第11話

 道路は比較的空いており、30分ほど車を走らせたところで蒲田達は南麻布の現場に到着した。高級住宅街と呼ばれるだけあって、周囲には白亜の邸宅やタワーマンションが立ち並び、緑豊かな街道の光景も相まって裕福な暮らしぶりを感じさせる。蒲田は自分の住む安普請やすぶしんのアパートや、居酒屋の立ち並ぶ雑然とした通りを思い出し、俺には一生縁がない場所だな、と考えた。


 現場となったのは、坂の上にある一軒家だった。白亜の門柱には無骨な黄色いテープが張られ、青い制服を着た鑑識やスーツ姿の捜査員が足早に家の中へと入って行く。蒲田と竹部もその一団に続いた。


 玄関を抜けてリビングに行くと、ソファーに腰掛けているエプロン姿の女性が目に入った。格好からしてこの家に住む主婦だろう。まだ事件の余韻を引き摺っているのか、リビングを行き交う捜査員の姿を茫然自失として眺めている。


「おい、被害者への聞き込みはもう済んだのか?」


 竹部が近くにいた捜査員を捕まえて尋ねた。若い男の捜査員はびくりとして身を引いたが、すぐに気を取り直して言った。


「は……はい。そちらの女性からは済んでおります。ですが今までと同様、犯人は目出し帽を被っていたため、人相は判明しませんでした。声や身体つきについても聞きましたが、特に目立った特徴はなかったと……」


「ちっ。また情報なしか……。ホシが家に入ってきたのは何時だ?」


「今から1時間ほど前ですから、15時頃です。インターホンが鳴って、女性は宅配業者だと思って扉を開けたそうです。そこへ犯人が踏み込んできて……」


「家人を縛り上げ、金品の在処を聞き出したってわけか。お決まりの手口だな」竹部が忌々しそうに舌打ちした。「家にいたのは1人だけか?」


「はい。あ、いえ……」


「どっちだ? はっきりしろ」竹部が凄みを利かせた。


「あ、すみません……。その、家にいたのは1人だったのですが、途中で子どもが帰ってきたんです」


「子ども?」


「はい。小学生の男の子です。その子が家の前に到着したところで、家から飛び出してくる犯人の姿を目撃したそうです。犯人の方は気づかなかったようですが」


「ってことは、そいつが何か手がかりを握ってる可能性があるわけだな。子どもはどこにいる?」


「2階の自室にいます。室内の捜査が済み次第、事情聴取を行おうと思っていたところで……」


「なら、その役目は俺達が引き受ける。おい、蒲田」


 捜査情報を頭の中で整理していた蒲田は、姿勢を正して竹部の方に集中力を移した。


「何でしょう? 警部」


「お前、その子どもから事情聴取をしろ」


「私がですか?」蒲田が目を剥いた。「私、子どもは苦手なのですが……」


「俺だってそうだ」竹部が面白くもなさそうに言った。「だが俺の勘によれば、その子どもは重大な手がかりを握っている。お前の方が歳も近しい、まだ話は聞き出しやすいだろう」


「はぁ……。ですが、何も我々だけでやらなくても、所轄に協力を仰げばいいのでは?」蒲田が若い捜査員の方を見やりながら言った。


「いいか、蒲田。情報ってのは鮮度が命なんだ。人間の記憶なんざ不確かなもんで、時間が経てば経つほど正確さが失われていく。だから一刻も早く聞き出した方がいいんだよ」


「はぁ……」


「とにかく行くぞ」


 竹部が話題を切り上げるように言うと、どすどすと階段を昇っていった。蒲田は不安を拭えないまま竹部の後に続いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る