第14話 半裂

 漆黒の氷床の中に埋もれていた。

 肺も気管も、重く冷たい氷が詰まっている。

 まだ意識を保ててはいる。しかしこのままでは死は遠くない。 

 科学的に生物の死を観察し、定義づけは数値により可能だ。

 また科学的に生物の生命反応を観察し、事象を数値づけることも可能だ。

 しかしながら、なぜ生命反応が起こるのか、これを科学では説明できない。ただ『生きている』のだから、としか説明できない。

 この雪女という存在が、呼吸ができないと死んでしまうのか。

 違う。そうじゃない。

 そんな思考で、残り時間を食い潰してはならない。

 まずは排熱してこの氷河を融解させる。

 熱の放出地点は、あの石女尼の祠にする。視覚で見知った場所にしか、私は放熱ができない。また距離を置くのは、自分の排熱で茹で上がるのも剣呑だからだ。

 排熱をちろちろと心持ち丁寧に放つ。

 ぷかり、と浮力を感じた。

 氷河は半ば液体になったが、呼吸ができないのは変わらない。眼を開いても、指先ですら見えない。まだ溶けきれない氷がそこに触れるのは、熱量を手控えていたからだ。闇に呑みこまれ、肉体との境界線が曖昧に なっ ている。心臓が割れるように、胸が痛い。鼓動が耳元まで  響く。


 私は  液体を再び凍らせないように、肌に緊張感を   持って水を掻く。


 意識が   途切れかけている。


 闇 が   赤く   反転し   て    い   き


 脳裏に色葉の  姿が  見える


「大丈夫?」  と  笑う 顔 が 声も  なく




 空間の中に、闇の中に、穴があった。

 意味がわからないが、呼吸はできる。

 不意に見つけたその穴に齧り付いた。

 その穴は丁度、人差し指と親指で円をつくったほどの、ささやかなものだけど、私の唇には充分な広さがある。そこで激しくむせて、息をつく。

 肺の中の水も吐き出した。

 冷たい、新鮮な空気が身体に浸透していく。それまで血流が全身を暴れ回っていたが、落ち着きを見せはじめた。

 これは、何?

 なぜ呼吸ができるの?

 私は口から深呼吸をして肺に溜め込んだ。素潜りでもするように。

 その穴から顔を剥がすのには、勇気が必要だった。その穴の所在を見失うかもしれない。そうなると溺死が待っている。

 勇気を振り絞って、その穴を覗き込んだ。

 見えたのは、布地と、緩んだ人肌が弾力を持って視界を塞いでいる。

 理由がわからない。

 これは、何?

 何を見せられているの?

 その人肌が跳ね除けようと抵抗しているのが見える。

 粘っこい汗ばんだ女の臭いがする。

 そして懐かしい肌の匂いも届いた。

 それは色葉の、瑞々しい香りだわ。

 視界の向こうに抗う動きを感じる。

 肉肌が押しのけられ、視界が広がって、その場所が色葉の病室であることを知る。そして病院服をはだけ、重そうに垂れた乳房を揺らして尻餅をついたのは、醜悪な笑みを浮かべた田所さんの姿だった。

 その乳房の上にまで広がった痘瘡に、眼球があるのを見た。

「離してよ」と叫ぶ色葉の声がする。

「六花姉、この人に本体がいる」

 そう。

 わさわさと白髪混じりの髪が立ち上がり、金色の瞳が憎々しげに睨めつける。張りのない両頬を引き裂くほど口を開けて、それ、は叫んだ。

「騒ぐな、小娘!いやさ、千代女!」

 理由はわからない。

 だが私のすべきことは。ひとつだ。

 それ、には石女尼が憑依している。

 面妖の術者の気配は、ここにない。

 そして。

 目的は千代女の転生者の、色葉だ。

 そうか。

 また私は自らの排熱で、魍魎のくびきを滅却して解き放ってしまったのか。

 刈り取って、やる。

 それが私の責務だ。

 サイズの小さいダイビングスーツを纏うように、私は脚を差し込んでいく、そして腕を捻じ込んでいく。ゆっくりと首を通していく。乳房の行き場がなく、胸が苦しい。

 私よりひと回り小柄な色葉の肉体に、私の意識体が同期してきた。これで能力は使えるのか。

 背中から乳房の裾野に鈍い痛みがある。彼女の、帯状発疹の痛みだろう。雪女としての肌に力を込める。他愛もなく、一瞬でそれが霧散する。

 私は唇に手のひらを水平に寄せた。

 田所さんの命を奪うわけにはいかない。

 あの面妖の憑依させている痘痕だけを、狙って切り取るのだ。

 鋭く、剃刀のような超寒気の吐息を放った。


 そう。

 色葉は言っていた。

 この場所からでも、私は石女尼と闘えると。

 彼女が、転生してきた望月千代女が新たに覚醒した能力。あの大蛇が原の一戦の後で彼女が開いた能力。

 それは、口寄せの能力。

 離れた場所にある霊体や意識体を、空間を超えて引き寄せる能力。

 その媒介となるのは、彼女の胸元にあるお守り。そのお守りの中で輪状に収められている私の髪の毛。私が呼吸できたのも、その輪の内側が水没した真田の抜け道と、色葉が同期してくれたからだ。

 やだ。

 ずっと色葉が私を見ていたってことよね。 

 どきりとした。

 本体に戻らないと行けない。

 窮地に陥っているのは、そちらの方だ。

 胸いっぱいに空気を吸って、水中に潜るように意識を浮かせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る