第8話

「どこへ行ったかと思えば……こんなところにいたのか、次郎」


 花荘院が言ったが、そこで蒲田と差し向かいで立っている女性に目を留めた。途端に細い目を見開き、まじまじと女性を見つめる。


「次郎、そちらの方は……」花荘院が言った。


「眼鏡とコンタクトレンズを落とされたそうでな。探すのを手伝っていたんだ」蒲田が答えた。「お名前は確か……」


「あら、私ったら、助けていただいた方に名乗りもしませんで、大変失礼いたしました」女性が慌てて頭を下げた。

「私、松原久恵まつばらひさえと申します。昨年、鴻池短期大学を卒業しまして、現在は料亭で働いております」


「鴻池……。確かこの展覧会を開催しているのも、そんな名前の学派でしたね」蒲田が言った。


「ええ、鴻池短期大学は、鴻池派が創立した華道の大学です。今回、私が師事しておりました先生の作品が展示されるということで、ご招待をいただいたのです」


「ほう……華道の大学ですか。てっきり習い事だけかと思っていましたが、大学まであるとは驚きですね」


 大学で華道を習うなど、金持ちでなければできない発想だ。気品のある口調や佇まいからしても、この松原久恵という女性は良家の出身なのだろうと想像がついた。


「鴻池短期大学の学科は華道だけではない」花荘院が口を挟んだ。「茶道や書道などの学科もあり、和の文化を総合的に学ぶことができる。ただ、入学者は毎年降下の一途を辿っており、大学の存続が危ぶまれているようだな」


「あら、随分お詳しいんですのね」久恵が花荘院の方に視線を移した。「ひょっとして、鴻池派の関係者の方ですか?」


「いえ、むしろ相対する関係と言っていい。私は花荘院流の者ですから」


「花荘院……。もしかして、次期家元の総十郎様でいらっしゃいますか?」


「ええ。ですが、家元という呼称は相応しくない。私の実力は父上の足元にも及びませんから」


「そんなことはありませんわ」女性が優艶に微笑んでかぶりを振った。「花荘院先生の作品も時折拝見しておりましたけれど、どれも素晴らしいものばかりでしたもの。ご本人とお目にかかれるなんて光栄ですわ」


「いえ。私こそ、あなたのような分別のある方とお話ができて欣快きんかいですよ」


 花荘院が言った。仏頂面は相変わらずだが、心なしか普段よりも表情が和らいでいるように見える。かまびすしい中年女性達に揉まれた後では、淑やかな久恵は女神のようにも思えるのかもしれない。


「ところで、もし差し支えなければ、ご連絡先を伺ってもよろしいでしょうか?」久恵が蒲田の方に視線を向けた。「先ほどのお礼をさせていただきたいんです」


「いえ……どうか気になさらないでください」蒲田が謙遜するように手を振った。


「いいえ、このままでは私の気がすみません。ご連絡先が難しければ、せめてお名前だけでも教えていただけませんか?」


「まぁ、それだけなら……。私は蒲田次郎と言います」


 蒲田は渋々言ったが、それだけではさすがに邪険に過ぎると思ったので、「……公務員をしています」とだけ付け加えた。


「蒲田様ですね」久恵が記憶に刻み付けるように言った。「本当にありがとうございました。また機会がありましたら、お目にかかれれば幸甚こうじんに存じます。私の名刺を渡しておきますから、気が変わられましたらいつでもご連絡をお待ちしております」


 久恵はそう言って巾着袋を開けると、中から和製の財布を取り出した。そこから一枚の名刺を取り出し、蒲田に差し出す。蒲田は反射的にそれを受け取った。久恵はもう一枚名刺を取り出すと、「せっかくのご縁ですので」と言って花荘院にも名刺を渡した。


「それでは失礼いたします。これ以上お二人のお邪魔をしてはいけませんので」


 久恵はそう言って深々と頭を下げると、からころと下駄を鳴らして先のフロアへと歩いて行った。彼女の姿が人混みに紛れて見えなくなるまで、蒲田と花荘院はその背中を見送った。


「ふむ……。随分と奇特な女性だな」花荘院が呟いた。「まだ若いが、見事に礼儀礼節をわきまえている。あのような女性がまだ存在していたとは、日本も捨てたものではないな」


「……そうだな」


 蒲田が言葉少なに言った。花荘院が視線をやると、蒲田は久恵からもらった名刺に視線を落としていた。どこか困惑したようなその表情を見て、花荘院は彼の胸中を察した。


「……なるほど。どうやら次郎、お前の荒み切った心にも、ようやく一輪の花が咲いたようだな」


「何のことだ?」蒲田が訝しげに顔を上げた。


「先ほどの女性のことだ。彼女のたおやさかに魅入られてしまったのだろう?」


「……何を馬鹿な」蒲田が渋面を作った。「確かに先ほどの女性は美しかった。それは認めよう。だが、俺は女の色香に現を抜かすような趣味はない」


「あくまで否定するか」花荘院がふっと息を漏らした。「それもよかろう。だが次郎、私はお前のように手をこまねいているつもりはないぞ」


「何?」


「道端には多くの花が咲いているが、撫子には早々お目にかかれるものではない」花荘院が噛み締めるように言った。「今回の目的はあくまで敵手の視察だが、だからと言ってこの僥倖ぎょうこう徒爾とじにするわけにはいかんのでな」


 蒲田はまじまじと花荘院の顔を見つめた。普段と同じ仏頂面。しかしその言葉は、はっきりと彼の胸の内を物語っていた。


「総十郎。お前、まさか……」蒲田が恐る恐る尋ねた。


「あの女性に懸想けそうしたのは、お前一人ではないということだ」


 花荘院はそれだけ言うと、蒲田に背を向けて歩き出した。陳列台の前で足を止め、腕組みをしながらとっくりと作品を眺める。


 その余裕のある立ち振る舞いは、蒲田への宣戦布告のように思えてならなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る