第37話 ユリウスとナターシャ

 「な、ナターシャ様、お話とは一体・・・。」


 俺はナターシャの前に座り、恐る恐る聞いてみた。


 「小僧、何か隠しておらぬか?」


 そう言うと、ナターシャの鋭い眼光が俺を捉えた。さすがに怪しまれているか・・・。


 「先程の話も出てきたが、今日も初級魔法で『レクス・アラクネ』を倒したそうじゃのぅ。閻魔種とは、本来ならば、A級冒険者たちがグループを組んで、ようやく倒せるレベルじゃ。一介の『ウィザード』ごときでは、到底太刀打ちできんと思うのじゃが?」


 ・・・ですよね~。もちろん、自分でもおかしいと思ってますよ・・・。まぁ、魔力量のせいだろうけど。


 「た、たまたまですよ・・・。」

 「あ゛ぁ゛?」

 「いえ、何でもないです。」


 ナターシャのえげつない圧力に負けて、つい謝ってしまった。この幼女、怖すぎるんだけど!!


 「はぁ~・・・。小僧の魔力量は、一体いくらなんじゃ?閻魔種を一撃で倒したことといい、ザハール部隊を倒したことといい・・・。これまでの話から推定するに、小僧の魔力量は10万を遥かに超えておらんか?」

 「いや、あはははは・・・。」


 10万なんて桁ではないんだが、それでもこの世界では、あり得ないほどの魔力量なのだろう。ここは苦笑いで乗り切るしかない!


 「どうしても言えないんじゃな?」

 「いや、まぁ・・・。」


 ナターシャなら正直に話してもいい気がするのだが・・・。でも、伝説の勇者を超える魔力量なんて、信じてもらえるかどうか・・・。


 「ふぅ~、まぁいい。沈黙も一つの答えじゃ。儂は、小僧を魔力量10万以上の『ウィザード』として認識しておく。それで問題はないじゃろ?」

 「・・・えぇ、それは構いません。」


 再びナターシャの眼力に負け、俺は肯定した。まぁ、このことを否定する意味もないしな。実際、一撃で倒したのは事実だし。


 「お話はそれだけですか?」

 「いや、それはメインではない。」


 ・・・おっと、メインディッシュがまだだったんですね。すでにチビりそうですが、大丈夫ですか?


 「実際問題、小僧の魔力量は気になるところじゃが、それよりも重要なのはレティシアの件じゃ。」

 「レティシアですか?」


 レティシアに関する問題なら、レティシア本人を残して話しするべきだが、なぜ俺だけなのだろう。


 「あの娘をめぐっては、相当厄介な問題になりそうじゃ。」

 「というと?」

 「実はミナージュ家には、黒い噂があってのぅ。」

 「黒い噂ですか?」

 「あぁ、ミナージュ家は忌むべき『黒南風』と繋がっているかもしれんのじゃ・・・。」

 「えっ!?」


 ・・・マジかよ。


 ミナージュ家は代々、プロメシア連邦国に仕えている古参の貴族だ。その貴族が「黒南風」と内通しているなんて、国家を揺るがす重大問題じゃ・・・。


 「それは事実なのですか・・・?」

 「儂も調査中じゃ。ただ、ミナージュ家全員というわけではない。現ミナージュ家の当主で、レティシアの父であるマシュー・ミナージュが最も怪しいと思うのじゃが・・・。」

 「確たる証拠がないんですね・・・。」

 「小僧の言う通りじゃ。マシュー・ミナージュの息子で、レティシアの兄にあたるジャック・ミナージュが色々と裏で動いて、『黒南風』との繋がりを抹消しているようでのぅ。なかなか、尻尾が掴めんのじゃ・・・。」


 確かに、この話はレティシアにできるわけがないな。実の父や兄が「黒南風」と繋がっているなんて聞いたら、相当ショックだろう。それに、「黒南風」と内通しているということは・・・。


 「もしかして、レティシアに今後、『黒南風』の刺客が送られてくるのではないですか?」

 「さすが小僧、察しがいいのぅ。」


 レティシアが成人するまで育てあげた理由はよく分からないが、ミナージュ家にとって、レティシアは忌み子に違いない。ミナージュ家から追放し、「黒南風」がレティシアを殺害する。そういう魂胆なのだろう。ただ、それでも、いくつか引っ掛かる。


 「ただ、奇妙ですね・・・。ミナージュ家としては、レティシアが『モノ』だと分かった時点で殺害をするのではないでしょうか・・・。事故死だの、病死だの言い訳をつければ、簡単に葬りさることができると思うんです。」

 「言葉はちと乱暴だが、小僧の言う通りじゃな。」

 「それに、わざわざミナージュ家から追放する必要があるのでしょうか。『黒南風』と繋がっているのであれば、追放する前に『黒南風』に刺客を頼んで殺害する方が良いのでは?」

 「ワハハハ!小僧、意外に頭が回るようじゃのぅ。」


 ・・・「意外に」は余計だけどな。


 「儂もその辺が腑に落ちないんじゃ・・・。まぁ、だからこそ、ミナージュ家の調査を秘密裏に進めているところなんじゃが。ということで、小僧。」


 何となくこの後の発言は予想がつく。まぁ、その要請は快諾するつもりだけどな。


 「レティシアを『黒南風』の刺客から守ってやってほしいのじゃ。」

 「話の流れ的に、そう言うと思いましたよ。もちろんです、レティシアを必ず守り抜きます。」

 「ミナージュ家の調査は、こちらで行うからのぅ。小僧、レティシアを頼んだぞ。」

 「もちろんです。」


 ナターシャと俺は、熱い握手を交わした。まさか、ギルド本部統括長と協力することになるとは・・・。


 「ただ、小僧、油断はするなよ。この宮殿も、少しきな臭いんじゃ・・・。300年培われた儂の勘が、そう言っておる。」

 「ということは、この宮殿内に『黒南風』が潜伏していると?」

 「そうじゃ、気をつけるんじゃぞ。」


 プロメシア連邦国の国王の宮殿に潜伏するなんて、あり得ないと思うが、300年生きているナターシャの勘が外れているとも思えない。ナターシャの調査が終わるまでは、宮殿の内外でレティシアを守護しなければ。


 「分かりました、ご忠告、感謝いたします。」


 俺はナターシャに一礼し、その場を去った。そして、すぐにフィオナとレティシアに会いに行った。



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――



 まず、俺はフィオナにナターシャとの話の概要を伝えた。恐らく、ナターシャはフィオナが「モノ」であり、魔法もあまり使えないため、この話をしなかったのだろう。愛弟子を危険にさらしたくない師匠心というものだ。

ただ、今のフィオナは俺があげたブレスレットによって、「ウィザード」になっている。レティシアの安全を確保するためにも、フィオナには伝えるべきだろう。


 「分かった、私もレティシアを絶対に守る。ユリウス、話してくれてありがとう。」


 俺の説明を聞き終えると、フィオナは二つ返事で承諾してくれた。


 「私はこれまで無力だった・・・。けど、ユリウスが魔力をくれたおかげで、誰かを守ることができる。本当にありがとう、ユリウス。」


 レティシアを守護できる力が手に入り、フィオナは相当嬉しそうだった。やはり、ブレスレットをプレゼントして良かった。


 ・・・その笑顔は反則だろ。


 その後、フィオナと少し相談し、レティシアを含めた「黒南風」対策を講じることにした。










 続いて俺は、レティシアの部屋をノックした。ナターシャの計らいで宮殿のいくつかの服装が貸し出されたようで、レティシアは気品溢れる服装に身を包んでいた。


 「あの、ユリウスさん?」

 「・・・え、いや・・・。」


・・・おっと、思わず見惚れてしまったぜ。俺の網膜に焼き付けておこう。


 「すまん、突然。」

 「いえ、大丈夫ですよ。どうかしましたか?」


 俺はナターシャとの会話は伏せ、『モノ』であるレティシアを「黒南風」が殺害しようとするかもしれないという話をした。

 「確かに、その可能性はあると思いますが、ここはプロメシア連邦国の宮殿ですよ?さすがに安全なのでは?」


 レティシアの言う通りだろう。わざわざ、国家最大級の警備を敷く宮殿に入ろうとするなんて、まずあり得ない。ただ、その一方でナターシャの警鐘は信じるべきだと思う。俺の感じ方的に、彼女の先程の発言は、決して冗談ではなかった。


 「まぁ、そうなんだが、一応念のためにな。そこで、レティシアにお願いがあるんだが・・・。」

 「はい、何でしょうか?」


 俺はフィオナとも相談して決めた「黒南風」対策を話した。そして、レティシアは満面の笑みで、その話に乗ってくれた。


 ・・・よし、これで、とりあえずは大丈夫だろう。


 閻魔種の調査もしながら、「黒南風」からレティシアを守るのは、なかなか骨が折れる。だが、これも俺の目的を達成するために必要なことだ。全身全霊でいかせてもらう。


 その日の夜は、特に何も起きなかった。恐らく、ナターシャが1泊したのが大きいのだろう。「黒南風」とはいえ、セルスヴォルタ大陸のギルド本部統括長に喧嘩を売る気はないようだ。さすが、生ける伝説だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る