第4話 離婚

 広い一軒家全体が、すえた臭いを発している。

 トイレから出た、やつれた直子。待ってましたと言わんばかりに、色黒の垂れ下がった頬に、満面の笑みを浮かべた義父が現れる。

 

「直子ちゃーん」

 

 目を逸らした。早く部屋へ戻ろう。

 が、義父からすれば、逃す気はないようだ。直子の周りをぐるぐる歩き、下から覗き込んだり、上から見下ろしたり。 


「直子ちゃん、今日もかわいいね。おはなちちようよ。きみが言っちゃのよ」

 

 幼児言葉。話者は六十代男性。剥き出しの歯は真っ黄色。

 嫌悪を通り越して、激しい恐怖に襲われる。足が動かない。

 ちょうどその時、義母が来た。トイレがお目当てのようだが。

 

「あなた……?」

 

 二階から、オギャア!と赤ちゃんの泣き声が響いた。

 これ幸いにと、階段を駆け上る。 

 

「お義父さんすみません。美苗が泣いてるんで」


 悔しそうな義父の視線と、訝しそうな義母の視線を受けながら。

 

 

 

 最近の美苗は夜泣きがひどい。引っ越して環境が変わったからだろうか? それとも、大人のいやらしい、汚い雰囲気を察しているからだろうか?

 抱っこであやしても、一向に泣き止まない。


「お腹すいたの? さっき飲んだのに」

 

 服をめくろうとすると、いきなりドアが開いた。

 

「直子ちゃん!」

「ぎゃっ!」

 

 急いで胸を隠す。鼻息の荒い義父に、ギラギラと凝視される。

 夫に助けを求めようとするが、ぐっすり寝ていた。

 怒りより、失望感が大きい。

 

「なんの用ですか……?」

 

 声を絞り出すと、義父はズンズンこちらへ歩む。身構えたが、義父は直子の脇をすぎると、窓をノックするように、コンコンと叩いた。

 は?と、変な声が出そうになった。

 義父は至ってまじめに、


「戸締まりしなきゃね。不審者が入ってこないように」

 

 窓を叩くのが戸締り?

 不審者は自分でしょ?

 いくつもの疑問が湧くが、言ってもどうせ聞きやしない。

 

「入ってこないでくれますか? 美苗が眠れません」

「遠慮しなくていいんだよ。美苗ちゃんのお世話もさせて」

「大丈夫です」

「ご飯も食べないとおっぱいもでないよ。直子ちゃんのおっぱいはゴクゴク飲まれるんだから。おっぱいゴクゴク」

 

 この男は、人を不快にさせる訓練を、学校で受けでもしたのだろうか?

 部屋から出る時も、一旦ドアを閉めきる寸前で止め、チラッと直子を覗く。

 睨みつけてやると、敵はニッコリ笑って手を振り、やっとドアを閉めた。

 もし寝ている間に、義父が部屋に入ったら?

 不安で頭が冴え、一睡もできなかった。

 

  

  

 義姉はリビングのソファに寝そべり、テレビを見ていた。すると、年老いた父が、階段から降りてくる。


「直子ちゃんいっつもおっぱい見せてくれないんだよな。おっぱいおっぱいかわいい直子ちゃんのかわいいおっぱい」

 

 ブツブツぼやきながら、父はリビング横の寝室へ入っていく。

 開いた口が塞がらなかった。なんてことを言っている。

 テレビでは、こんな番組をやっていた。

 

『特集! 恐怖の家庭内ストーカー。義理の親からストーカーされた女性、AさんのVTRをご覧ください』

『家族がストーカーするなんてひどい』

 

 


 風呂に湯を張る。直子は湯水を桶に入れ、美苗を浸した。

 小さな体を洗ってやると、美苗は気持ちよさそうに目を細める。

 直子もシャワーを浴び、すばやく髪をシャンプー。お風呂は必要最低で済ませた。

 宿敵が来る前に。でなければ。

 風呂と脱衣所を隔てる、磨りガラスのドアに、ヌッと人影が現れ、ドアノブが下がった。

 

「美苗ちゃんのお風呂手伝わせてよ」

 

 遅かったか。

 背中でドアを押し、開かないようにする。

 

「いいです。入ってこないで」

 

 押し開けようとする力は、強くなる。

 

「遠慮しないでよ。おはなちちようよ」

 

 幼児言葉に、体の芯からゾッとした。

 怖いのか、桶の中の美苗がくずっている。

 すると、押し開けようとするドアの力が、フッと弱まった。

 

「ん?」

 

 なにかに気づいたような声を最後に、義父は静かになる。

 諦めた?

 ドアから背中を離した。

 瞬間、直子の尻が押し付けられていた部分に、ガラス越しに、舌が張りつく。

 

「ひっ」

 

 舌はガラスをベロベロ舐めている。入念に、しつこく。

 身を縮こませた。

 美苗もギャーッと泣き出す。

 

「あ。俺もお風呂入っていいんだね」

 

 ドアが開けられそうになる。

 風呂場の外から足音がした。

 

「お父さん、なにしてるの?」

 

 義母の声。

 義父は煩わしそうに、

 

「美苗ちゃんのお風呂手伝おうとしただけだよ」

「直子さんが入ってるじゃない」

「いいじゃない。家族なんだから」

「美苗ちゃんが泣いてるでしょ。お腹空いてるのよ。すぐ飲ませられるようにお父さんはミルク作って。ほら」

 

 ちぇ、と発してから、風呂場から足音が出ていった。

 ドアの隙間から、脱衣所をのぞく。

 タオルの下に、目立たないよう下着を置いていたのだが。なくなっている。

 

「お義父さんが盗んだんだ……」

 

 仮にそう訴えても、義父はどこかに落ちていたとか、別のところに紛れていたとか、なんとでも言い訳してくるだろう。

 お義母さんや健二は私を信じてくれるかな。信じてくれないだろうな。

 自分を信じてくれない人と、なんで結婚しちゃったんだろう。

 やりきれなさに、虚しくなる。

 

 

 

 数日後。

 消沈した母と、ソワソワした姉が、リビングの椅子に座っていた。

 仕事から帰った健二は、何事かと二人に近寄る。テーブルには、離婚届と銀の結婚指輪が、置き手紙と一緒に置かれていた。

 

『離婚してください。ごめんなさい』

 

 健二は目を丸くする。

 母が神妙に、

 

「荷物は全部そのままだったから、着の身着のまま出ていったみたい」

「なんで」

 

 姉が真剣に、

 

「あのね健二、落ち着いて聞いてほしいんだけど、多分お父さんのせいなの。実はお父さんが……」

「私も見たんだけど……」

 

 二人から聞く、父の気色悪い行動の数々に、立ち尽くした。

 義母は続けて、

 

「そういえばお父さんはどうしてるの?」

「知らない。家にいないの?」

「さっき健二を迎えに行くって出かけて行ったわよ」

 

 まるで聞いていない。

 父はどこへ行った?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る