第5話 再婚

 実家のにおいは自然で、息がしやすかった。

 夕日が差し込むリビングには、乾いた洗濯物が散らばっている。やつれた直子は、スマホを片手に、久しぶりにくつろいでいた。

 義父を気にして緊張する必要もないし、わかってくれない夫や義家族に失望することもない。ストレスフリーだ。

 

「なんでもっと早くこうしなかったんだろう」

 

 玄関では、美苗を抱えた母親が、靴を履いている。

 

「よちよち。美苗もかわいそうだね。お母さんがわがままで」

 

 嫌味ったらしいセリフにムッとした。

 

「どういう意味?」

「あんたもいい加減にしなさいよ。向こうのお父さんとそりが合わないからって、実家に寄生して」

「違うんだよ。あの人はヤバい人なんだって」

「どうせ家事や育児が面倒になっただけでしょ」

 

 どこへ行っても、結局わかってもらえないのか。

 

「ストーカーされてるのに……」

「舅が嫁にストーカーするわけないよ。自意識過剰じゃない? 仮にも自分の家族をそんな風に言うのってどうなの?」

「もういい」

 

 背を向けた直子に、母親は呆れのため息をついた。

 

「拗ねてやんの。買い物から帰ったら洗濯物くらい畳まれてるといいなぁ」

 

 嫌味をこれでもかと込め、母は美苗と玄関を出た。鍵はかけないまま。

 あの人が入ってきたらどうする気?

 まじめに取り合ってくれていないのが、ありありと伝わる。

 仕方がないので、自分で鍵を回した。

 グッタリ寝そべると、激しい眠気に襲われる。

 

「なんで家族ならなんでも許されると思うんだろ。宗教?」

 

 洗濯物の山が、二重に見える。意識が急速に薄れていった。

 

 

 玄関の鍵が、外からガチャリと回された。

 

 


ブー、ブー、ブー

 

 バイブの音。うるさい。

 眠りの気持ちよさから、強制的に引き剥がされる不快感。

 寝返りをうち、スマホを置いていたほうへ、手を伸ばす。


『もしもし、あんた無事?』

 

 誰の声? 母の声。

 

『今健二さんから連絡があって……』

 

 かすかに、すえた臭いがする。

 半分だけ目を開いた。

 日が落ちて、家の中はすっかり暗い。

 洗濯物をゴソゴソ漁っている、丸い人影。

 

「え……?」

 

 息が詰まる。

 人影は、すっぽんぽんの下にも胴体にも頭にも、全身に直子の下着を装着している。

 

「鍵を俺んちに置いてくなんて不用心じゃないか。え? やっぱり直子ちゃんには俺がいないとな」

 

 美苗。早く泣いて。

 夢から引き戻して。


「すぐわかったよ。健二に離婚届を渡したのは、俺と結婚するつもりだったからだろ。もっと早く言ってくれればよかったのに」

 

 人影が覆い被さる。

 視界がチカチカした。

 直子が動かないのを幸いに、人影は、左薬指に金の指輪が輝く手で、直子の薬指にも、同じ指輪を嵌めてくる。

 

「毎日おはなちちような。子供もたくさん作ろう」

 

 ぷつんと意識が途絶えた。

 

 

 

 白目を剥いて気を失った直子に、ニタリと笑った。

 

「直子ちゃん、エッチがしたいのかい?」

 

 胸を触ろうとすると、玄関のドアが開いた。

 美苗を抱いた直子の母、息子、娘、妻がなだれ込む。

 倒れた直子にのしかかる自分を見て、妻が悲鳴をあげた。

 怒り狂った健二が胸ぐらをつかんでくる。直子の母にも睨まれた。

 

「親父! 直子に何してる?」

「警察を呼んできましたからね」

 

 妻と娘と息子により引き摺られ、どんどん直子から離れていく。

 

「やめろ。俺と直子ちゃんの結婚式を邪魔するな!」

 

 ジタバタ暴れると、ゴールドリングが床に落ちた。

 外で待ち構えていたパトカーに、あっさり乗せられた。

 

 

   

 数年後。

 店のテーブルの間を、はしゃぐ子供たちが駆け回る。

 正面に座るうちの子は、メニューを見るのに夢中だ。店のタブレット画面の、大きなチョコレートパフェの写真を指差し、無邪気に、

 

「ママ、これ食べたい」

「はいはい」

 

 注文ボタンを押す。

 すると、人影がテーブルの上に落ちた。

 

「直子」

 

 顔を上げる。

 色黒。テカった禿げ頭。ポッコリ出た腹。ブルドックみたいに垂れた頬。

 息が止まった。

 が、瞬きをすると、男の姿は変わる。

 もっと若くて細身の、夫の健二の姿に。

 

「ママ?」

 

 美苗が心配そうに見上げてくる。

 直子は冷静になり、タブレットを指差した。

 

「美苗用にチョコレートパフェを注文したの」

 

 健二はえーっと驚き、美苗の隣に座った。

 

「美苗、この前もいっちばん高いやつ注文したじゃん。チーズケーキ好きって言っただろ。チーズケーキにしなよ」

「それいつの話? パパしつこい」

 

 二人のやりとりに、直子は口元を左手で押さえ、笑った。


「遺伝かな?」


 薬指には、つけ慣れたシルバーリングが輝く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

義父はストーカー Meg @MegMiki34

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ