13話 未来をジェネリックする話

「はー、明るいとこんなに感じが違うのか」


 昼間に上る鐘突き堂への階段は、夜とは別世界の様相を呈していた。

 日光って偉大だ。心なしか段の傾斜も緩やかに感じられる。暗闇だと魔物の手のように見えた木々の葉も今は目に眩しく、昨日は気付かなかったお香の香りが微かに鼻孔に漂ってくる。

 

ごーん。

そして、耳には鐘だ。先ほどからごんごんと暇でも潰すように鐘の音が響いてくる。

「勝手に鳴らしたら怒られますよ」

「あ、海堂かいどうくん」

 前回の反省を生かし今日はちゃんと前に回ってから、鐘を突きまくる多喜たきさんに声をかけた。


「来てくれないんじゃないかと思ってましたよ。もうお昼は食べました?」

「……話って何?」

 どうやら雑談に応じる気はないらしい、多喜さんは鐘楼の柱に背を預けてそう言った。

そういうことなら話が早い。こっちも早速本題に入らせてもらおうじゃないか。僕は下腹に力を入れ朝から用意していたセリフを吐き出した。


「すみませんでした!」

「え?」

 深々と頭を下げながら。

「僕、多喜さんに嘘をついていました」

「嘘……?」

「はい。昨日返した多喜さんのノート、見てないって言いましたけど実は……一ページだけ見てしまいました!」

「ああ、そっか………そうだよね。うん、知ってた」

 やはり、おおよそ察しはついていたようで、多喜さんは驚くでもなく怒るでもなく冷静に言葉を重ねた。


「見たってことは、もうあれがどういうノートかわかってるのかな?」

「………予言ノート、なんですよね」

 予言。もうこの言葉を使うことに躊躇はなかった。

 僕が拾ったあのノートは、見る度怖気を振るうあのノートは、稽古日誌でもなく練習の記録ノートでもなく、未来の出来事を書き連ねたノートだったのだ。

「予言ノート………そう言われると四限の授業限定のノートみたいだね。あはははは………ごめん、思わないか」

 珍しく空気を読んだ多喜さんが両手の指をすり合わせた。


「そうだよ。わたしね、ちょっと前から予言が出来るようになったんだよ」 

 原付の免許を取ったんだよ。そんな調子で多喜さんはただならぬ事実を告白した。

「出来るようにって………何でできるんですか、そんなことが」

「わかんない。気が付いたら出来るようになってた」

「そんな、一輪車みたいに言わないでくださいよ。いつから出来るようになったんですか?」

「うーん、一年くらい前かな。ここで自主練習してたらなんか、ぼーっとしちゃうことがあってさ。で、ある日気付いたら台本にぐわーっていっぱい書き込みがあったの。わたし、台本って綺麗に残しておきたい派だから書き込みはしないのよね。だから誰かの悪戯かなって思ってビックリして。でも、周りには誰もいないし、わたしの字だし。しかも、お芝居とは全然関係ないことが書いてあって」

「未来に起きることが書いてあったんですね?」

「むはー」

「寧々さん?」

「……うん、書いてあった」

 また指を擦り合せながら多喜さんは頷いた。


「最初はね、何かの間違いかなって思ったの。だって、すっごくわけのわからないことばっかり書いてあったから。でも、それが一つ一つ順番に現実になっていって。そんなことが何回も続いて………こりゃあ、えらいことになったなって思った」

「そりゃあ、確かにえらいことですよね。紛れもなく」

「いやあ、ほんとほんと」

「それで、みんなのことを助けようとしたんですね?」

「え?」

 伏せていた多喜さん顔が上がる。刹那、二つの視線が宙でぶつかり、

「すごいね、海堂くん。名探偵じゃん」

 多喜さんは笑って僕を指差した。


「ありがとうございます」

 まあ、そりゃあ、わかりますよ。多喜さんのノートにはいくつか近しい名前と共に不穏な記述があった。


『9日は伊鶴凛香に刺さるよ 痛い痛い刺さる 包丁が刺さる なんで刺したの痛いよ痛いよカワイソウカワイソウ』

『坂本こよりは痛いよ 枝に足が裂かれるよ 風で折れたの 尖ったの ひどいひどい痛い血が出てる 切り裂かれたじゃん 可哀そう痛い痛い痛い』

『12日は危ないすごい 爆発爆発爆発 第三棟がガスで爆発する すごい飛ぶよ 怖いしうるさいし あの人の首が焼ける 可哀そう痛そう』


 伊鶴いずる先輩、坂本、森田先輩、みんなここ最近大なり小なり多喜さんの奇行の被害にあった人達ばかりだ。


「わたしもね、最初にあったの、怖い予言が。カッターで指を切るって書いてあった。怖いなー、やだなーって思って。一回家中のカッターを捨てようとしたんだけど、でも世界中のカッターまで捨てられないなって思って諦めて。それで予行練習しとこうと思ったの」

「予行練習、ですか?」

「うん、ちょっとでも慣れとこうと思って、カッターの先でちょっとだけ指の先を切ってみたの。そしたらやっぱり痛くって。こんなことが本当に起きたら嫌だなーって憂鬱になってたら、いつまで経っても起きないの」

「予言が?」

「予言が。その時に初めて気付いたんだよ、予言ってジェネリックできるんだって。ジェネリックって言い方であってるかな?」

 多分違いますけど伝わりますよ。


つまり、多喜さんは予言の内容を『低減』させたのだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る