける人達に逆行し、小道を曲がり、大通りを通り抜け、焚火の煙を細く空に伸ばしていた小さな神社に飛び込むと、

「大丈夫だった、海堂かいどうくん!」

 振り返った多喜さんはもう泣いていた。


「ごめんね、ごめんね。生きてるよね? 怪我はない? 痛いところはない?」

「はい、大丈夫です。多喜さんこそ怪我はないですか?」

「本当にごめん。怖かったよね? 痛かったよね? ああ、ごめんなさい」

「多喜さんもこけましたよね? 足は平気ですか?」

「ごめんごめんごめん。わたし、どうして。ああ、本当にごめんなさいごめんなさい」

「ちょ、ちょっと待って! 落ち着いて、多喜さん」

何で、多喜さんが謝ってるんですか。


悪いは完全に僕だろう。

スーパーヒーロー活動中にも関わらず物思いふけって自転車を通し、あまつさえパニくって突っ走り二人の命を危険に晒した。

どう考えても謝らなければいけないのは僕の方なのに。

「海堂くんは悪くないの。全部わたしが………わたしなの、ごめんなさいごめんなさい」

何で多喜さんが泣いてるんだ。


「おかしいですよ。謝らないで、多喜さん。泣かないで」

「違うの。わたしが……わたしが……わたしのせいなの」

何度言っても何を言っても多喜さんは聞き入れようとせず、ついには石畳に膝を着いて泣き始めた。


「ああ、馬鹿っ!」

ただ、それも一瞬だけ。

多喜さんはすぐに立ち上がり、両手で思い切り自分の頬を叩いた。

「馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿っ! 泣くな。慰めてもらおうとするな、バカっっ!」

 力一杯、何度も何度も。 


「ちょっと、多喜さん」

「待って! ちょっとだけ待って」

多喜さんは眼球ごと毟り取る勢いで涙を拭うと、最後の一滴を追い払うように空に向かって息を吐き、

「もう、やめよう………こんなこと」

 真っ赤な目を僕に向けてそう言った。


「え、やめるって」

 余りにも唐突な言葉に、全く理解が追い付かなかった。

「やっぱり始めからおかしかったんだよ。こんなこと海堂くんに手伝わせちゃいけなかったのに。海堂くんに頼るのだけは絶対に違ったのに。ごめんね、わたしのせいで」

「待ってくださいよ。急に何を言い出すんですか」

「急にじゃないの。ずっと考えてたの。こんなわたしの我儘に海堂くんを付き合せちゃいけないって。こんな関係絶対におかしいって。もうやめにしなきゃって、ずっと思ってたのに。ごめんね、わたし本当にバカだ。何を楽しくなっちゃってたんだろう」

「やめてくださいよ。これは僕が自分で言い出したことなんですから。多喜さんが悪いわけないです。謝らないでください」

「でも、海堂くんはこんなことになると思ってなかったでしょ? 海堂くん今………今、死にかけたんだよ」 


 ――死。


 その言葉を意識した途端に、記憶が一気にぶり返した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る